• ベストアンサー
  • 困ってます

帯状疱疹に罹ってしまいました。

左肩・左腕に水ぶくれと痛みと生じ、害虫に刺されたのかな?と 放置、なかなか治らないので皮膚科に行ったら、帯状疱疹と言われました。現在、「バルトレックス500」(内服薬)+ベシカム(軟膏) で治療していますが、服薬3日目になるのに、未だ左肩周辺の痛みも取れません。水ぶくれは少しづつ枯れてきています。専門家、経験者のアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数5
  • 閲覧数1201
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして☆ わたしも中学のとき胸の周りに発症しました。 もう夏に入ってるし、かゆいし、でも汗かくとヒリヒリしてかなり痛かったという記憶があります。 私の場合、もらった薬までは覚えてませんが完治するまでに結構かかったと思います。 もちろんその間は運動一切禁止されました^^A あまりアドバイスになってなくすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 貴方をはじめ、多くの回答は「私に対する励まし」と受け止め、快癒 に向かって、辛抱して参ります。また「投稿・回答」の場を提供されている[okwave]さんに対し、改めて感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • wjane
  • ベストアンサー率33% (9/27)

帯状疱疹の本態は神経の傷害ですので当然痛みがでます。皮膚症状が治ったからと言って痛みが取れるわけではありません。皮膚症状が出る数日前に痛みや違和感を訴えるケースが多いですね。すなわち、皮膚が傷んだ結果痛みが出るのではなく、神経が炎症を起こした結果痛みが出て、皮膚症状が出るのです。従って、皮膚症状は痛みの原因ではありませんので、皮膚症状が落ち着いても痛みは残ります。痛みの治療について主治医と十分相談してください。 若年者(20、30歳代)の場合はあんまりありませんが、高齢者や皮膚や痛みの症状が強い場合は後々、ひどい神経痛を残す事がありますので今のうちから痛みの治療をされる事をお勧めします。

参考URL:
http://smartwoman.nikkei.co.jp/life/healthcare/article.aspx?id=20050101l2000l2&page=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 昨夜から今朝にかけて、秒間隔で痛みが奔り、熟睡出来ず、朝一番で 皮膚科に行って、「ロキソニン60mg」を服薬、痛みは消失、また水ぶくれは少しずつ枯れつつあります。「ロキソニンが不要になる時」を期待して、治療に専念したいと思います。ご教示ありがとうございました。

  • 回答No.4

ストレスなどで、水疱瘡などの時のウィルスが目を覚まして悪さをするものですよね。誰でもかかりうるもので、うつることはないと聞きいてます。 3年ほど前に私が帯状疱疹にかかった時は一週間ほど自宅療養しました。部位は右おでこ。場所が場所だけに、「目にまで及んだらお岩さんのようになるので、無理はせずに安静にしてください」といわれそれは困ると絶対安静にしていました。( 入院の話も出たのですが、ちょうど入院患者が多いとの事で、自宅療養。) 熱が出て、水ぶくれの痛みがちょっと辛かったですが、薬を飲み、塗り薬を塗り、2日に1回検診に行くことによって元気になりました。(イチゴをたくさん食べれてちょっとおいしい休息だった記憶もあります。*~~*) 知人のお父さんもかかったことがあるらしく、左半身全体に帯状疱疹が出来とのこと。人によって症状は様々ですが、皮膚科の先生の言うことを守れば問題なく治ると思います。 長く熱も続き、お風呂など面倒なことと思いますがお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

励ましのご回答ありがとうございました。 未だ、ヒリヒリの痛みはありますが、安心致しました。 時間が薬と思い辛抱してまいります。

  • 回答No.3
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

大丈夫ですよ。時間はかかりますが必ず良くなっていきます。クスリをのまずに治った人もいるくらいですから。それよりも原因の方が大事です。身内を含め経験者を知っていますが、全て発症する前になんらかの心身の強いストレスがありました。これで免疫力が低下してウィルスが暴れたということです。徒に心配することなく、しっかり心身を休めるようにしてください。その方が早く治りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答戴き「ホッと」安心致しました。 未だ、ヒリヒリする痛みは取れませんが、時間が薬と思い 辛抱してまいります。励ましの回答に感謝します。ありがとうございました。

  • 回答No.2

私の経験からは、見かけ上の症状が収まるまでは一週間ほどかかりました。したがって、3日目ぐらいなら、もう少しの我慢でしょう。 ただし、帯状疱疹になった本当の原因を突き止めなければ、真の治療とは言えないと思います。 ちゃんとした病院で検査してもらうことをお勧めします。 場合によっては、入院したうえでの治療が一番ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。未だ、痛みは取れずヒリヒリしていますが、水ぶくれ現象(8ケ所)は徐々に枯れてきているようです。 時間が薬と思い今しばらく辛抱したいと思います。ありがとうございました。