• ベストアンサー

タバコの種類

喫煙者ではないので全く分からないのですが、時々強いタバコっていう言葉聞きますよね。強いってどういうことですか? ニコチンとかタールの含有量が多いってことなんでしょうか。あと、味とかやっぱり違うんですか? 具体的な商品名を挙げつつ教えてください。 あと、中学のときに塾の先生が煙の少ないタバコっていうのを吸っていました。煙が少なければ害も少ないんですか? 前に減煙に励んでいる人が、害は1日1本だろうが1箱だろうが同じって言ってました。減煙って効果ないのでしょうか? このように、ちょっとした興味ですが最近気になっているので、ぜひぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teddyboy
回答No.2

強いタバコ=ニコチンとかタールの含有量が多いってことなんです。 味の違いはかなりあります。吸ってみないと納得できないでしょうが。個人差もありますし。 独特というか、やっぱりこれでしょ。と万人というか、タバコって味のするものは、セブンスター、マイルドセブンあたりです。 メンソール系に、パーラメントや、マイルドセブンセレクト、FK、ホープ、ラーク、怪しい洋モク、ピース、などなどは独特の味と、香りがします。(基準が無いので独断です。) 煙の少ない原理がわかりませんが、1ミリタバコでも、上限を知らなければ、満足できます。たとえば、おいしいラーメンを食べた後、カップラーメン食べたら不満ですよね?でも、おいしいラーメンの味や、濃い味付けを知らないと、満足それと一緒です、かなりわかりにくいですが。

参考URL:
http://lsando.alphasystem.ne.jp/index.htm
riyu_t
質問者

お礼

参考URL行ってみました。こんなサイトあるとは感激でした。あと、ラーメンの例えよく分かりました。個人差があるんですね。 やっぱり聞いているだけでは味を実感するのは無理みたいです。とりあえず想像の限界に挑みたいと思うので、他にあったらまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsukachan
回答No.1

強いタバコとは 1)辛いタバコ 2)きついタバコ と二つあるように思います。 1)の代表的な銘柄がハイライト、2)はチェリー・ロングピースなどですね。 ニコチン・タールの量もそうですがフレーバーにもよると思います。(バニラフレーバー・ラムフレーバーなど) 軽いタバコではフレーバーの味すらしないのでピンとこないかもしれませんがいわゆる「強いタバコ」ではなれるとハッキリ判るようになります。 煙が少ない・ニコチンタールが少ないものでも常習者は結局、トータルでのニコチン量を吸わないと満足しないので余り変わらないかと・・・。 1日10本だった人が1mgに変えて3箱吸うようになったという話も聞きますし。 減煙自体もあまり効果が無いのでは? あくまで「嗜好品」なので健康が心配ならばきっぱりやめるべきですね。 医師にかかってでも。

riyu_t
質問者

お礼

辛いときついの違いは何でしょうか。辛いっていうのは唐辛子とは違いますよね? それにしてもバニラやラムのフレーバーがあるとは知りませんでした。 一本あたりの煙やニコチンタールが少なくても、沢山吸うと意味がないんですね。よく分かりました。ありがとうございました。