• ベストアンサー

彼氏が出来ると男友達は切るの?

仲のいい女友達がいましたが、最近、突然無視されだしました。 メールの返信もなく、電話を掛けても着信拒否されてました。 その人からはよくメールや電話があり、遊びに行きもしましたが急に連絡が取れなくなりました。 「なにか悪いことをしたのかな」とも思いましたが心当たりがなく、共通の友人に相談したら彼氏が出来たとのことでした。 「彼氏が出来たから連絡できない」と一言言ってくれれば済む事なのに、突然着信拒否する意味が解りません。 なぜ、こんなことをするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.3

仲の良い男友達が何人か居ますが、これまで彼が居ない時期自体が無かったので、彼ができたことを理由に距離を置いたことは有りません。 ただ、たとえば、彼と別れたという話をしていて、次の彼が出来た時に、それをわざわざ話しておらず、後で「なんで言わなかったの?」と言われたことはあります。 それは男だからに関わらず、女友達にもわざわざ言うことではないから言っていないだけで、聞かれたり、そういう話題になれば、「彼が出来たの」と軽く伝えます。 多くの人は新しい恋人ができると、多少は友人と会う時間も減りますし。 なので、特別、「男友達だから」という理由は見当たりませんが、会う回数やメールが減るとかのレベルでなく、拒否されているというのが、ちょっと理解できないですね。 もし、「彼が出来た」と言う理由のみで拒否したのだとしたら、私の場合、過去に一度でも恋愛っぽい空気になった男友達には、そういうことは一切告げず、自然にフェードアウトするかもしれません。 向こうから告白されたことがあるとか、自分が好きだったことがあるとか、自然に手を繋いじゃったりしたことがあるとか、、、ケースバイケースですが、友達関係でも、過去にそういうことがあれば、彼が出来たということはなんだかきまずい雰囲気を呼び起こしそうなので、あえて言わないですし、言わないうちに連絡しづらくなって疎遠になってしまったこともあります。 彼女に告白したことや、成り行きでそういう雰囲気になっちゃったとか、実は既成事実があったとか、ありませんか?(無ければゴメンナサイ・・・) 彼女が勝手に、“あの人、私のこと好きかもしれない”と思い込んでいるのかもしれませんし、単に異性の友達に話しづらいのかもしれませんが・・・ いずれにしろ、性別関わらず、人間関係がきちんと構築された間柄ではなかったということではないでしょうか。

mimimim213
質問者

お礼

>過去に一度でも恋愛っぽい空気になった男友達には、そういうことは一切告げず、自然にフェードアウトするかもしれません。 この一文にすごく納得しました。 毎日、彼女からメールがあり、その内容を彼氏に知られなくないかも知れないですね。

その他の回答 (9)

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.10

...何度も申し上げますが、 >今まで着信拒否をしたこともされたこともなかった のは、「友達」だったからです。 >ここまでするものかと思って質問しました。 先にも申し上げましたが、 「彼氏ができたから」です。 相談者様が女性であれば、そのような切り方はしなかったと思います。 彼女は、相談者様に悪いと思って、きちんと言えなかったのだと思います。 女性は男性と違い、そういう部分があるということです。 彼女を友達と思うのであれば、本来なら、 >共通の友人に相談したら彼氏が出来たとのことでした。 この部分で、「そう、良かったね。お幸せに。」と思うのが「友達」でしょう? >突然着信拒否する のは、相談者様が「男」だったからです。 異性の友情というのは成立できないという事です。 彼女の幸せを願うなら、「友達」として 切られた事も許してあげましょう。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.9

>やり方としては最低だと思います。 >なぜここまでするのか疑問です。 >突然の無視は相手のことを考えてない行為だと思いました。 彼女にとっては、彼氏は別に居る訳です。 相談者様が彼氏ではないのです。 彼女が真に思いやるのは彼氏であって、 男友達というのは「切る対象」でしかないということです。 相談者様は、ここに相談する位ですから、 彼女は「諦めが悪い人だ」ということを承知しているんだと思います。 それで、そのやり方を選んだのでしょう。 「そういう性格の女性」だったということです。 まさに、「男友達」という存在の弊害だと思います。 「友達」だと言うのであれば、「気持ち」を察してあげなければいけません。

mimimim213
質問者

お礼

相談はしたのはなぜこのようなことをしたのか疑問に思ったからです。 今まで着信拒否をしたこともされたこともなかったのでここまでするものかと思って質問しました。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.8

