• ベストアンサー

娘(中2)の身長について

娘は今中2で147センチくらいしかありません。 初潮も小5だったし胸もBカップくらいには成長しています。 こんな状態であと何センチくらい身長が伸びるもんなんでしょうか? 親の身長は極普通でしたが・・・。 初潮がきてから何年くらいまで伸びるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikaiga
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.3

やはり人によって色々だとは思いますが、ご両親の身長も多少は関係があるようですよ。 ちなみに私の場合は、2年で伸びが止まりました。 検索してみましたら、初潮と身長について載っていましたので、ご参考にしてみて下さい。 http://www.kobekids.net/shincho/2/2-01.html http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030119/r087.html

scsrmd
質問者

お礼

私が157で夫は174センチくらいでしたのでまあ普通かと思っています。 参考URLを拝見しましたが、初潮を早く迎えると成長が早いということなので、身長の低い人が多いとありました。今5年生は普通なのでしょうが、娘はずっと背が低かったので、身体の割りには早かったのかも知れません。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#30871
noname#30871
回答No.8

 身長が伸びるカーブは個人差が激しいのです。人によりけりです。すでにご回答があるように、伸びる人は伸びます。そうでない人もいます。  目安が欲しいというお気持ちはわかります。でも、個人差が激しいということは、目安を立てにくいのです。平均値が求まったとしても、お嬢様がその身長に届くとは限りません。  個人差が激しい原因の一つに、生活習慣の影響があります。参考URLにもいろいろ挙げられていますが、その方面での努力は現在どうでしょうか。  また、最近は姿勢が悪い子供さんが多いように見えます。猫背を直すだけで実質的な身長は伸びます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=553275
scsrmd
質問者

お礼

そうですね、色々回答いただいても人によって本当に違うので、目安も立てにくいですね。 姿勢は少し猫背気味ですので、もっと注意して直していくように言いたいと思っています。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 みなさんは伸びたというお話でしたが...。 わたしの場合は子供の頃はちっちゃくて前から何番目とかだったのですが、 初潮が来る6年生までにぐんぐんのびて、150cmを超えました。 ところがそこでほとんど止まってしまって、6年生から高校卒業まで3cm程しか伸びませんでした。 ただ、就職して毎年ある健康診断で、ちょっとずつ伸びているのか、 入った年は153.*cmだったものがすこしずつ数値が増えていって、(減ったことはない) 去年の検査ではついに155cmと言われました!(笑) もしかしたら伸びているのかも... とはいっても6年生から5cmですからね(^_^;) うちは母親が158cm、妹は160cmですが、父が160cmちょっとしかなく、 わたしはそちらに似たのかなあと思います。 遺伝も大いに関係あるのでしょうか。 確かに妹は子供の頃から大きかった上に体格も母親似ですし、 わたしは小さかったのでほっそりと体格も父親似でした。 それでも妹もやはり初潮は6年生くらいだったように思います。 お嬢さんのお父さんはやはりごく普通なのでしょうか。 それなら伸びる可能性はあると思いますよ。

scsrmd
質問者

お礼

そうですか、やはり家族でもそれぞれ違うんですね。 今からしばらくはまだまだ未知ですが、私がどうすることもできないので願っているだけです。 私は157、夫174でしたので、私に似た方が小さい可能性が大きいとは思いますが、そんなに小さいわけではないので、何故?という思いです。 ただただ祈るのみです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.6

女性なら心配入りません。 逆に魅力になります。 芸能界の大スターのモーニング娘のミニモ二(グループ内ユニットグループ)は結成当時、150cm以下しか加入出来ませんでした。

scsrmd
質問者

お礼

そうですね、まだ女の子なので低かったら低いで可愛いと開き直らせようとは思っています。 身長を魅力にできるくらい強くもなってもらいたいです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

