• ベストアンサー

購入したPCのCPUの確認方法について教えてください。

こんにちは。初めて投稿させていただきます。先日NECのVALUSTAR G タイプL(s)を購入しました。インターネットのメーカー直販サイトからカスタマイズモデルを購入したのですが、選んだCPUがIntelのC2QのQ9550sの省電力版のはずなのに、コントロールパネルからシステムのプロパティを開いて確認してみるとプロセッサは「Q9550」としか表示されていません。あれっと思って、F2起動で立ち上げてBIOSセットアップユーティリティーの画面を確認してもやっぱり「Q9550」と表示されています。大手メーカーなので心底疑っているわけではありませんが、これでは本当にS-specバージョンなのかわかりません(実は通常版だったり…(汗))。S-specか通常版かはパソコンの画面上では確認できないものなのでしょうか?一応、カタログや取り扱い説明書にはちゃんとQ9550sと記載されています。メーカー直販のカスタマイズモデルなのでCPUの化粧箱などはありませんし、素人な上に新品のパソコンなので、分解してプロセッサを直接見るのもちょっと怖いです(そもそもプロセッサを見ればS-specかどうか確認できるのかどうかはわかりませんが)。もし、何か確認できる方法があれば、教えていただけると助かります。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

CPU情報の詳細を表示するCPUZというソフトで見ても、Q9550と表示されるので、名前だけ見ていても9550か9550sかの区別は付きません。見分け方は、リビジョンがE0だと9550sで、C1だと9550です。 Q9550sと9550の比較記事 http://www.4gamer.net/games/030/G003078/20090213047/ CPUZの紹介記事(古いですがダウンロード先は更新済み) http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/17/okiniiri.html 比較記事を見てもらうと解りますが、9550sと9550の差は発熱と消費電力だけで、性能的には全く同一です。

nasatotoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!やっぱりプロセッサナンバーだけではわからないんですね。リビジョンという言葉は初めて知りました。早速調べてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

No,4と6です。 連続投稿してしまいました。 すいません。

nasatotoro
質問者

お礼

いえいえ、いろいろと教えていただいてありがとうございます。たった今、CPU-Zをダウンロードして調べてみたら、みなさんに教えていただいた通り、電圧は1.12VでリビジョンはE0でした!どうやら、Q9550sで間違いないみたいです(NECさん、疑ってしまってすみません(汗))。これで今夜はぐっすり眠れそうです!回答を寄せていただいたみなさんに感謝いたします! 本当にありがとうございましたm( )m

回答No.6

Q9550Sの見分け方は、sSpec Numberで見れば解るのですが、これは現物を見ないと解りません。 そこで、稼働電圧で判断するしか無いと思います。 稼働電圧は、”CPU-Z”や http://cpu-z.brothersoft.jp/download-cpu-z/1338 ”EVEREST Home Edition” http://everest-home-edition.brothersoft.jp/ でCPUのフルロード時の電圧で確認できると思います。 これらのソフトを使うと実際よりも少なめに表示されるので Q9550sなら1.12Vくらい、Q9550なら1.2V以上。 このCPUはSpeed step 対応なので、2.83GHz駆動時の電圧で確認するといいと思います。

回答No.5

Intelの用語で「sSpec」というのは、スペシフィケーション・ナンバー (仕様番号) のことで、 プロセッサーナンバーの末尾に「s」がつくかどうか、とは別の話かと思います……。 http://www.intel.com/jp/support/processors/sb/cs-016552.htm で、上記のページにも説明がありますが、本来の意味のsSpec番号は、CPUのヒートスプレッダー などに刻印されており、ご質問にあるように「分解してプロセッサを直接見る」ことで、 このsSpec番号を元に、CPUのプロセッサーナンバーばかりか、細かい仕様の違いまで、特定できます。 それはともかく、分解せずにCPUの詳細を知りたい場合は、以下のページの 「インテル プロセッサー識別ユーティリティー」を試してみてください。 http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/sb/CS-015477.htm

nasatotoro
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます!S-specとは本来はスペシフィケーションナンバーのことだったんですね。てっきりプロセッサーナンバーの末尾のSがついたものがS-specだと思ってました^^;勉強になりました。インテルプロセッサー識別ユーティリテーも早速確認してみたいと思います。本当にありがとうございました!

