5年から10年は円安にならない?

このQ&Aのポイント
  • 膨大なドル建ての赤字国債を保有する国々にとって、円高基調が続くことは明らかです。
  • 世界経済の回復シナリオはアメリカ経済の早期回復か、ドルの地位からの転換のどちらかと思われます。
  • いずれにせよ、日本経済にとっては円高を許容するしかなく、この状況は5年から10年と長く続く可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先5年から10年は円安にはならない。

この先5年から10年は円安にはならない。 結局膨大なドル建ての赤字国債を大量に保有する世界の国々にとって ドルはお荷物の状態であるわけですよね。 その結果アメリカ経済の低迷という事態を打開しないかぎり円高基調がつづくのは 誰にでもわかりますよね。 つまり今の世界経済を回復させるシナリオは二つしかなく 一つはアメリカ経済を早期に回復させるために各国が協調する。 もう一つは世界の基軸通貨であるドルをその地位から引きづりおろし あらたに世界経済を構築しなおす。 の二つしかないように思います。 いづれの選択にしても日本経済にとってはどのみち円高を許容するしか道はなく この流れは1年や2年なんて短いものではなく5年、10年とつづくような気がしているのですが みなさんはどうお考えですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なるほど、基軸通貨のドル安は、働かずして世界から外貨を得る方法なんですね。 トヨタがNo.1になってから日本企業は、狙われていますから円高もその関連に思えて仕方ありません。 円高が続けば、日本の輸出企業は利益が無くなりますから衰退するしかない。 輸出が減れば、加工産業が多い日本では、輸入も減ります。 その方向もまずいですよね。 日本の企業も今までのような利益で活動する時期が終わりになったのでしょうか。 すると、企業の目的を利益から、社会貢献に変更する必要がありそうです。 通貨の価値が下がらないのなら、販売実績による社会貢献度として外貨の代わりに国内通貨を刷りマイナス分を補填する方式なら国際競争力も落ちませんが、どうでしょうか? 但し、利益がありませんので株価は落ち株式配当も下がります。 実質、公共団体ですから仕方ありません、利益が出るまでの辛抱ですね。