• ベストアンサー

不況回避のための大量の紙幣発行(ドル)

ご教授お願いします。 サブプラ問題から始まって以来、ドルをジャブジャブに刷って市場に大量投入したドル紙幣ですが、 結局、実経済の回復がない限り、紙切れだけを投入しても意味がないと思いのですが。 こんなやり方で救えるのなら、いくらでもバブルを起こせばいいと思います。 ドルはどうなっていくのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akik
回答No.3

充分に意味のあることです。 株価の下落に目を奪われて、マスコミは 報道をしていなかったことがあります。 リーマンショック以降、世界経済は米ドルを 調達困難となり困り果てた側面があります。 だから、先進国の中央銀行は米ドルを市場 に放出しました。 パニックで米ドルを調達する為のユーロ市場、 米国市場が麻痺したからです。日本市場だけ は機能していたことも無視できません。日本 では機能していたので、マスコミは報道して いなかった。 米ドルの不足は、投機筋の米ドルの空売りが 増長させた側面もあります。これも米ドルが 不足する原因を作りました。 決して、単に米国の経済が不振なので、米ドル を多量に印刷しているのではない。リーマンの 一件以降、世界中で米ドルが極端に不足した ことも理由の一つです。 経済が異常な時には、出来る限り可能な政策を 取る必要がある。これが主要国の金融と経済に 対する考え方です。 新たなバブルを作るつもりで行っているのではない。 正常な経済状況の時には行わない行動と現象です。

その他の回答 (2)

• rikukoro2
回答No.2

自分は意味がないとは思いません。 無論、米国以外の国家がこんなことをすればだめですが、米国だけはそれが許されます。それは世界の機軸通貨がドルだからです。  ドルの価値が崩壊するとなると結局他国がドルを支えることになりますからね。  実際、ドル以外の機軸通貨として注目されたユーロですが、今回の不況でドル以上にもろさが表面化しましたからねw  今回ユーロ通貨圏であるギリシャが破綻の危機におちいってます。国ごとの経済格差が問題になるなか結局諸外国がドルを支えるしかありません

• sudacyu
回答No.1

アメリカドルやアメリカ国債などは、アメリカ国内だけでなく諸外国が相当金額を保有しています。  アメリカが多額の国債発行によってインフレになった場合、インフレによって他国が多額の損(=アメリカが得)をします。  日本・中国・産油国のアメリカ国債保有高は、200兆円近い額ですが、リーマンショック以後のドル安で、35兆円程度の損を外国が蒙っています。(日本の損は、約15兆円です。)  あまりにも多くの損を諸外国にかぶせれば、アメリカを非難する国が多くなりますから、少しずつドル安に持って行っていくことになるでしょう。  尚、日本のように、国債が日本国内で消化されている国でこの手を使うと、政治家は楽だが、国家財政の損を国民個人の損に付け替えただけ=強制徴税の効果しかありません。