逆に考えればわかると思います。 もしも、相談者様の彼女に男友達がいて、 彼女が相談者様と付き合うことになっても、 ズルズルと男友達と付き合っていたら、 あまり良い気持ちがしないのではないでしょうか? 男友達を断ち切ったということで、 彼女はまじめだということだし、 相談者様との関係も、「彼氏未満」だったということになるかと思います。 このような事例から、「異性の友達」というものは成立しない、 成立させてはいけないものだということが判ると思います。

mimimim213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男友達を断ち切るのは仕方がないかもしれないですが、やり方としては最低だと思います。 彼女は彼氏が出来たことを友達にも口止めしていました。 なぜここまでするのか疑問です。 まじめかもしれないですが、突然の無視は相手のことを考えてない行為だと思いました。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.7

こんちゃ! そうか。結局彼女のキモチが深かったから逆に着信拒否になっちゃったんですね。 本当にフツウのお友達ならお互いに紹介しても なんてことなかったんじゃないかな? きっと彼氏と付き合おうと決心したのと同時にあなたに見切りつけちゃったんだよ。 ・・・見切りっていうと語弊があるなぁ・・ つまりあなたに失恋したって感じ? モーションかけられても軽くシカトで無邪気に遊んでたんでしょ? あなたが思うほど友達とは思っていなかったってこと。 にぶちん♪ダネ^^

mimimim213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女はいつも冗談のように上記のお礼内容のようなことを言うので本気にせず流してました。 私がにぶかったのですね。

回答No.6

>お互い彼氏彼女が出来たら紹介しようと約束してました。 すいません。こういう経緯があるなら、やはり一言くらいは言うのが礼儀だと思います。これは相手が悪いですね。 ただ、#5ですでにお話したように、離れようと言っても離れない人が多いので、何も言わないことも考えられます。 私の場合異性の友達と言っても、大半は相手からの一方的な「押し付け友情」ですので。

mimimim213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一言くらいは言うのが礼儀だと思います。 そうなんですよね。 理由も言わず着信拒否されたのでショックでした。 もう、彼女とは関わらないようにします。

回答No.5

>「彼氏が出来たから連絡できない」と一言言ってくれれば済む事なのに、突然着信拒否する意味が解りません。 こんなこと言ったって、納得せずに押し問答になったり、しつこく付きまとおうとする人はいますからね。それが面倒なら、最初から何も言わずに関係を切ってしまった方が早いでしょう。貴方はそのつもりがなくても、そういうことをする人たちは世の中にいます。 「彼ができたら男友達は切る」。別におかしなことではないですね。もちろんずっと友達でいる人もいますが、いない人が変な行動をしているとは言えません。 見方を変えれば、友達といってもそんなに深い付き合いではなかったということです。もう諦めて下さい。相手からすれば迷惑なだけです。

mimimim213
質問者

お礼

>友達といってもそんなに深い付き合いではなかったということです。 そうですね、その程度にしか見られていなかったようです。 こちらから連絡は控えます。

  • hrf92747
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.4

(1)あなたを意識しているから。 (2)彼氏が嫉妬深いから。 (3)彼氏とあなたが相容れないタイプ、もしくは彼氏と付き合っていることであなたに責められるから。 ざっと思いつくのはこんな感じです。 でも正直、彼女のやりようは(あなたとの間に特別な事情がないとして)ひどく失礼ですね。 男を男だというだけで疑っていて、胸が悪くなります。せめて一言あるべきですね。 無視とか着信拒否とかは人間関係の手段として未熟だし、 断りなくそういうことをする彼女なら、友人関係を続けても不快になるだけではないですか。 もう気にしないことをお勧めします。

mimimim213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せめて一言あればこちらから連絡を控えるのに・・・と思います。 もう気にしないようにします。

