• ベストアンサー

【CPUはX86であるか否かを確認する方法】

CPUがX86であるか否かを確認する方法について教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいい致します。 Office2007の修正プログラムを入手するため、マイクロソフトのサポートセンターに電話しました。 以下は私とマイクロソフトのオペレーター(以下「MS」という。)との電話でのやり取りです。 MS 「CPUはX86ですか?」 私 「『X86』であるかどうかは、PCのどこをみれば確認できますか?」 MS 「コンピュー右クリック→プロパティ→デバイスマネージャー→プロセッサをクリックしてCPUを選択して右クリック→プロパティの詳細タブの下のほうに「X86」と書いていないですか?」 私 「書いていません。」 MS 「普通は書いてあるはずなのですが・・・。」 皆さんにお聞きしたいのは、ここに書いていないということはX86ではないということでしょうか。 それとも、X86であるか否かを確認する画面はこの画面ではないのでしょうか。 ちなみに、デバイスマネージャーのプロセッサの所に表示されている文字は「Intel(R) core(TM)2 Duo Cpu E6750 @2.66GHz」です。 X86であるかを確認する方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • bizyo
  • お礼率80% (160/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottie
  • ベストアンサー率63% (65/103)
回答No.9

x86の記述ですが、探してみましたら システム情報の中にありました。 スタートボタンをクリックして 検索の開始の窓の中に直接 msconfig と入力してエンター。 システム構成というウインドウが立ち上がります。 ツールというタブをクリックして システム情報をクリック。反転表示させたら 下にある起動ボタンをクリックします。 システム情報ウインドウが立ち上がりますので システムの概要のシステムの種類を見てください。 私の場合(プレスコットのペンティアム4の3.2GHzですが) x86-ベースPCになってます。 C2Dの場合はどうなんでしょ?確かめてみてください。

bizyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 試しにやってみましたところ、同じ画面がでました。 私のPCも「X86」でした。

その他の回答 (9)

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.10

i386≒IA-32≒x86:Intelの標準的な32bitアーキテクチャ IA-64:Intel Itanium(アイテニアム)の64bitアーキテクチャ(特殊)、EM64Tとは互換性なし EM64T≒x86_64≒x64:Intelの標準的な64bitアーキテクチャ AMD64:AMD Athron 64等の64bitアーキテクチャ、EM64Tと互換性有り Core 2 Duoはx86ベースでEM64Tにも対応しているCPUです。 他にEM64Tに対応しているのはPentium D、Pentium 4(LGA775の一部)、Xeon(最近のもの)等です。 Core 2 Duoを搭載していれば、Vistaの32bit版と64bit版の両方をインストール可能です。 XPの32bit版(一般的なXP)はあまり意識せずにインストール可能です。 ただし、XPの64bit版は2種類存在するので注意が必要です。 先に発売されたほうがItanium専用のIA-64対応版(64-Bit Edition)で、Core 2 Duo搭載PCにインストール可能なのは後から発売されたEM64T対応版(x64 Edition)です。 XPの64bit版は一般人には入手不可能なので関係ありませんが。

bizyo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.8

#5です。 おそらくフリーダイヤルのアップデートの窓口だと思いますけども、アルバイトではないと思います。正社員でもないと思いますが。 有償無償の範囲ですが、基本的にメーカー製PCの内部のことになるとメーカーに確認をしなければいけないマニュアルにはなってると思います。実際メーカー製PCはかなりカスタマイズされた部分がありますので責任とれないという意味でそのような対応なのだと思います。 けれども32Bit版か64Bit版か選択して修正プログラムを案内する担当であるアップデート窓口担当がその判断方法を案内するというのは業務内容内だと思いますので、これはオペレータの落ち度ですね。 おそらく研修終えたばかりの新人だったのでしょう… まあ一旦切るか○分待つから保留して上司に聞いてくれというのが一番聞きますよ。

bizyo
質問者

お礼

そうですね。きっと新人だったに違いないですね。そういえば、MSに電話すると相手はいつも新人のような気がします・・・。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.7

