• ベストアンサー

パソコンのスペックアップについてアドバイスください

現在のパソコンをスペックアップしようと思っているのですがCPUの選択に困っています。 現在の構成は MB ASUS P4P800-E RAM DDR PC3200 512x4 CPU Pentium4 2.6GHz これのCPUをなるべく早いCPUに換装しようと思いオークションでSoket478のCPUを探してみたところ Intel Pentium4 3GHz Socket478 Northwood Intel Pentium4 3.06GHz Socket478 Northwood Intel Pentium4 3.4GHz Socket478 Northwood などがあったのですがこれら全て使用可能でしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • chiw
  • お礼率61% (19/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo-soft
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.6

質問の回答としては、どれも問題なく使用可能です。 ところでPentium4 2.6GHzはFSB400品ですか? それともFSB800品(2.60CGHz)? マザーがP4P800-EなのでFSB800/HTのPentium4 2.60CGHzのような気もしますが・・・ FSB800品であればHT対応済みですので性能アップは概ね周波数分のみですので、 3GHzに換装の場合約15%、3.40GHzなら約30%の性能向上が見込めます。 FSB400品の場合ですと、FSB向上+HT対応+周波数分の向上で、単純に数値化はできませんがかなりの性能アップが見込めますね。 価格もかなり安くなっている(新品で3GHzが10K、3.40GHzで15Kくらいから)し、CPU以外変更しなくても良いので悪い選択では無いと思いますよ。 更に上を目指すのならPrescottコアの3EGHz~3.40EGHzのD1ステッピング以降を狙うのも悪くないです(C1は爆熱で使い物になりません)。 L2が1Mになり(レイテンシは遅いですが笑)、OC耐性も大幅に上ですから、OC前提ならこちらのほうが遊べます。 あと、メモリに関しては2枚差しのほうがパフォーマンス的には若干良くなります。 もちろん用途的に1Gでは不足な場合は現状の512*4で良いのですが。 以上、参考になれば幸いです。

chiw
質問者

お礼

どちからよくわかりませんがかなり初期のCPUだと思います。 区別の方法が判れば教えていただけると嬉しいです。 実はマザーボード2回交換していて(雷で壊れたり、ファンが焦げて焼けちゃったりで)ケースやMBは何度も変わってますが。CPU自体は結構長く使っているんですよね。 ちなみにメモリはVMWareが稼動する関係で1Gだと少しきついです

その他の回答 (7)

  • neo-soft
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.8

6です。 記入ミスがありました。 FSB200/Multiplier13/SystemBus800とあればFSB800の2.60CGHzです。

  • neo-soft
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.7

6です。 見分け方は様々ありますが、 簡単なのはCPU-ZやEVEREST、CrystalCPUIDといったフリーウェアを使う方法です。 EVERESTは確かフリー版はもう公開されてなかったと思うので、 CPU-ZやCrystalCPUIDをダウンロードしてみてください。 見方は簡単。 CPU情報のタグの中のFSBとMultiplier(倍率)、SystemBusSpeedを確認し、 FSB100/Multiplier26/SystemBus400とあればFSB400の2.60GHz FSB200/Multiplier13/SystemBus800とあればFSB400の2.60CGHzです。 メモリについては、そういう理由なら現状のままで良いと思います。

chiw
質問者

お礼

ありがとうございました。 FSB800のようです。 とりあえず値段を見てどうするか検討したいと思います いろいろ教えていただきありがとうございました

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

一つの考え方として、HT対応のCPUになることでエンコードなどHT機能が活かせる作業は、そこそこのパフォーマンスアップが見込まれますね。

chiw
質問者

お礼

使い方にもよりますかね。ちなみに私はちょっと変な使い方をしていて事務用と遊び用が同じPCなのですが、事務業務はPCが壊れたときに困らないようにVMWareで動作させていてそれを起動したままWebサーフィンとかゲームとかして遊んでいます。そんな使い方なので多少早くなると違うかなと・・ こんな使い方なので当然重いわけですが・・(苦笑

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.4

 私も似たようなスペックのPCですので、CPUの換装でスペックアップを考えたことがあります。 M/B 8IG-1000G PC3200 512MBx2 + 256MBx2 Pentium 4 2.4C Pentium 4 はこれ以上のクロックアップになると電気バカ食いCPUになるし、そのわりに大して性能も上がらないので断念しました。 逆に、この性能のわりに消費電力少ないし、発熱も少なくて、いいCPUだと考えるようになりました。 主な使い方はネットとデジカメ画像の整理と、時々DVD作成です。 私としては十分なスペックです。 そのCPUは使用可能でしょう。(BIOS更新の必要があるかも。) 私は次にはCPU換装ではなく、64ビット移行の時に買い替えます。

chiw
質問者

お礼

そうなんですよ、今の構成は筐体は大きいけどファンは12インチが一機だけでとても静かな上に安定して問題なく動くんですよね。 これはこれでとっておいてどうしよもなくなったら新しいのを買うのも手ですよね。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

