• ベストアンサー

セックスするのに年齢制限を法律で定めた方が良いでしょうか

セックスするのに年齢制限を法律で定めた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

質問の趣旨が分かりませんが、法律で規制するにはその目的が社会的に必要であり、範囲は最小限にとどめなければなりません。何でもかんでも法律で規制しようというのは、間違いです。 しかし社会の風紀が乱れていることに危機感を抱いて、何らかの規制が必要であるとお考えであれば、未成年者の保護に必要な範囲で規制しようとすることは是認されるでしょう。 個人的には、現状は性教育に問題があって、それを法律で解決しようとすることには賛同しかねるのですが(性犯罪は取り締まるべきだということは言うまでもありませんが)…

tanster
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Galax01
回答No.2

ご質問にあわないかもしれませんが、女性には、すでに制限はあります。 刑法177条に、13歳未満の婦女を姦淫したるものは(本人の同意の有無にかかわらず)2年以上の有期懲役に処す、という内容のことが書いてあります。 つまり、13歳未満の女性がセックスすると相手の男性は罰せられることになります。(親告罪ではありますが)

tanster
質問者

お礼

回答ありがとうございました。