別に、記録を自慢するコーナーではないというのはわかっていますが、私は中学入学時、忘れもしない136cmでした・・・ 中2でやっと生理が始まり、高校卒業まで伸びつづけましたよ。 最終的に156cmです。 今、小学校当時の友達やその親御さんに久しぶりに会うと、まず最初に「あら~、大きくなれたのねー」と言われます。 病気だと思われてたみたいです。 親並みか、それ以上になりますよ。

scsrmd
質問者

お礼

そうですか。136センチでしたか・・ でも初潮が中2でしたのなら納得ですよね。 娘はもいう初潮が来てから3年経っているので、やはりそんなには延びないのかな~と思ってしまいます。 いつか娘も大きくなったのね~と言われたいことだと思います。うらやましい~~ 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人それぞれだとは思うんですが、わたし(女性)は、中学校入学時143cm、高校卒業時153cmで10cm伸びましたよ~。 その後、大学時代は特に伸びなかったように思うんですが、社会人になってから身長を測ってみたら、高校卒業時よりさらに1.5cm伸びてました!(測り方による差かもしれませんが、うれしかったので、この記録を公式記録としています^^;) 最近の人は結構20歳くらいまで伸びるという話も聞いた事があります。(男性は40歳まで伸びるという説も!?) ちなみに、うちの母は152cm、父は160cmくらいです。

scsrmd
質問者

お礼

娘も多分入学当時は142,3センチだったと思いますので、同じくらいですね。 両親は(私)もう少し高いのですが参考になりました。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7188
noname#7188
回答No.2

そんなの人によりけりじゃないですか。そして知らせたいのは。 ひとつめ。まだ背が伸びるかどうか知りたいのなら整形外科なんかに行ってレントゲンをとって先生にみてもらえば、わかります。 ふたつめ。私は大学生で奇遇にも身長147cmの女性を知っていますが、彼女の身長がこれから伸びるとは思えないし(しかし本人は今春、「数ミリ伸びた」と言っていたのだけども)、彼女の両親は特別背が低いわけでもなく、兄弟に至っては、並以上の身長だそうです。...。ちなみに私は初潮がきてから7年くらいまでは背が伸びましたが。

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 もちろん人によりけりなのは承知していますが、だいたいの目安として皆さんのご意見を頂戴したかったのです。 よく小さいことを気にして話てると親がそんなに小さくないし大丈夫と言われたり、身体の割りに初潮が早いからあんまり大きくならないと言われたりしてました。 私は中1でしたのでそれからは5センチくらいは伸びたと思いますが、今157です。 娘の場合、後10センチ欲しいらしいです。 勝手なもので親よりは大きくなってもらいたいですし、何より本人が大きくなりたいようなのでちょっと伺ってみました。 色々参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

すいません、男なんで参照程度に... 私の場合は、26歳から33歳までの間に、 4cm伸びました。 特異なケースとは思いますが、 こういう人間もいます。

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 26歳からでも成長するなんてすごいですね。 女の子にとって初潮は成長の目安だと考えていましたし、初潮が早い子は小さい頃に大きかったように思ったのであとどのくらい?ときになっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中2の女子です。

    中2の女子です。 中2ににもなるのに身長が145センチしかありません><;・・・ 身長が伸びるように毎日10時に寝てるし、ジャンプしたり 色々頑張ってるんですが全然伸びないんです・・・ 小5か小6の時生理になったのでもぅ伸びないんでしょうか? 私は急に身長が伸びる成長期?みたぃなのに一回もなったことがなぃので これから身長が伸びることはあるんでしょぅか??

  • 身長が伸びない・・・

    こんにちは。 私は今年で中学3年生になる女子です。 ここ最近、一年に1センチも身長が伸びていません・・・。 私には夢があるのですが、その夢だと、 少なくとも167以降が望ましいとされています。。。 ですが、今私は162.7センチしかなく、 初潮は小5の夏で、その時の身長から6センチ程度伸びたのが、 現在の身長です。 中一から中二の間には、9ミリしか伸びていませんでした・・・。 春から何ミリか伸びてはいますが、 秋以降はほとんど伸びていません。 もう伸びないのでしょうか。 また、何か努力するすべはありますか?

  • 中二女子です。身長はまだのびますかね?

    中二女子です。私は身長が148センチで、学校で3番目くらいに小さいです。 初潮が小4の最初くらいにきて、そのときの身長が142センチくらいでした。ちなみにお父さんが170センチ、お母さんが157センチです。これ以上伸びるのでしょうか・・・ 私は結構顔が男顔で、しかも肩幅が広いほうなので身長が低いと全体的にバランスが悪いのです。しかも短足です。  もっと伸びるのであれば方法を教えてください!  あと女がオナったら身長とまるんですか?  それと、骨端線が残っているのが分かる方法も教えてもらえば嬉しいです!(レントゲン以外で) お願いします!

