• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの違い

こんにちは。 この度DELLのPCを購入予定ですが、CPUの違いが解りません。 インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6300 と、インテル(R) Viiv(TM) テクノロジー インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6300はどのように違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Viiv ってインテル社が提唱する家庭用PCのプラットフォーム規格の事です。 もともとPentiumD の拡販キャンペーンをもったいつけて美辞麗句で飾り立てた企画の香りがする規格で、平たく言えば「インテル社のCPUとチップセットを使え」とのメッセージで他にあまり意味はありませんので気にする必要はありません。 この規格に従わなくともViivの提唱するシステムは普通に構築出来ます。 Centrinoに飛びついたPCメーカー各社もこれには二の足を踏みましたがインテル社の出すリベートが低かったのかPentiumDがヘボすぎと感じたのかは判りません。 「インテル(R) Viiv(TM) テクノロジー インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6300」とは言葉を代えれば「E6300はViivに適応する」ってぐらいの事でしょうか。 Viiv(TM) テクノロジー って書かれてる方は、そのPCがViivロゴを取得してるだけの事でCPU自体は「インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6300 」のE6300とは全く同じ物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答どうもありがとうございました。 これですっきりしました。 では、早速購入したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

同じです。 CPUだけでなく Viiというプラットフォームをサポートしているかどうかの違いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく解りました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)

基本的に同じです。下記の記事にあるようにViivは規格を意味します。家電向けのWin MCEをインストールされた物が多いですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20060203A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。