回答No.4

Q9550Sの見分け方は、sSpec Numberで見れば解るのですが、これは現物を見ないと解りません。 そこで、稼働電圧で判断するしか無いと思います。 稼働電圧は、”CPU-Z”や http://cpu-z.brothersoft.jp/download-cpu-z/1338 ”EVEREST Home Edition” http://everest-home-edition.brothersoft.jp/ でCPUのフルロード時の電圧で確認できると思います。 これらのソフトを使うと実際よりも少なめに表示されるので Q9550sなら1.12Vくらい、Q9550なら1.2V以上。 このCPUはSpeed step 対応なので、2.83GHz駆動時の電圧で確認するといいと思います。

nasatotoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!CPU-Zで電圧でも確認できるんですね。驚きました^^;現物を直接見るには自分には敷居がちょっと高すぎるので、CPU-Zで電圧とリビジョンで早速調べてみたいと思います!ありがとうございました!

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.3

いよいよ信じられなくなったらCPUクーラーを外してCPUのヒートスプレッダに 書かれているsSpec-numberがSLGAEかどうか確認する以外にないのでは? どうもCPUから吐き出す情報はQ9550と同じ内容のようです。

nasatotoro
質問者

お礼

画像まで添付していただいて、ありがとうございます!なるほど、たしかにプロセッサにSLGAEとありますね。Q9550sの場合はこれがプロセッサに刻まれているわけですね。最終的にわからない場合は分解してこれを確認するしかなさそうですね…ズブの素人ですから分解して余計なことして壊しちゃいそうで怖いですが(笑)。でも参考になりました。どうもありがとうございました!

  • zyokie
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

PC環境確認プログラム PCchk2 なんてどうでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se273380.html

nasatotoro
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます!今、さっそくPCchk2でしらべてみたんですが、やっぱり「Q9550s」ではなくて、「Q9550」と表示されていました…しょせん省電力版ということで、通常版にしろS-specにしろ、プロセッサの表示は同じということなんでしょうか…;;

関連するQ&A

  • 量販店でメーカー製のカスタマイズPCを買えるか?

    現在、NEC製のノートPCを買いたいと思っています。 カタログモデルではなく、カスタマイズして購入したいのですが、メーカー製PCのカスタマイズの注文は家電量販店では取り扱っていますか? それともメーカー直販でしかカスタマイズできないのでしょうか? http://121ware.com/navigate/products/pc/151q/01/lavie/ns/spec/index04.html

  • CPUの交換について

    メーカー製PCのCPUを交換してパワーアップを行いたいのですが CPU交換だけで行うことができるのか また可能な場合、どのCPU(中古を探します)を用意し どう調整すればよいのかわかりません。 富士通1998年春モデル (1998年2月発表) 品名:FMV-DESKPOWER S(5)237 (Pentium(R)IIプロセッサ-233MHz) 型名:FMVS52373 を使用しております。 *マザーボードのスペック等を確認しようとしましたが どこをどう見てよいのかさっぱりわかりませんでした。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • PC選び

    メーカー直販のPCがありますが、若干高いと感じます。 あらかじめ構成されたPC(高スペック)とベースが安いバリュータイプのPCをカスタマイズ見積もりして高性能CPUやドライブを載せたものとではどちらがいいのでしょうか? 価格的には安くなりそうなのですが、どの辺に違いがでてくるのでしょうか?

  • CPUの確認方法を教えてください!