回答No.2

そのお友達の女性は、ご質問者を彼氏に「紹介できない。」からでしょうね。 過去になにか関係はありませんでしたか? または互いに恋心が少しでもありませんでしたか? 私も男性の友達がいますが、彼氏にヤキモチ焼かれても縁は切りません。 理由は過去も未来もなにもやましくないからです。お互いに会わせられますし、3人で一緒に遊んだこともあります。  彼と男友達、二人で話してもらっても全然OKなくらい友人ですので。 >突然着信拒否 ご質問者に少しでも彼女に恋心があるか、またはその逆かわかりません。 「彼氏が出来た」と言っったら去っていくかもしれないご質問者を惜しく思って逃げていかないようにいまは、無視。なのか、 ご質問者が「彼氏」と行ったら「ちょっと待て!」と恋人との仲を邪魔されそう。と思っているか・・。 はたまた「つなぎ」だったのか・・。 彼女にとってご質問者は、「友だち」ではなかったのかもしれません。 >「彼氏が出来たから連絡できない」 友達にこんな縁切り言葉を言う必要はないでしょう。 まぁ、しばらくはそのままにしてあげてくださいな。 友だちですもの。彼女が幸せならそれでいいでしょう。 友だちなら、またそのうち戻ってきます。

mimimim213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は過去に私に好意があったかもしれません。 「○○君(私)に彼女が出来たらショックだよ~」 「○○君からメール返って来なかったら泣くからね」 等のメールがあったり、彼女の地元の祭りにも誘われていました。 また、よく冗談で「結婚して~」と言われていました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

それは今までの積み重ねのある親友の貴方にもわからないんだから。 誰にもわからないんじゃない? その子の性格や考え方を知ってる貴方としてどうなのか? 目の前の事に夢中になるとそれだけになる少し不安定なタイプなのか? 彼氏が出来た事も伝えられないような仲なのか? それはわからないけどね。 ただ、今は彼との時間を最優先したくて。 貴方からの連絡を蚊帳の外に置いたと。 置く事で断ったりする面倒を避けたかったのかもしれない。 でもそういう事をしたら友達関係自体がぐらつきかねない。 そこまで考えられない彼女なのか? それとも簡単に切り離せるレベルの友情だったのか? それもわからないよね。 ただ、今は彼に集中したいだけで。 彼との関係が落ち着いてゆとりが出てきたら。 自然と自ら解除して、貴方との連絡もありうるんじゃないかなとも思うんだけどね☆

mimimim213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い彼氏彼女が出来たら紹介しようと約束してました。 メールも電話も無視されるほど軽い友情じゃないと思ってました。

関連するQ&A

  • 彼氏を振り着信拒否にしたのですが・・・

    私が彼氏を振りました。振った後も連絡してくるのでメールも電話も着信拒否にしましたが、着信拒否にしたアドレスと違うアドレスでわざわざメールしてきて「もう最後にするから」と言ったり「忘れられない」と言ってきます。そしてカレの友達には「着信拒否にされてすごいショックだ」と言っているようです。着信拒否にされる事ってそんなにショックな事なんでしょうか? この先一体どうすれば私の事を忘れてくれるのでしょうか?このまま無視でいいでしょうか?

  • 彼氏と音信不通

    いま交際2ヶ月の彼氏と、音信不通3週間です。とても理解できず苦しんでいます。皆さんのご意見お聞かせください。 ・3週間前に突然何の前触れもなく、メールの返信がなくなり電話も留守電に。 ・重くない感じのメールも無視。 ・音信不通1週間目に、しつこくしないようにと私も連絡やめてしばらくそっとしておきました。そこからも2週間以上連絡無し。 ・スタートは、お互い30歳越えてますし遊びではなくきちんと彼が交際申し込んでくれました。 ・最後に会った日も本当に彼は「ふつう」で変わった様子無かった。 ・彼は会社経営者でかなり多忙、でも今までは返信してくれていた。 ・着信拒否にはなってない。(やりかた分からないだけかも) 私、相当パニックになり、色々今までの質問読みました。 男性は忙しくなると、何ヶ月も連絡を断つ人いるようですが・・・ 「私の彼氏も!」という女性、「俺もそう!」という男性、いませんか? 私には理解できません。 無視するなんて人として・・・と思ってしまいます。 現時点では彼を信じて、待っています。でもどこまで待てばいいのか、本当に疲れてしまって。。。 フェードアウトしたいのかな。と思うと傷ついて死にそう。 誰か、ご意見ください!

