• ベストアンサー

自分のパソコンのCPUが確認できません・・・

すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、タイトル通りCPUが確認できません。 システム情報や、dxdiagでDirectX診断ツールを立ち上げて確認してみても、 利用不可(2 CPUs)と書かれているだけで詳しい型が分かりません。 パソコンの本体に貼ってあるシールにはPentium Dual Core insideと書かれてはいるのですが、 デバイスマネージャでプロセッサの欄を見てみると、 Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E4400@2.00GHzが2つ並んでいます。 上記の2CPUsというのは多分その事だと思うのですが、 これはコア2Duoプロセッサが自分のパソコンのCPUという事でよろしいのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wax7
回答No.3

OSはXP Home Editionですよね、<利用不可(2 CPUs)>これはXP Proで物理的にCPUを2コ搭載して使える機能ですからホームエディションでは利用不可と表記されて正常です。 お使いのCPUはIntel(R)Core(TM)2 Duo CPU E4400@2.00GHzで間違いありません。CPUが2つ並んで表記されているのはコアが2つ搭載されたデュアルコアCPUですから正常です。

IronChild
質問者

お礼

申し訳ございません大事な情報を書き忘れてました^^; OSはVista Home Premiumの32bitです。 とりあえず自分のパソコンのCPUがコア2Duoで安心しました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• Devil-Ear
回答No.2
IronChild
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 E4400やその他のCore2Duo系の評判とかランキングが書かれてて非常に助かりましたm(_ _)m

• rakuyuuu
回答No.1

参考URLのソフトを使用すればCPUが解ります コア2、はプロセッサーが2つあるので2つ同時に処理してくれると考えればよいですよ。

参考URL:
http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html
IronChild
質問者

お礼

迅速な御回答ありがとうございますm(_ _)m 今から調べてみます。