• ベストアンサー

なんて伝えたらいいか…

4321536の回答

• ベストアンサー
  • 4321536
回答No.3

年配男性です。 むしろ、早々に伝えるべきだと思いますね。 実は『心配性』と『優しさ』は似て非なるものです。 本当の優しさとは、相手への気遣いがどれだけできるか、ですから。 もとより『心配性』とは、相手が今何をしているか、そして無事なのか、自分の中にある悶々とした気持ちを払拭して満足させたいという自己中心的な思いから来るものです。 ですので、実は『気遣い』とは反意にあるわけです。 もちろん、人には大なり小なり必ずこうした思いがついて回るものですからあって悪い事ではないのですが、相手の事を思いやって自分の衝動を抑えるという事があまりにできないようなら、ご質問者さまのようにこれは迷惑という事にもなり兼ねません。 確かに、昨今は優しさとは異なる自己中な人が多い世相になっていますね。

hamamokana
質問者

お礼

なるほど…。 確かに過度の心配は、とにかく自分が安心したいというエゴもあるのかもしれませんね。 すごく納得しました。 自分がよかれと思っている事も、相手にとっては迷惑になるかもしれないという事があるんですよね。 私自身も気をつけようと思います。