家はvist64bit版なんですがちょいとやってみました >コンピュー右クリック→プロパティ この時点で表示されるウインドウに システムの欄があり 評価 プロセッサ メモリ システムの種類:64ビットオペレーティングシステム と表示されましたw デバイスマネージャとか開いてもCPUの種別とかしか出ませんね 天下のMSでもサポートはアルバイトですかねぇ あと >MS 「PCは32Bitですか64Bitですか?」 中略 >MS 「または、PCの製造メーカーに問い合わせをして確認してもらえないでしょうか?」→電話終了。 これもひどいですね、完全にクレーマー扱いですね 大体「PCは32Bitですか64Bitですか?」自体おかしい “OSが”ならわかりますが、PCはソフトのパッチ種別に関係ないだろがとw で、ですねvistaなら上記のところでOS種別わかりますので 対応してるパッチを当てちゃってください

bizyo
質問者

お礼

そんなところに書いてありましたか。 確認したところ、「システムの種類:32ビットオペレーティングシステム」と書いてありました。 この表示がどこにあるのかを聞いたら、この回答は「有償」だなんて酷い話です。MSも人件費を削ったりして、いろいろ大変なんでしょうね。 とりあえず、オペレーターが酷いということが確認できたので、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • StupidMan
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.6

Core2DuoがX86というのは他の皆様の回答にもありますように間違いないとは思いますが、もしかしたらこういう意味ではないでしょうか? >MS 「コンピュー右クリック→プロパティ→デバイスマネージャー→プロセッサをクリックしてCPUを選択して右クリック→プロパティの詳細タブの下のほうに「X86」と書いていないですか?」 に対して >デバイスマネージャーのプロセッサの所に表示されている文字は「Intel(R) core(TM)2 Duo Cpu E6750 @2.66GHz」です。 とあります。 Microsoftのサポートの方はCPUのプロパティの「詳細タブ」と指定しています。 当方はまだVistaに触る機会を得ていないためXPの話になりますが、こちらの環境では 全般タブ「Intel(R) Pentium(R) M processor 1500MHz」 詳細タブのデバイス インスタンスIDの項目「ACPI\GENUINEINTEL_-_X86_FAMILY_6_MODEL_9\_0」 のようになっています。 Microsoftサポートの方が言われるX86とは上記の文字列の途中に書いてあるものを指している気がします。 Vistaが手持ちに無いため確認できませんが、違ってたら申し訳ありません。

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSがVISTAであることは最初に相手に伝えてあります。 VISTAのプロセッサの詳細タブには「Intel(R) core(TM)2 Duo Cpu E6750 @2.66GHz」の他に、 「プロパティ(P) デバイスの説明」、「値(V)Intel Processor」しか書いてありません。 おっしゃるような「ACPI\GENUINEINTEL_-_X86_FAMILY_6_MODEL_9\_0」 というような文字列は見当たりません。 少なくとも、Microsoftサポートの指示どおりにこちらが作業をしても目的の「X86」にはたどり着きません。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.5

Officeやアップデート担当者はハードウェアの専門ではないのでそういう人がいたりもします。 現在日本の家庭にあるWindowsXPやVistaの入ったPCのすべてがx86互換CPUですね。 これがOfficeの修正プログラムと関係あるとは思えませんので「Windowsが32Bit版か64Bit版か」という意味で尋ねたのだと思います(とすると確認する場所が違いますので、どっちみちダメな担当者なんですけども) もっと詳しい奴に代われといっても代わってもらえないことが大半ですので、そういう場合は一旦切って後から掛けなおすか、「別に知らないことを責めはしないから、知ったかぶりをして適当なことを言わずにしっかりと調べてから折り返し電話してもらえないか」と提案しましょう。新人オペレータかもしれませんし、社内に正しい情報があるのは間違いないですので上司に確認させるのが一番です。

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、この担当者と話をする30分前に、MSに電話してオペレーターと修正プログラムを入手すべく話をしました。その人(1回目に電話をかけたときの担当者)との会話をしたところ埒が明かないので、再度電話したときに出たのがこの担当者でした。 ちなみに、1回目に電話をかけたときの担当者との会話は以下のとおりです。 MS 「PCは32Bitですか64Bitですか?」 私 「わかりません。それはPCのどこを見れば確認取れますか?」 MS 「それは技術的なことなので、有償サポートになってしまいますので、また、別の電話にかけていただくことになります」 私 「え!有償ですか!」 MS 「または、PCの製造メーカーに問い合わせをして確認してもらえないでしょうか?」→電話終了。 というものでした。 私はPCに詳しくありませんので、この質問に答えられませんでしたが、 PCが32Bitか64Bitであるか確認するということは、本当に「技術的」なことなのでしょうか。おそらく、PCの中のどこかの表示をみれば、確認できるのではないでしょうか。MSのオペレータはマニュアルをみながら、ただ回答しているに過ぎないと思います。少なくとも自分の頭では理解はしていないはずです。 最初の担当者とのやりとりでは、修正プログラムを入手するところまでいきませんでした。

回答No.4

うーん ×86(ぺけはちろく)はCPUの名称ではなく アーキテクチャ(命令セット)の名称ですけどね オペレータが使用されているOSが32bit版か64bit版を気にして 「CPUは×86ですか?」と聞かれたので有れば意味はあっています。 ちなみにCore2は i64(あいろくよん)アーキテクチャなので又、違うものですけどね (但し ×86アーキテクチャの命令セットを使用することは可能) それとは別に「インテル系のCPUですか?」という意味で聞かれたので有れば 他の方の答えとおりCore2=×86となります

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はPCに詳しくありませんので、「『X86』であるかどうかは、PCのどこをみれば確認できますか?」と相手に聞いた次第です。「下のほうに「X86」と書いていないですか?」とはっきり相手に聞かれましたので、仮に「CPUは×86ですか?」という意味で聞かれたのであれば、私はやはり、「CPUが×86であるかはPCのどこをみれば確認できますか?」と相手に質問しますので、結果的には相手は「普通は書いてあるはずなのですが・・・。」と答えるはずです。 ちなみに、CPUがIntel core 2 Duo Cpu E6750 @2.66GHz であることはこの会話の前にすでに相手に伝えています。 とういうよりも相手はマニュアルを読みつつ、調べながら回答している風に感じました。話し方がたどたどしく、自分で考えて話しているのではなく、何かを読んでいるように感じました。

  • Dandyhos
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.3

MSのオペレーターがちょっと駄目な気がします。 CPUにはx86・ARM・MIPS・SH、POWER PC といろいろありますが。  OSを聞けば自ずとCPUも決まります。 WINDOWS CEは組み込み用なので対応CPUが色々ありますが、WINDOWS XPやVISTAはx86のOSです。  

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。OSが決まればCPUも決まるのですね。 自分のPCはVISTAなのでX86ですね。 MSのオペレーターは駄目そうな感じの人でした。話をしていても、素人と同じくらいの知識しか持ちえていないのを感じました。 この人以外のオペレーターと話をした時にも、素人の匂いを感じたことがあります。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.2

今現在のパソコンに乗ってるCPUはインテル製なら 基本 x86ですよ 書いていませんって言うのが回答としてちょっと間違いですね 『デバイスマネージャーのプロセッサの所に表示されている文字は「Intel(R) core(TM)2 Duo Cpu E6750 @2.66GHz」です。』ってかいてありますって答えればよかったですね

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インテル製ならばX86が基本なんですね。

回答No.1

ググったら下の文章が検索されたので、Intel(R) core(TM)2 Duoならx86だと思います。 x86 Intel社が開発したマイクロプロセッサのシリーズ名。主にパソコンのCPUとして使われ、この市場をほぼ独占している。 Core 2 Duo Intel社が2006年7月に発表した、デスクトップおよびモバイル機器向けのデュアルコアプロセッサ。

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハイパースレッティングの確認について

    使用パソコンは、FMV E635 XP Pro SP3 Pentium 4 CPU3.4GHz (HT) メモリー 1GBです。 2ヶ月ほど前まではデバイスマネージャでプロセッサInte(R)Pentium(R)4CPU3.4GHzが2個表示されてましたが、最近確認したら何故かデバイスマネージャでプロセッサInte(R)Pentium(R)4CPU3.4GHzが1個表示に変わってました。 ハイパースレッティングが効いているか心配だったので、BIOSを確認したらDisable表示だったのでマニュアルに従いEnableに設定しました。 再確認したら、 1.デバイスマネージャのプロセッサには、Intel(R) Pentium(R)4 CPU 3.40GHzと1つだけ表示されます。 2.デバイスマネージャのコンピュータには、ACPIマルチプロセッサPCと表示されます。 3.マイコンピュータのシステムのプロパティ画面には、3.40GHz、3.4GHzと2個表示されます。 デバイスマネージャの表示が正しくないのか、それともハイパースレッティングが効いてないのかがわかりません、教えてください。   よろしくお願いします。

  • CPUを換装したのですが?