  • 中2なのに初潮がまだ

    私は中2の女子です。 実は初潮がまだありません。 156センチ51キロです。 胸は割と大きいのにまだなんだあ~と友人に言われました。胸にもお腹にも肉が付いてるので太ってるせいでしょうけど。 この身長と体重だときててもおかしくないはずですが…。 おかしいのでしょうか。 女性の回答待ってます。

  • 小5の娘のことです。3年生の後半からなんとなく胸が膨らみ始めました。何

    小5の娘のことです。3年生の後半からなんとなく胸が膨らみ始めました。何ヶ月か前くらいから、下着がおりもので汚れるようになり、おりもの用シートを付けさせています。身長はクラスではやや後ろの方、体型は痩せています。自分の時を覚えていれば良いのですが、よく覚えていません。でも初めて生理になったのは 中2だったと思います。 初潮の前兆っておりものの他にもありますか。また、おりものが出るようになってから初潮が来るまでなかなかですか?

  • 身長の伸び方について

    身長の伸び方について 僕は現在21歳の男です。 僕は、 小1 117 小2 124 小3 129 小4 134←3学期の始め(1月の身体測定)で、2学期の身体測定(9月)から5センチ伸びた 小5 144←5月頃に声変わり 小6 154←背の順が後ろから2番目(24人中) 中1 161←9月の身体測定で4月から1ミリも伸びてなかった 中2 162 中3 163 高1 164 高2 164 高3 164 大1 164 大2 164 大3(現在) 164 というような身長の伸び方をしたのですが、僕の場合、成長期に入ったのが小4で 成長期が終わったのが中1か中2くらいで、その成長期の間に 10cm(小4から小5)、10cm(小5から小6)、7cm(小6~中1) 1cm(中1から中2) といったような身長の伸びたかをしたのですがみなさんは成長期の間に どのような伸び方をしたのか教えていただけないでしょうか? 答え方としては、  性別  いつからいつまで何センチ伸びたのかを 示していただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします

  • 身長の伸びと胸の成長

    身長の伸びと胸の成長について質問です。 私は高校3年なんですけど、胸がとっても小さいです。Aカップなんてもんじゃないです。 小学生から全く変わってない気がします。 昔、何かで「身長が伸びている間はそれにエネルギーが使われて胸が成長しない」という記述を見ました。 私はまだ身長が少しずつですが伸びていて、現在163cmです。 もしその記述が本当なら、私も胸が成長するかもしれないと淡い希望を持っているのですが、実際どうなのでしょうか。 ちなみに親などはちゃんと胸があり、貧乳は遺伝ではないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 私は13才7ヶ月の中2で身長153センチ体重42キロです。

    私は13才7ヶ月の中2で身長153センチ体重42キロです。 まだ初潮が来ていません。 この前のしぜん教室でウチよりも身長の低い人も生理になっていて不安が倍増しました。 病気?かな・・・

  • 身長、もう伸びませんかね・・・・?

    私は今年高校一年生に成った女子です。 身長が伸びなくて困っています。 (↓は年度の最終身長です) 小1:129.3センチ 小2:133.5センチ 小3:139.3センチ 小4:147.4センチ 小5:152.9センチ 小6:154.7センチ 中1:155.5センチ 中2:155.5センチ 中3:155.5センチ 中1から中3にかけて計測では1センチも伸びていません。ですが、小学校の頃に目立った成長期も無いように思えます。(あくまで自己判断なのですが;) どうなんでしょう・・・未々、身長伸ばしたいんですけど・・・。 個人的な質問で申訳ありません。何方か回答を頂けないでしょうか?

  • 生理が始まると身長の伸びが止まりますか?

    小5の娘が初潮を迎えました。 すでに160cm近く身長があり、どんどん伸びていて、どこまでいくのかな?と親も不安な気もしていたのですが、生理が始まるとそこで伸びが止まると聞きました。 本当でしょうか? 私自身、それから5cmくらいは大人になるまでに伸びた気もします。 大体そんな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう