• 締切済み

タバコの年齢制限

タバコの年齢制限ですが、 子供がいるところで吸っている人がいれば、子供も煙吸ってしまいますよね? しかも、副流煙のほうが体にわるいのに、子供のいるところでの制限って法律はきた事がありません。 ありますか? ない場合おかしくないですか? 子供にこのように聞かれたらどう答えますか?

みんなの回答

noname#95070
noname#95070
回答No.2

>ない場合おかしくないですか? おかしくはないと思います。 法律を作る以上、違反をすれば罰を与えねばなりません。今そんな法律を作ったら、大勢が逮捕されます。喫煙制限にもお金が出ます。子供なんて身近な存在だと多大な費用がかかります。そのお金はどこから?法律を作るには手遅れ。はじめから法律を作っておけばよかったなんて思わないでください。たばこの危険性なんて、そんな昔には知られていなかったのですから。 まぁ、法律がない一番の理由はたばこ税の収入でしょうけど。 >子供にこのように聞かれたらどう答えますか? 「そのような法律を作ったらタバコが吸えなくなる。すると、タバコが売れなくなる。売り上げが減ると(たばこ税が減る)お国が困るからそんな法律はないのだよ」

• gtsp
回答No.1

>タバコの年齢制限 無いですよ、そんな法律。 >ない場合おかしくないですか? 一応喫煙は20歳以上の成人には法律で認められていますので、自分の家で吸う事に文句は言えないかと、納得はいかないでしょうが。 >子供にこのように聞かれたらどう答えますか? 俺(私)はニコチン中毒なので我慢できないのだよ。とでも答えるしかないのでは?。 私の父は喘息持ちの私の前で煙草をガンガン吹かして「俺の勝手だ」とほざいていました。 あんな大人になってはいけないとつくづく思ったものです。 結局たばこ問題は本人のマナーに頼るしかないのです。 個人的にはマナーを守れない奴にたばこを吸う権利は無いと思いますが、それでも法律で許可されたことです。 子供の近くで大人が煙草を吸い始めたら、子供を避難させるしか手は無いでしょう。

hirooooooo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

hirooooooo
質問者

補足

出来ればませた子や、小賢しい子に軽蔑されないような答え方があれば教えてください。 よろしくお願いします。