• ベストアンサー

紅茶が渋くなるのはなぜ

m-fugetsuの回答

• m-fugetsu
回答No.3

まだ間に合うかな…? 細かめに仕立てたものなら1分から、全葉をそのまま用いたもので5分ほどなど、 茶葉によって適当な抽出時間に結構開きがあります。 また、「セイロンティー」とは「スリランカ(旧称セイロン)で採れた茶」の総称です。 「日本茶」とひとくくりにするのと近いでしょうか。 土地の性質から総じて渋みの強い茶葉を産するようですが、 産地(島内の位置)・銘柄によりストレート向けであったり、 ミルクティー向けであったりと幅があります。 なので、パッケージに記載されている細かい表記や購入した店などの より詳しい情報を載せると適した回答が得られると思います。 あとは当てずっぽうになりますが…ちょっと濃くいれて、 牛乳(コーヒー用のクリームはNG)を多めに加えてやると化ける気がします。

syrup159
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。気が付くのが遅くてすいませんでした。ちなみに他の方が書かれている入れ方の注意に気をつけながら入れてみましたら1分で良い感じに入れられました。が、こちらは少し苦めに入れてミルクティー向けなのかもしれません。