解決済み

【中国人に質問】自国通貨が信用できない発展途上国で

  • 困ってます
  • 質問No.9625271
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (5384/9130)

【中国人に質問】自国通貨が信用できない発展途上国で仮想通貨を購入する人が増えているそうです。

自国通貨が信用できないのなら信用できるアメリカの米ドルで保有した方が仮想通貨より価値の下落リスクが低いと思うのですがなぜ仮想通貨で保有するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5380/18256)

他カテゴリのカテゴリマスター
いつも不思議に思うのですが、貴兄の元ネタはどこから仕入れてくるんですか。その話があったのは、2016年だったか、2017年の正月頃だったかの話ですよ。数年前の話だ。
その当時に中国人が仮想通貨に殺到したのは、中国では中国人が外貨で貯金を保有することに制限があるからです。中国人に聞けば、10人が10人とも「人民元を信用していない」っていいます。だから本当は中国人は貯金は安定しているUSドルか日本円で持っておきたい。でもそれはなかなか難しい。だから代わりにビットコインに飛びついたのです。

しかし他の方も指摘しているように、中国で仮想通貨は禁止されてしまったので今は所有することはできません。
お礼コメント
america2028

お礼率 58% (5384/9130)

みんなありがとう

これはカンボジアの情報だった気がします
投稿日時 - 2019-06-13 18:13:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4122/18399)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
中国では仮想通貨は取引できません、政府が禁止しました。
中国ではアリペイの様なスマホ決済が使えるので現金は不要です。
路上に座って物乞いしてる人にでもスマホでお金を渡せます。