• ベストアンサー

パソコンのスペックを確認する方法は?

友人から、ME搭載のパソコンを貰い受けることになったのですが、スペック(速度、RAM、CPUの種類 ペンティアム○、等)がわかりません。パソコンの画面上でそれを確認する方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

WinMEからは確認していませんが・・。 1.一番手っ取り早いのは、マイコンピュータを右クリックしてプロパティ。 2.「ファイル名を指定して実行」から「dxdiag」と入力。 3.CPU-Zなどのツールを利用。

参考URL:
http://www.cpuid.com/cpuz.php

その他の回答 (7)

• garamond
回答No.8

1)[Windows]キー+[Pause]キー (最上段右端あたり) 【システムのプロパティ】 ([全般]タブ) 2)スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>システム情報 【システム情報】

• ZENO888
回答No.7

メーカー機なら、メーカーのHPで型番検索等をすれば、スペックが調べられますけど。 又は下記ツール等で確認できます。 EVEREST Home Edition (公式HPではフリー版は配布終了になっているが、下記ではまだDL出来ます。) http://cowscorpion.com/system/everest.html

回答No.6

1) パソコンのメーカー名と型番を Google http://www.google.com/ あたりで検索をすると、メーカーによってはこういうときに備えて過去のカタログやスペック表を残してくれているので、それを眺めてみる。メーカーによるものがなくても、ほかの利用者が覚書程度に記載しているものがあるかも。 2) WindowsMe をしばらくいじっていないのではずしているかもしれないのですが、 [1] 「マイコンピュータ」を右クリックしてシステムの情報をみる。 [2] 電源投入後、OS である WindowsMe が動き出す前に動作する BIOS と呼ばれるもののメニューを参照する。ものによっては、CPU の種類・スペックはここでしか調べられなかったかも。

• lonewolf
回答No.4

マイコンピュータを右クリックして「プロパティをクリックしてください。 RAM、CPUの種類、クロックが表示されます。

• t78abyrf9c
回答No.3

ネットに繋がっているなら、機種名を検索すれば分かるはずですが。 質問時に使用されたPCで可能ではないですか?

参考URL:
http://www.google.co.jp/
回答No.2

1) 画面のマイコンを右クリック 2)プロパティー 3)全般の所に書いています

回答No.1

>スペック(速度、RAM、CPUの種類 ペンティアム○、等)がわかりません。 速度は何の速度でしょう??? CPUの種類やRAMはデスクトップ上のマイコンピュータを右クリック→プロパティ、で開く「システムのプロパティ」の画面で確認できます。