  • 彼氏に連絡手段を絶たれてしまいました

    彼氏に連絡手段を絶たれてしまいました。 約束を守らない彼氏に対して少し怒ってしまい心無い一言を言ってしまったら既読無視され、終いにはブロックされてしまいました。 電話までワンコールだけなっててすぐ切れてしまうので着信拒否されてしまったのかな?と思い他の連絡手段も試しましたが無視されています。昨日、重度の貧血で倒れてしまい、今日から入院することと心無い一言に対しての謝罪をしたのですがそれも無視です。 このまま自然消滅するのは後味が悪いのですがそれが最善なのでしょうか…。 喧嘩して度々連絡手段を絶たれてしまうことはあったのですが、その度追いかけていました。ですがもうなんだか疲れてしまったので追いかけず、放っておこうかなとも思います。 意地なのか自然消滅したいのかよく分からず困っています。 かなり反省したので仲直りしたいのですが、無理でしょうか…。

  • 別れた彼氏との付き合い方がわかりません

    少し愚痴っぽいところもあると思いますが、申し訳ございません。 私は会社の同僚で約1年間お付き合いをしていましたが、2週間ほど前に向こうから別れを告げられて別れました。ちなみに、私にとっては初めてのお付き合いです。 別れた理由は色々いわれて、どれが本当か分かりませんでした。(元彼曰く、元彼自身が全て悪いみたいな言い方をしてました。私に悪いところがあって謝っても、あんたは悪くない、全部ボクが悪いんだと言ってました) そんな元彼から、ほぼ毎日メールか電話があり、夜勤の仕事でメールを返せなかったら「無視?」とか送ってきたり、電話に私が出たらすぐに切り「何で出るんや」とかメールを送ってきます。 私としては、別れたとしても同じ会社の同僚である以上、電話は出たほうがいいと思って、出たんですが・・・。 それからしばらく電話やメールのやり取りが続きました。先日、電話で仕事後に食事に行こうといわれたので、断ったんですが、同僚として食事ぐらいいいだろうといわれたので、行くことになりました。 でも、食事へ行く当日になって、仕事が終わってもどこにもおらず、メールも電話もなかったので、こちらからかけると「お客様の都合によりお繋ぎ出来ません」とアナウンスされました。メールも同様で返ってきました。元彼は2つ携帯をもっているので、もうひとつの携帯に「今日は行くんじゃなかったの?電話もメールも繋がらんし」と送ったところ、すぐに「やめとこか!!会えない」と返信がありました。 その返信を見て、もうひとつの携帯が繋がらない理由が着信拒否じゃないのかと疑ってしまい、「着信拒否するぐらいなら、誘わんといて」とかっとなり、送ってしまいました。 すぐにもうひとつの携帯から電話がかかってきて、「着信拒否してない。何で通信料未払いで通じなくなってるって思わないの。」ととても怒られました。 「メールぐらいくれてもよかったんじゃないの?」と言うと、「メールしたやろ」と言い返されました。私がメールをしたから返信をしたのを指摘すると「あー、もう。うるさいな」と言い、しばらく怒られました。 すぐに着信拒否を疑った私が悪いのは分かっていますし、反省もしていますが、自分から誘っておいて連絡ないのはどうなのか、と思います。 その電話の結果、「最悪な別れかただ」といわれたんですが、その2週間前に向こうから別れをメールで切り出されて別れていたんです。 メールの終わりに「本当は別れたくなかったけど、復縁はこちらから望みません」と言ってきていたので、何を考えていたのかがさっぱりわかりません。 今後、お付き合いは一切ないと思いますが、着信拒否を疑ったことでひどく傷つけたこともあって、同僚としてどう付き合っていくべきかがわかりません。 顔を合わせたら、普通に挨拶ぐらいするだけでいいんでしょうか・・・。

