• 締切済み

精神疾患で皮膚に発疹が出たりしますか?

先日転院をしましたが同じ診断でした。 社会不安障害・軽いパニック障害。 一年以内ですが、首筋のものが気になっていました。 最初はシャンプーの流し残しと思っていて、痛みがあったりなかったり ものがなくなったりまた出たり。。 あまり気にせずに過ごしていましたが、最近になって ひざに大きなニキビのようなものが出ました。 そこは押すとかなり痛いです。 そして気になったのが帯状疱疹。 全部左側なので、それを疑ったのですが、首筋のものについては 出たり出なかったりで判断が微妙なところです。 神経のピリピリと言った痛みではありません。 今週の土曜日に、精神科の予約があります。 社会不安障害と言われてはいますが、このような皮膚の症状も 話して良いものでしょうか? そこは「皮膚科へ、、、」と言われそうなんですが。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.2

⇒精神疾患で皮膚に発疹が出たりしますか? 出ません。 帯状疱疹。........は,体の免疫,体調がすぐれない要素,例えば,副作用でも言える事です。 にきびは,精神疾患と無関係です。 現在罹っている精神科で,体に現れている全てを伝えるのが,医者が質問者の病気を総合的に総合的に把握出来,この方が,両者にとってメリットではないでしょうか?

tmrp2005
質問者

お礼

ニキビというかニキビのようなものです。。。 症状のすべてを伝えるのは大事ですね。 転院する前の先生には何も話すことができませんでした。 この間転院して1回目の受診。 相性のいい先生に出会いいろいろ話すことはできましたが 髪の抜け毛、毎日夢を見る、ぐっすり寝た気がしない為眠い などとはまだ話していないので、この症状を調べると 「自律神経失調症」にたどり着きました。 そこに皮膚の発疹とあったので 質問させていただきました。 まずは現れている症状をすべて伝えることですね。 ありがとうごうざいます。

• mappy0213
回答No.1

もちろん話してみるのはいいですよ 先生でも分からなければ一度皮膚科で 検査してみてくださいとか言われると思いますし 帯状疱疹とかってストレスが原因の場合もあります 皮膚科の先生によれば 皮膚に疾患があるのは体の中が何かしらバランスが崩れているとき とかって先生もいますしね。  とりあえず疑問に思っているのであれば一度先生に聞いてみたらいいですよ

tmrp2005
質問者

お礼

安心しました。 もし先生で分からなければ、皮膚科へといわれるわけですからね。 皮膚のことばかり気にしていましたが もしかしたら自律神経失調症の症状の一つなのかなと 気になったもので質問させて頂きました。 ありがとうございました。