Socket478が時代遅れということを書いたわけではありません。 最新だろうが古かろうが関係なく、単純に差が小さすぎてわからないと言うことを書いただけです。 Pentium4 3.40GHzでも30%増しと書きまたが、あくまでもCPUの性能がという意味です。 CPUはパソコンの性能を決める要因のひとつにすぎないので、全体としての性能向上率はもっと小さくなります。 体感はほとんどの用途で困難でしょう。 体感できない差は無いも同然です。 実益がなくてもコストをかけるだけの価値を見いだせるならそれはそれでよいでしょう。 CPUやM/B・メモリなどを交換しても、いらなくなったパーツはヤフオクなどで売ることができます。 これを考慮すると、実質的な費用は4万円以下でデュアルコアCPUの環境へ移行することも可能です。 これをふまえた上で再考してみてはいかがでしょうか。

chiw
質問者

お礼

そうですね。とりあえず質問の趣旨である使用の可・不可は解決したので、cooci様のご意見を参考に検討してみたいと思います。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

SocketAM2のAthlon64 X2やLGA775のCore2 DuoなどのデュアルコアCPUに移行するのでなければやめた方が用途思います。 Northwoodで最上位のPentium4 3.40GHzですら性能で30%増しになるだけです。 30%増しというのはすごいと思うかもしれませんが、率にするとCeleron 300MHzとCeleron 333MHzの差より小さいことになります。 この差を体感する自信がある人はほとんどいないでしょう。 気のせい程度にも体感できるかどうかというところですし。 私なら、その程度の差にコストをかけることはお金をドブに捨てる行為だと考えるところです。 コストをかけるならM/B交換を含む大がかりな変更をし、それができないなら割り切って今は手を加えないというのが合理的かと思います。

chiw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Soket478が時代遅れなのは重々承知してはいるのですが、やはり費用面の問題ですねぇ。MBもメモリもグラフィックボードも換えるとなると少し抵抗あるのが正直な気持ちです。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1
chiw
質問者

お礼

ありがとうございます。ブックマークしておきます。

関連するQ&A

  • デュアルチャンネル動作について

    以下のような構成で、メモリはデュアルチャンネル動作をしているのでしょうか? マザーボード:ASUS P4P800 SE (Intel 865PE) CPU:(Northwood FSB 400) Pentium4 2.6Ghz メモリ:PC3200 DDR SDRAM(DDR400)256MB ×2枚 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • ハイパースレッドはできますか

    マザーボード(ASUS P4VP-MX) と CPU(P4、2.26GHz、Northwood、FSB533、Socket478) を組み合わせて使用しようと思っています。 マザーボードはハイパースレッド対応と使用にあるのですが、CPUはよくわかりません。 この組み合わせでハイパースレッドは実現できるのでしょうか? マザーボード http://www.asus.com/products/mb/socket478/p4vp-mx/overview.htm CPU http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/processors/pentium4/index.htm

  • Pentium4の載せ換え

    現在、DELLのDimension4400を使用しています。 このマシンのスペックとしては、 ・CPU : Pentium4 1.60GHz (Willametteコア) ・チップセット:intel 845D ・memory:DDR-SDRAM PC2100 256MB という状態なんですが、 さらに上位のPentium4を載せ換えたいとなると、 MBはこのままでいけるでしょうか? 要するに、NorthWoodコアのP4が今のMBに 取り付けられるのか?という話です。

  • パソコンのスペックを教えてください

    近頃,パソコンの動作が遅く感じます。 買い換えた方がいいのでしょうか? それとも,メモリを拡張すると,まだ,さくさく動くのでしょうか? あまり,最近のパソコンのスペックを知りません。 どうすべきか,教えてください。 現在のスペックは, Intel(R) core(TM)2 Duo CPU E8500 @3.16GHz 3.17GHz 3.18GB RAM 物理アドレス拡張 となっております。

  • P4T-Eで使えるCPUについて

    現在、ASUSのP4T-Eのマザーボードで、Socket478のWillametteコアのPentium4 1.9GHzを使っています。 Willametteコアは発熱が大きいので、Northwoodコアの、もう少し速いものに乗せ換えようと考えています。 そこで、さきほどBIOSを1003から1007にアップデートしましたが、BIOSの設定画面で、AdvancedのCPU Vcore設定項目で、1.750~1.850までしか選択出来ません。 Northwoodは、たしかもっと低い電圧設定でなければならないと記憶しています。 Northwoodを乗せれば、低い電圧が設定できるようになるのでしょうか。 また、P4T-Eで使用できるCPUは、現在、2.6GHzが最速でしょうか。 ご存知の方、よろしくご教授下さいませ。

