• 締切済み

アパートのプロパンガス代、これって適正価格ですか?

ここでの過去の質問や、プロパンガス代についてのサイトも見ましたが、やはり高すぎる気がしたので皆さんにお伺いします。 今回、初めてのガス料金請求書が届いたのですが、約40日で使用量5.9m3で請求額が5739円だったんです。先程、ガス会社に電話をして来週、料金表を持ってきて説明してもらうようにお願いしました。 ちなみに、ガスはお風呂と2口コンロのみ、大人2人でほぼ週末のみアパートで生活してます。開栓の際に、基本料金は月末入居のため次月分からと説明され、電話で確認したところ、基本料金は1ヶ月分になっているとの事です。 皆さんのお宅はどうでしょうか?この価格が高すぎるようなら、大家さんに交渉依頼をしたいと思っています。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.3

1リッポウ 670円なら適正ですな もっと高額の話も聞きます

myu-naru
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと高額もあるんですね! ネットやこちらの過去の質問で調べると同じ条件だと平均で300~500円代くらいが妥当で、『適正金額診断』というものをやっても高すぎなので交渉したほうがよい、との結果でした。 どちらにしろ、ガス会社さんの話を聞いてみます。

• Tori_30
回答No.2

僕は「え?大人二人でそんな安いの?」と思ってしまった。 僕が一人暮らししてた時は殆ど1万に届きそうだったからさ。ってか超えてた気もする。(1ヶ月) 僕ももちろん疑いました。「ボッてるんじゃないの?」と。 検査員が不正してるんじゃないか、と疑い、毎日メーター確認したりもしました。 で、やっぱりその使用量でその価格(殆ど1万円。酷い時だと1万5千円とかあったかも)だったと。 僕の場合は、1日何回かお風呂に入ったりするからみたいだったですけどね。あと、煮込み料理とかよく作ってたから。それでそんぐらいいくみたい。 多分、地域差もあるんだと思う。地域のガス屋さん次第なところはある。 ただ、プロパンガスは一般的に高いよ。まず基本料金が高い。一つの段階から次の段階の差も大きいみたいだし。 ”週末のみ”ですか。そう考えると高い気もしますが、でも今までプロパンガスから請求された金額を考えると、なんだか納得の価格に思えちゃうから困る。 とにかくプロパンガスは高い。これ常識ですね。

myu-naru
質問者

お礼

ありがとうございます。実家は一軒家のプロパンガスなのでアパートより安いと思いますが、比べると異常に高かったので質問しました。(3倍近かったです) 使用量の少なさを見るとやっぱり高いって思ってしまうので、ガス会社からの説明をしっかり聞いてみます。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

プロパンガスのボンベのところにメーターがついていますから、その数字を記録してからお話になったほうが良いですよ。 使わないつもりで、無駄使いしてるかもです。 料金表と照合してから談合ですが、大家さんがプロパンガス屋なんですか?

myu-naru
質問者

お礼

ありがとうございます。使用量のチェックは、出かける前に見て、変に増えてないかは見ています。今の金額で計算すると、基本料金を考慮して1m3=670円近くするので高すぎだと思ったのですが。 あと、集合住宅なのでガス会社には大家さんしか交渉出来ないんですよね。高すぎの場合、大家さんから交渉してもらえるか聞いてみようと思っています。