• ベストアンサー

サッカーの年齢制限について

アジアカップに出たチームでオリンピックも出ないのが不思議だったんですが、年齢制限があるんですね。初めて知りました。 しかし、ワールドカップには年齢制限がないのに、何故オリンピックにはあるんでしょうか? オリンピックで年齢制限がある競技って他にあるんでしょうか?

• wacy
  • お礼率64% (111/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.7

■オリンピックの年齢制限について 正確な情報は、レギュレーションを見ればわかると思いますので、FIFAのU-23への参加資格を転載します。 http://www.fifa.com/documents/tournaments/olympic/Olympia_e.pdf によると、28ページに「XII. ELIGIBILITY OF PLAYERS」という項目があり、男子については 「As a general rule, only players who were born on or after 1 January 1981 are eligible to take part in the preliminary competition and final competition. However, a maximum of three players who do not meet this age limit may also be included in the official List of Players for the final competition.」 つまり、「1981年1月1日以降に生まれた者」が出場資格があります。ただし、「3人までその年齢制限に関係なくリストに追加できる」ともあります。 ■ワールドカップとの絡みについて FIFAには世界最高峰の大会としてワールドカップがあります。一方、IOC(国際オリンピック委員会)には、オリンピックという世界最高峰の大会があります。 この両方が世界最高峰ということになるとわかりにくく、世界の国がどちらに最高の選手を送り込むかを迷うことによって、両方のレベルが低下するという問題が指摘されていました。 サッカーに関しては30年ほど前から明らかに「ワールドカップ>オリンピック」という状況でしたし、人気種目のサッカーを公式に種目にしたIOCの思惑から、IOC側はFIFAの提案をほぼ丸呑みする形で、92年のバルセロナオリンピックから男子サッカーは23歳以下の選手しか出場できない種目としたわけです。 ところが、その人気種目のはずの男子サッカーで「観客が少ない」という問題が発生しました。これは、23歳以下に制限してしまうとスター選手がほとんどいなくなってしまうということから起こる現象でした。 そこで、FIFAとIOCは96年アトランタからオーバーエイジ枠を設け、補強という名目でスター選手が参加できるようにしたわけです。

その他の回答 (7)

• aym42484
回答No.8

簡略するとこうです 日本A代表(年齢制限なし) →W杯、アジア杯etc 日本五輪代表(23歳以下+OA3人) →五輪、アジア大会 日本ユース代表(20歳以下) →ワールドユース選手権 日本女子代表(年齢制限なし) →全ての大会

wacy
質問者

お礼

皆さん、素早い&解りやすい回答をありがとうございました。勉強になりました。 サッカー選手にとっても、ワールドカップ>オリンピックなんでしょうかね。 にしても男子は予選敗退残念でした。

• a2gck3je
回答No.6

ワールドカップもオリンピックも年齢制限がなかったら、どちらも同じ価値の大会になります。つまり2年に一度、ワールドカップがあることになります。予選で1年は絶対に使うので、常に予選&本選を繰り返さなければなりません。それを回避するためだと思いますし、W杯を頂点としないとFIFAの立場がありませんからね。そういうのもあると思います。だからユース大会の延長線上の年齢の23歳以下にしたんじゃないでしょうか!?  

• jixyoji
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 「「Jcalcio」アジアカップ2004CHINA 」 http://www.fifaworldranking.com/2004MFF.html 「「Jcalcio」2004アテネオリンピック男子サッカー」 http://www.fifaworldranking.com/2004MU23.html FIFA(国際サッカー連盟)がIOC(国際オリンピック委員会)に対してWorldCupとの明確な線引きの為に年齢制限を23歳以下,OA枠を3人までと制限をかけました。詳しくは下記過去ログで記載しているのでwacyさんも参考にして下さい。 「初心者です、アジア大会さっぱりわからないので…」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=954485 サッカーのようにオリンピックと双璧をなす国際大会のWorldCupのような競技以外は下記オリンピック憲章見る限りないですね。 「オリンピック憲章 47 年齢制限」 http://www.joc.or.jp/olympic/charter/chapter5/47_48.html それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。

• utamaru3
回答No.4

サッカーのオリンピック代表はU-23(23才以下)です。 考え方は#1の方の言う通りです。 もし、オリンピックでA代表クラスのチームが参加すると、 ワールドカップの格が落ちてしまいます。 但し、U-23と言っても、オーバーエイジ枠が3人あり、年齢を問わない選手を3名参加出来る事になっています。 日本は前回のシドニーでは参加させず、今回のアテネでは参加させています。 なぜ、毎回オーバーエイジ枠が問題になるのかは、 予選は参加不可、本選(オリンピック)は参加可能だからです。 参加すれば、予選を必死に戦った選手の誰かが外されてしまいますし、 もちろん、重要なポジションに入るわけですから、 レギュラークラスの選手が控えにまわってしまいます。 前回は、参加させていれば予選通過できたのではと言う試合内容だったので、 今回は2名(小野・曽ケ端)が参加しました。 初戦のパラグアイ戦は、完全にオーバーエイジ枠の差が出ていましたね。 しかし結果はどうあれ、2試合とも後半だけみれば、 見ごたえのある試合をしていました、 日本代表お疲れ様と言ってあげたいです。

• 1go
回答No.3

サッカーでは、ワールドカップを最高峰の大会にするためにそのような年齢制限をしてるんですね。 他にも、野球ではメジャーリーグの選手はオリンピックに出ませんね。

noname#9757
noname#9757
回答No.2

年齢制限については水泳の飛び込みが15歳以上に制限(危険なため)されている以外は特にないはずです。

noname#9757
noname#9757
回答No.1

オリンピックにプロが参加するかアマチュアが参加するかは各競技を統括する国際団体が決めていますが、サッカーの場合はFIFAが決めています。 あくまでワールドカップを頂点にしたいFIFAとオリンピックの中のサッカーのレベルを上げたいIOCとの妥協点として、プロを送り込む代りに年齢制限を付ける事をFIFAが決定したのです。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/athens2004/column/qa.html