    Windows VISTA HOME Pで、CPUをAthlon64 x2 4200+から4600+に交換したのですが、システムのプロパティでは、4600+ 2.4GHzと表記されているのですが、デバイスマネージャーでは、プロセッサ4200+ になっています。ドライバ更新しても、最新のものです。と出るのですが、これで良いのでしょうか?良く解りません。どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • CPU数の確認方法

    Xeonプロセッサを積んだWindows2000Serverがあり タスクマネージャのCPU使用率をみると4つ表示されます。 これが、 ・2CPUでHyper Threading使用 ・4CPU のどちらなのかWindows2000起動状態で確認する方法はありますでしょうか?

  • デバイスのインストールを確認するには

    Mac OS Xを使用していますが、Windowsでいう「デバイスマネージャ」に相当するものはありますか? タワー形MacにたとえばLANアダプタなどを増設した場合、どのような操作をすれば、きちんとインストールされていることをみることができるのでしょうか?Windowsならば、「マイコンピュータ」右クリック→「プロパティ」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」ボタンをクリックで表示できます。Macでこれに相当するものがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自分のパソコンのCPUが確認できません・・・

    すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、タイトル通りCPUが確認できません。 システム情報や、dxdiagでDirectX診断ツールを立ち上げて確認してみても、 利用不可(2 CPUs)と書かれているだけで詳しい型が分かりません。 パソコンの本体に貼ってあるシールにはPentium Dual Core insideと書かれてはいるのですが、 デバイスマネージャでプロセッサの欄を見てみると、 Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E4400@2.00GHzが2つ並んでいます。 上記の2CPUsというのは多分その事だと思うのですが、 これはコア2Duoプロセッサが自分のパソコンのCPUという事でよろしいのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。

  • CPUが一つしか表示されません

    先日、CPUをpentium4 631 3.0GHzからpentiumD 945 3.4GHzに交換しました。 デバイスマネージャのプロセッサには、pentiumDが二つ認識されるのですが、タスクマネージャのCPUの使用率の履歴にはグラフが一つしか表示されません・・ いったい、何を間違ってしまったのでしょうか?? デバイスマネージャのプロセッサには最初、pentium4が二つ認識されており、そのころには、タクスマネージャのCPUの使用率の履歴は二つでした。 デバイスマネージャのプロセッサからドライバの更新を行うと、それはpeutiumDが二つ表示されるようになったのですが、 今度は、何とタクスマネージャのCPUの使用率の履歴が一つになってしまいました・・・ 本当はpentiumDはシングルコアでpentium4のほうがデユアルコアだったのかと混乱しています。

  • CPUの表示

    デバイスマネージャでプロセッサを見るとCPUが二つ表示されます。 これはなぜでしょうか?コアが二つなのが関係あるのでしょうか? CPUはCore2Duoを使っています。 よろしくお願いします。

  • CPUの見方について

    今、私は2000年に買ったPCを使ってるのですが今の自分のPCのCPU情報がいまいち判りにくく困っています。 デスクトップのマイコンピューター 右クリック → プロパティ  でCPUらしき情報は見てたのですがどれがそれだかさっぱりわかりませんでした。 FMVシリーズ AMD Duron(tm) processor 850MHz 240MB RAM と表示されていました。 どれがどれだか教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUの数値が知りたいのですが・・・。

     パソコンのCPUを知りたいのですが、どうすれば知る事ができますか?。    OSはウインドウズとMEです。  マイコンピューターから右クリックしてプロパティを開けて解るかと思ったんですが、 Pentium(r)(2)Processor 64.0MBのRAM と書いてありました。 64.0ってメモリの事ですよね?。 CPUはPentium(r)(2)だと思うんですが、数値はいくつなんでしょうか?。

  • 搭載されているCPUの調べ方

    Windows Server 2008 です。 このサーバのCPUの個数を教えて下さい。 「コンピュータ」アイコン右クリックで表示されるサーバのスペックの画面で プロセッサ: Intel(R) Core(TM) i3 CPU 540 @ 3.07GHz 3.06GHz となってます。 このCPUのスペックを調べてみますと「2CPU」という事なんですが、タスクマネージャ → パフォーマンス の「CPU 使用率の履歴」を見るとグラフが4つ出ています。 という事は、2コア × 2CPU = 4 という事でCPUは2つ入っているのでは?と思うのですが、間違ってますか?