• 締切済み

皮膚トラブル?

観覧ありがとうございます。 一週間程前だと思いますが、唇が荒れ、膿がでるようになりました。 一箇所が縦に裂け、そこから膿がでて時間が経つと膿でかさぶたになっている状態でした。 薬局でモアリップというものを買いつけていたのですが一向によくならず、上唇のふちに小さなぷつぷつができ始め、頬、まぶた、おでこと広がっているようです。 今日は首が痒くなり、収まったころにぷつぷつができていました。 痒みはありますが、ずっと痒いわけではなく短時間で収まります。 ぱっと見ニキビのように見えるので、ただの吹き出物なのかも?と思っています。 幼い頃に蕁麻疹の経験があり、去年帯状疱疹になりましたが、帯状疱疹は足に出来ただけであのような水ぶくれにはなっていないので違うと思います。 ただ、ひっかかるのが唇から広がっているようなことと、こんなに大量の吹き出物が一気にできたことがはじめてだからです。 はやく皮膚科に行けばいい話なのですが、仕事が忙しくなかなか行けておらず、このまま放っておけば治るのではないかと思っているからです。 やはり早く皮膚科に行くべきなのでしょうか? このような経験のある方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• smi2270
回答No.2

こんにちわ! 鎖骨の辺りにも。。 完全にヘルペスですよ 患部に触れないようにしてください 今日にでも「皮膚科」を受診してくださいね

• tarekatsu
回答No.1

そこまで広がった経験はありませんが、口唇ヘルペスではないですか? ja.m.wikipedia.org/wiki/単純疱疹 ヘルペスウイルス専用のお薬を塗らないと治りません。 早めの治療をしないと大変です。 私は季節の変わり目や疲れた時に必ずでます。 薬局でもお薬は売ってますが、まずは皮膚科へ行ってください。

sasutan
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり口唇ヘルペスですかね... 先程お風呂に入ると腕や鎖骨の下辺りにぽつぽつとできていました。 時間を作って皮膚科へ行こうとおもいます ありがとうございました。