  • PCのスペックを上げようと考えているものです。

    今現在のPCの構成は、(自作) OS Windows XP Professional SP2 マザーボード ECS PF2 (V1.1) http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=340&DetailName=Specification&MenuID=1&LanID=5 CPU Pentium4 2.4GHz/512/533/1.525V/478pin (MAX3.2GHz) メモリー DDR333(PC2700) 512MB×2枚=1024MB HDD HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) です。 気分を変えるつもりで、CPUを「Pentium4 3.0CGHz FSB800 Socket478 」に変えようとPCショップに行ったのですが、店員に「メモリーがDDR400(PC3200)でないと上手く動かないです。」と言われ????帰ってきました。 CPUのFSBが800だと、メモリーをDDR400(PC3200)にしないといけないのですか??? DDR333(PC2700)では、動かないのでしょうか? あと、「Pentium4 3.0CGHz 」や「Pentium4 3.0EGHz 」などGHzの前に「C」や「E」がついているCPUって、何が違うのですか? ご存知の方、教えていただけませんか。 お願いします。

  • CPUの換装は安全ですか

    IBM Netvista M41 Slim 6844-30JというPCなんですが、CPUの換装を検討しています。 現在はIntel Pentium4 1.6GHz FSB400 Socket478 (Willamette)が乗っているのですが、 これをPentium4の第二世代、Northwood(の同FSBで同ソケット形状)に換装しようと考えています。 Willametteに比べ、2次キャッシュが2倍・低発熱らしいので。 クロック周波数は1.6~2GHzくらいのものにしようと思っています。 CPU換装して、M/BやBIOSとの相性が悪かった場合、もとのCPUを乗せれば再び起動させることはできますか。 もとに戻してももうダメということも起こりえるでしょうか。 M/BはIBM SOFIA3、チップセットはIntel Bookdale i845、BIOSはPhoenixです。

  • Socket933からのCPUスペックアップ

    2年前に3Dゲーム用途で自作しました。最近は動画編集やエンコをしながらネットをする事が多いので 結構重くなるのでCPUとメモリをスペックアップしたと思っています。現在の構成が、 CPU :Athlon64 3000+ (Socket939) メモリ :512MB × 2 GPU :GeForce 6600GT 128MB CPUをSocket939で現在売っているAthlon64 X2の4200+に交換してメモリを512MBか1GBの2枚挿しを追加しようかと思っているのですがどうでしょうか? AM2のマザボとCPUとDDR2のメモリにすればまた将来スペックアップできていいな~と思うのですが、予算がかかるので躊躇しています。

  • BIOSのバージョンUPについて

    現在 SOTEC PC STSTION G4140DW を使用しています. http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300050000007 このPCのCPUは Intel Pentium4 1.4GB Socket423です. CPUをグレードUPしようと Pentium42.0GBSocketo423をオークションで入手しました. CPUを交換し電源ON、BIOSのピッが鳴らずBIOSが立ち上がりません.2.0GB CPUは信頼出来る人より入手しているのでCPUが原因ではないようです. PCのマザーボードの状況をCPU-Z(CPU、MB、メモリーを調べるソフト)で調べるとASUS P4T-MでBIOSは ASUS P4T-M ACPIBIOS Revision 1002 Date 03/08/2001 となっております. 又、マザーボードには ASUS P4T-M Rev1.05 とプリントされております. Pentium4 2.0GB Socket423 の発売は2002年以降でありBIOSが対応していないのではと思い調べてみると http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp が有りましたがはたしてこの中のバージョン1005で良いのでしょうか?.PCはSOTECのロゴがでるBIOSですが宜しいのでしょうか?またこのバージョンでよければ Pentium4 2.0GB Socket423 を認識出来る様になるのでしょうか? 私は今回初めて独学でCPUのグレードUPに挑戦しているため自信がなく確認しながらの作業を進めておりす. また、何かアドバイス頂ければ幸いです.

  • DELL:Inspiron1100のCPU

    DELL:Inspiron1100を所有しています。CPU換装を考えています。現在、Celeron2GHzです。普通のデスクトップ用 Socket478対応のNorthwoodコア対応FSB400-128KBキャッシュです。 Socket478であればどのPEN4でも換装可能でしょうか? それともNorthwoodのみでしょうか? NorthwoodでFSB800も可能でしょうか? この辺ご存知の方、情報お願いします。