• ベストアンサー

自国の通貨高は紙幣の増刷で解決できませんか?

自国の通貨高は紙幣の増刷で解決できませんか? 現在アメリカは量的緩和ともっともらしい事をいいつつ、ドルを大量に刷って市場に供給しているのですよね? なら、日本も同じことをすれば円高問題など簡単に解決できると思うのです。 なぜ日本はそうしないのかをどなたか経済音痴の私にもわかりやすく説明願えませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.3

アメリカもヨーロッパもじゃんじゃんお札を刷って供給しているのですから日本もそうすればいいと思うのにやりません。それは日銀がインフレ恐怖症だからだと思っています。日銀はインフレターゲットを決めようとしません。日銀が見ているのは消費者物価指数だけであり、 wikipediaから > 2006年3月9日の金融政策決定会合において、消費者物価指数が前年比上昇率が4ヶ月連続して0%以上になったことから、解除のための条件が満たされたと判断し、約5年ぶりに解除されることが決定した。 たったの4カ月物価が上がっただけで量的緩和を解除してしまいます。デフレを「良いデフレ」なんて言ってるおばかです。官僚はいいなりには動けますが、自分で政策を決めることができないのですから強い独立性を認めるべきでないと思います。 金利は低すぎていじれないのですから、公開市場操作で社債でもなんでも大量に買って需給ギャップを埋めていただきたいです。このままじゃ失われた20年、30年になります。

gorogoro_01
質問者

お礼

なるほど、一つの要因として日銀のインフレ恐怖症があるのですね。 確か数年前に砂糖などが値上がりした時期がありましたね。 白川さんはそれをインフレと勘違いしたのでしょうか? 私に日銀総裁を任せて頂ければ 「強い円は日本の国益!!!」と叫びつつ投機筋の提灯買いを誘発し 一揆に量的緩和を断行して円バブルを崩壊させてやるのに。。 市場介入にイチャモンつけてきた欧米も何も文句言えないでしょう。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

はい、可能です。 ただし、無制限に印刷すれば単純に「ハイパーインフレ」になってしまうので、経済的には余計混乱しますね。まあ、混乱する以前程度で止めればオッケー、という考え方もあって、そう言う方法で経済を活性化しようと考える経済学者の人も居ます。 ちなみに「増刷したお金」をどうやって市中に出すか(何かの対価として支払う必要がある)という問題もあり、その辺もよく考えないと単純に増刷分が死蔵されるだけになります。

gorogoro_01
質問者

お礼

ですよね。 私の考えはおおまか間違っていないことを確認できました。 有り難うございます。 増刷したお金はまず国の借金の返済にあてればいいのではないでしょうか? 返済が終われば、雇用対策や社会保障などいろいろ活用方法はあるように思えます。

gorogoro_01
質問者

補足

お札をじゃんじゃん刷って市場に供給すれば円高問題は解決できるという確信は持てたのですが、なぜ日本政府はそれをやらないのか?というのがこのトピックの主旨です。 これだけ円高で国民が苦しめれてるのにそれをやらないのはそれなりの理由があると思いますので、その理由を知りたいのです。 ただ、できたら小学生でももわかるように説明頂けたら幸いです。

• kusirosi
回答No.1

・自国の通貨高は紙幣の増刷で解決できませんか? できません。 紙幣を独立行政法人印刷局で増刷して日銀に納品しても、 日銀からは、新札は、金融機関の持ち込んだ汚損紙幣の交換分や、 金融機関・国などへの出金(預金からの引きおろし)しか、 外部へ流通しないので、市場の紙幣総量は、変動しませんから。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

gorogoro_01
質問者

補足

おっしゃるとおり、ただ増刷しても市場での流通量が増えなければ通貨の相対的価値は下がらないと思います。 つきましては紙幣の増刷というより「紙幣の市場への流通量を増やすせば解決できないか?」とい観点での考察をお願いできますでしょうか?