• ベストアンサー

たばこ

タバコって副流煙のほうが害が大きいのは有名ですけど、自らタバコをすうのと、タバコはすわずにタバコの煙でいっぱいのところにいるのではどちらが害(肺がタールで汚れたりする)が大きいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

どう観てもすっている人の方が害があるでしょう 科学的、統計的、確率的、物理的、など、見方は様々ですが 現実的に考えてみてください タバコをすってる人も副流煙をすくなからず吸い込んでいますので、 タバコの煙が一杯あるところというのは絶対にタバコを吸ってる人が居ますからね 1.風通しの良いところで喫煙する 2.副流煙を集めた密閉された部屋にタバコを吸わない人を入れる この2つの条件(厳密には同条件では無いが)を同じ時間比較ならば副流煙だけの部屋に入れられた2番の実験結果のほうがタールは溜まりますね 実生活的にいえば、吸わない人のほうがタールは溜まりにくいと言えます

baneroa
質問者

お礼

なぞが解けた気がします! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Admiral
回答No.2

タバコを自ら吸う人の環境次第じゃないですか? 空気の循環が少ないような室内であれば、タバコを自ら吸う人は、副流煙も合わせて吸う事になるでしょうから、吸っている本人の方が影響されますよね。 ただ、タバコを吸っている本人が、副流煙などを一切吸い込まない状況があるとすれば(例えば、息を吸う時は必ずタバコを口にくわえていて、はくときのみタバコから口を離すとか)、吸っている人の吸い込み方によると思います。たくさん吸い込む人、少しだけの人色々ですよね。 上記条件で吸い込む煙の量が全く同じであれば、自ら吸っている人の方が、フィルターごしなだけ影響は少ないと思います。

baneroa
質問者

お礼

ありがとうございました。 ようは環境ですね。 とにかくなにげにタバコをすうというのはやめた方がいいと!