  • 彼氏が鬱病?で連絡が途絶えています

    はっきりと言われた訳では無いのですが、 何らかの精神疾患を患っている彼氏がいます。 彼氏と言っても、「友達に戻ってくれ」と言われたので一時的には友達に戻っているのですが… とにかく、少し複雑な関係の間柄です。 最近一ヶ月ほどメールの返信が来ないのですが、 こちらから一~二週間に一回ほどメールするようにしています。 「返信はいらないし、連絡されるのが嫌なら着信拒否してくれたら良いから」 とは言っているので大丈夫かと思うのですが… 今のところ着信拒否はされていなくて、こちらから一方的にメールを送っている状況です。 このような方法は適切であると思われますか? 経験者の方など、皆さんからのご意見をお待ちしています。

  • 友達と喧嘩したり嫌われるようなことをしてしまって

    友達と喧嘩したり嫌われるようなことをしてしまって、電話やメールも拒否や無視されてしまったら、どのようにして謝ったり仲直りしようと思いますか? 共通の友達や知り合いを通じて謝ったり会ってもらえるように頼むのはよくないと思いますか? それとも、電話やメールも無視されるなら今は自分とは会いたくもないはずなので、しばらく様子をみて連絡がくるまで待ったり、それでも連絡もなかったら友達や知り合いに協力してもらうのがいいと思いますか?

  • 彼との共通の男友達

    今交際している彼と共通の友人(男)がいます。交際する前は、その友人と三人で食事に行ったり、個人的に会ったり、連絡もしていました。しかし、交際してから、一度だけ二人で食事をした後から、電話もメールも返事なし。三人で会うこともなくなってしまいました。 最後に食事をしたときに、気に障ることを言ったのだと思い、電話をしましたが折り返し連絡もないので、メールをしました。そのメールも返信なし。 気になり、彼氏に言うと、彼と友人が会ったときに聞き出してくれたのですが、タイミングが合わなかっただけっと言われたそうです。 以前は、電話もおり返しあったので、それだけでもないような気がします。 全く嫌な人とかでもないので、今後も連絡などを取りたいとも思っていますが、彼からも気にしすぎと言われ、三人でも会えていません。 このような場合はどうしたら良いでしょうか。

  • 彼氏が冷たいです。

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 最近、彼が一週間出張に行っていて見送りに行ったのですが、明らかに冷たくて私から話しかけても、一言返事で、送った後も、気をつけてね。 とメールしたのに返信はなく、心配で出張中に電話しましたが少し話して忙しいからと切られました。それからメールしたのに返信がないです。 帰ってきたよとメールがきて、おかえりなさいのメールに返信がありませんでした。 付き合ってたら、電話するし、会おうとす るのに全然ないです。 たぶん私に冷めたのかなぁと悩んで、友達に相談すると、男は好きな女には連絡マメだから、冷めた心を取り戻すのは無理だから、その人はやめたほうがいいよと言われました。 私は別れるにしても、メールとかではなく、ちゃんと話しあってから別れたいです。私は彼を好きだけど、もう私の事を好きではないと思うので、彼が別れたいのであればあきらめ ます。 いつ会える?のメールもシカトです(;o;)今は彼がメール無視状態なので、このまま自然消滅は納得いきません。 こちらから何て切り出せば良いでしょうか? これからどうしたいの?とメールしようと思っています。 本当に悩んでいます(>_<)アドバイスよろしくお願いします。

  • 元彼氏が私の家のベットを持って行くというので「私は 嫌や 別れたら返し

    元彼氏が私の家のベットを持って行くというので「私は 嫌や 別れたら返してもらうで」と 何回か言って 彼は自分の車に乗せて持って帰りました。 それから 2週間ぐらいして けんかして別れました。 彼の家は知っていますが、家に行っても無視だし 家に入れないように門に施錠しているし、 インターホンも壊れていて 電話も着信拒否 メールも拒否 手紙をだしても無視 一切彼とは連絡とれません。 ベットを何とか返してもらえる方法はありませんか?

  • 元彼氏が私の家のベットを持って行くというので「私は 嫌や 別れたら返し

    元彼氏が私の家のベットを持って行くというので「私は 嫌や 別れたら返してもらうで」と 何回か言って 彼は自分の車に乗せて持って帰りました。 それから 2週間ぐらいして けんかして別れました。 彼の家は知っていますが、家に行っても無視だし 家に入れないように門に施錠しているし、 インターホンも壊れていて 電話も着信拒否 メールも拒否 手紙をだしても無視 一切彼とは連絡とれません。 ベットを何とか返してもらえる方法はありませんか?