• 締切済み

皮膚トラブル?

観覧ありがとうございます。 一週間程前だと思いますが、唇が荒れ、膿がでるようになりました。 一箇所が縦に裂け、そこから膿がでて時間が経つと膿でかさぶたになっている状態でした。 薬局でモアリップというものを買いつけていたのですが一向によくならず、上唇のふちに小さなぷつぷつができ始め、頬、まぶた、おでこと広がっているようです。 今日は首が痒くなり、収まったころにぷつぷつができていました。 痒みはありますが、ずっと痒いわけではなく短時間で収まります。 ぱっと見ニキビのように見えるので、ただの吹き出物なのかも?と思っています。 幼い頃に蕁麻疹の経験があり、去年帯状疱疹になりましたが、帯状疱疹は足に出来ただけであのような水ぶくれにはなっていないので違うと思います。 ただ、ひっかかるのが唇から広がっているようなことと、こんなに大量の吹き出物が一気にできたことがはじめてだからです。 はやく皮膚科に行けばいい話なのですが、仕事が忙しくなかなか行けておらず、このまま放っておけば治るのではないかと思っているからです。 やはり早く皮膚科に行くべきなのでしょうか? このような経験のある方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわ! 鎖骨の辺りにも。。 完全にヘルペスですよ 患部に触れないようにしてください 今日にでも「皮膚科」を受診してくださいね

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.1

そこまで広がった経験はありませんが、口唇ヘルペスではないですか? ja.m.wikipedia.org/wiki/単純疱疹 ヘルペスウイルス専用のお薬を塗らないと治りません。 早めの治療をしないと大変です。 私は季節の変わり目や疲れた時に必ずでます。 薬局でもお薬は売ってますが、まずは皮膚科へ行ってください。

sasutan
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり口唇ヘルペスですかね... 先程お風呂に入ると腕や鎖骨の下辺りにぽつぽつとできていました。 時間を作って皮膚科へ行こうとおもいます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹で皮膚科へ通っています

    タイトルにもありますが、蕁麻疹が出ているので皮膚科へ通っています。 以前、帯状疱疹を発症したときにも受診しており、その時はストレスが原因だろうと診断されました。 蕁麻疹と診断されてから、もう半年以上、抗ヒスタミン剤(アレロック5mg)を服用しているのですが症状は改善されず、先生に症状の変化を伝えると、薬を飲む回数を変える、薬の種類を変える以外の返答がありません。 ストレスが原因の帯状疱疹で受診した事があるからなのか、原因も調べてもらっていません。 このままこの皮膚科へ通っていていいのだろうかと、とても不安です。 別の皮膚科、あるいは内科を受診するべきかどうか、皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 治りかけの帯状疱疹、痒み止めに保湿クリームはどうですか?

    20代、女です。 おへそから腰周りの帯状疱疹と診断されてから2週間弱が経ちました。 発赤は落ち着き、水ぶくれは潰れることなくかさぶたになったり萎んできたりしています。 ピリピリとした痛みはまだまだ強いですが、痒みも出てきました。 かさぶたになっていて皮膚の乾燥からかなと思っています。 水ぶくれがあるところにはアラセナA軟膏を塗っています。 初期の受診で水ぶくれが破れた時にとゲンタシン軟膏を処方されましたが今現在、封を切らずに来ています。 数日前から痛みと痒みで辛いです。 なるべく痕を残したくないのですが、かさぶたになって治りかけている部分にはボディクリームのような保湿剤を塗っても大丈夫でしょうか。 ゲンタシン軟膏は用途がちがいますよね?

  • 口唇ヘルペスなのかどうなのか・・・

    2~3日前に上唇がかゆかった感じがしたので 噛み締める感じで何気なく噛んだら ガリッといってしまいました なんか剥けちゃったなって気にしてなかったのです 口内炎の様な傷にはなっていたのですが昨日は水脹れの様になり 皮膚が薄いせいかむけてしまいました。ちょびっとチクって痛みです 今はカサブタになってます 友人にヘルペスでは??と言われて調べたのですが 強く噛んでしまったからだと思っているので困惑してます 唇の周りというよりは ど真ん中?にプツっとあります このままでもいいのかヘルペスなのかわかりません 宜しくお願いします

  • 帯状疱疹と湿疹の違いについて。

    数日前から左の乳首と乳輪回りにかさぶたが出来たり赤くなったりしています。 今日皮膚科に行ったら、湿疹だと言われてステロイドを処方されました。 しかし家に帰ってネットで調べたら帯状疱疹に症状が近いかも?と思い、更に帯状疱疹だとしたらステロイドは禁忌だと書いてありました… このステロイドを塗っていいのか心配です。 帯状疱疹と湿疹の違いを教えていただきたいです!