    友達のパソコンを借りてきました。 そもそも、ソフトを使いたいのでインストールの仕方を教えて欲しいとのことなんですが、推奨にあっているかどうかを確認したかったんです。 Windows2000Professionalは初めてなのですが、CPUの確認する方法がわかりません。シールからおそらくCeleronだということはわかっているのですが、そのスペックを調べるにはどこを確認したらいいのでしょうか?お手数ですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CPU選び

    パソコン購入を考えていて、カスタマイズに困っていたので質問させて頂きます。 http://shop.epson.jp/mr3500/ のパソコンをカスタマイズして、ビデオ編集、ゲーム(2D)少々に使いたいと思ってるんですが、CPU選びに迷っています。ちなみにメモリは4GBでグラボは標準のままにしようと思っています。そこでCPUなんですが、ビデオ編集もするのでどんなCPUがいいか迷っています。 インテル Core2 Duo プロセッサ E8600(3.33GHz) インテル Core2 Quad プロセッサ Q9400(2.66GHz) 上記から選びたいと思っています。それ以上は2万も3万も高くなるし、予算も許さないので。 どれがいいんでしょうか? どのような作業でも断然【クアッドコア】の方が有利なんでしょうか? 動作周波数が少ないんですがどうゆうものなのでしょう?

  • PCメーカーの直販PCというものは如何なるものなのですか?

    PCメーカーの直販PCというものは如何なるものなのですか? PCメーカーの直販PCというものは如何なるものなのですか? 例えば東芝の直販Qosmio G60W/90KW PQG60W90KRF10Wですと http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/qosmio_g60w_k/spec.htm 市販のPC Qosmio G60/97K PQG6097KRFですと http://www.hikaku.com/shopping/spec/75067147/ どちらもTV機能付きでOfficeが付いています。 ただCPUだけが違います。 一体、如何なる理由でPCメーカーはこのようなWeb直販という方式を採っているのでしょうか? ちなみに現在、大画面ノートの購入を検討中です。 返信お待ちしております。

  • PEN3・CPU866の確認について

    PEN3・CPU866のパソコンですが、スペックはどこで確認できるのですか。 メモリ、HDは確認できます。 DELL GX110 2000 プロ です。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの購入を考えています。

    ノートPCの購入を考えています。 できるだけ安価で信頼性の高いものを選びたいを思っています。 東芝をはじめとした量販店で幅を占めている国内メーカーは最近非常に高く、それであれば、HPやDELLなど直販サイトでカスタマイズしたものを購入しようと思っています。 そこで、ずばりお聞きしたいことがあります。 HPとDELLではどちらのほうがいいのでしょうか? また、それ以外にも安価でお勧めのメーカーはあるのでしょうか? ちなみにHPとDELLとを比べたときに同じスペックでもDELLのほうが安く見えたのですが、十差一同なのでしょうか?

  • CPUについて

    これからノートパソコンを買い替えようと思っています。NECのLL730/3DとLL770/3Dでどっちを買おうかすごく迷っています。 違いはCPUが、LL730がモバイルインテルCeleronプロセッサ1.2GHz 、LL770がモバイルインテルPentiumIIIプロセッサ-M1.13GHz(拡張版インテルSpeedStepテクノロジ搭載)だけのようですが・・・ 他のスペックは全く同じのようです。 速さの違いってどれくらいなんでしょうか? また、拡張版インテルSpeedStepテクノロジっていうのはなんでしょうか?

  • PC購入の相談(CPUの違い)

    そろそろPC(デスクトップ)を買い換えたいなぁ・・・と思っています。 あるメーカーのPCで〔CPU強化モデル〕がありました。 スペックはCPU以外は同じで、値段も変わらないそうです。 〔AthlonXP2600+〕→〔Celeron2.6Gz〕です。 CeleronよりAthlonの方がお勧めと聞いた事があるのですが、強化してCeleronに変わってるってことは 〔Celeron2.6Gz〕>〔AthlonXP2600+〕なんでしょうか??

専門家に質問してみよう