  • 帯状疱疹に罹ってしまいました。

    左肩・左腕に水ぶくれと痛みと生じ、害虫に刺されたのかな?と 放置、なかなか治らないので皮膚科に行ったら、帯状疱疹と言われました。現在、「バルトレックス500」(内服薬)+ベシカム(軟膏) で治療していますが、服薬3日目になるのに、未だ左肩周辺の痛みも取れません。水ぶくれは少しづつ枯れてきています。専門家、経験者のアドバイスをお願いします。

  • 口の周りに膿

    上唇と下唇の付け根?の所に膿を持った水ぶくれみたいなのができて、つぶれてどんどん広がりたくさんのできてしまっています。薬局で唇のただれに効く薬を勧められ塗っていたのですが、ますますひどくなっている気がします。病院に行く時間が無く市販の薬でなんとかならないかと思っています。良い薬がありましたら教えてください。

  • 帯状疱疹の診断タイミング

    お世話になります。 今日の朝から丁度おへその真横(左側)に、ビリビリとした痛みがあります。 痛みの範囲は手の甲包める程のエリアで痛みを感じます。 いろいろ調べると、帯状疱疹の可能性が高いかなー、と、個人的には感じており、 早速明日にでも皮膚科に行こうと思うのですが、 なんせまだ赤みや腫れもなければ、水ぶくれもありません。 ただビリビリ痛いだけす。 帯状疱疹の方は、どのタイミングで病院に行かれましたか? 又、見た目の症状が出ていない状態で診察して、きちんと帯状疱疹なのか、そうじゃないのかを判断はしてもらえるのでしょうか。 (帯状疱疹なのにそうじゃないと診断されて、「とりあえず痛み止めね」と適当に薬出されるのも、無駄だし嫌だな、と思いまして・・・)

  • 足に水ぶくれ

    観覧ありがとうございます。 一年程前から、足の太もも(膝の上あたり)に水ぶくれができます。 膝の上あたりの皮膚がピリピリした後、翌日小さな水ぶくれがびっちり500円玉程の面積にできます。 一日もすれば水ぶくれが膨らんできて、小さな水ぶくれが繋がり一つの大きな水ぶくれになります。 周りは赤く腫れ、熱をもっています。 かなりパンパンに張る為、日常生活の中で破けてしまい、痕になってしまうこともあり悩んでいます。 初めて水ぶくれができたときに皮膚科にかかりましたが、わからないと言われ 地元では有名な皮膚科にかかったときには帯状疱疹ではないかということでした。 薬を飲むと治った気がしますが、この水ぶくれは広がったりもしませんし、放っておくと自然と治る為薬が効いたのかよくわからないところです。 命に関わることではないでしょうが、やはり目立つところにこんな水ぶくれができるのはストレスになり、完治してほしいと思います。 田舎の病院だからでしょうか、どこの皮膚科に行ってもわからないで終わってしまいます。 このような症状をご存知の方いらっしゃいますか。 それともこんな帯状疱疹もあるのでしょうか。 ちなみに一年間で4~6回は再発してます。 仕事で忙しかったときや疲れが溜まったときに出ることが多い様に感じます。 よろしくお願いします。

  • 皮膚の膿(かさぶた)が1ヶ月以上も続いています

    子供のことです。 1歳半の子供がいるのですが、頭部の手術を11月に終え、術後2週の健診の際には先生に「問題ないので次の健診は翌年5月」といわれました。 大きな国立病院で、とても優秀な先生です。 抜糸後1~2週間くらいはかさぶたが残っていたのですが、その後綺麗になりました。 ですが数日たった頃から一部が化膿しはじめ、今では膿が固く固まり(かさぶたのよう)になり、少し押すと中から膿がでてきます。 膿特有の?臭いもします。 病院に行くべきかとは思うのですが、何せ遠いので近くの総合病院や皮膚科で済ませられるのならそうしたいと思っています。 お風呂でふやかして取ろうかとも考えているのですが・・。 皮膚や膿について詳しいかた、このままにしていても大丈夫でしょうか? 皮膚科なり行くべきでしょうか?

  • 皮膚の病気でしょうか

    ここ数年たまにある症状なのですが、 ・多分半年~1年に一回くらいの割合 ・鼻もしくは上唇(唇とすぐ上の皮膚含む)のどちらか ・最初は皮膚に違和感を感じ、だんだんジンジンしてくる。 ・皮膚が固くなり、腫れぼったくなる(ちょっと熱も持ってる) ・1~2時間もすれば元通りになる という、まったく同じ症状が起きています。 腫れぼったくなるといっても、鼻にできた時は鏡で見ても分かりません。唇だとかろうじて腫れてると分かります。 虫刺されかとも思ったのですが、いつも同じ場所を刺されるのも変ですし。 すぐ治ってしまうので、病院にも行きづらいのです。 (症状を直接見てもらえないので) なにかこういう一定の場所にできる皮膚病があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう