• ベストアンサー

同人誌の年齢制限について

同人誌を出そうと思っていますが、内容について年齢制限がつくものかわからないため質問しました。 内容は「緊縛」です。服・下着は着用した状態なのでそのままでは年齢制限の付かないものなのですが、緊縛という要素が入ることで年齢制限が付くのか、明確な表記のあるサイトも見つからなかったので、特に同人経験のある方、教えていただければと思います。 また、それについて参考になるサイト等があれば教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

緊縛が性別、外見年齢(何らかの制服描写は別件で)を問わず 市中の書店では成年向け、さらにコンビニ流通取得できる表紙には使えない点で、 (ビデオ作品紹介など誌面でのスチール映像掲載は可能のはずだが) 公衆に披露するものでないとの慣習があり、制限付きでよいはずです。 人間関係など描写せず抱き枕を縛って解説した、であるにしても 緊縛の発端は逮捕術など、身体拘束にて人権を損なう必要によるので 性的ではなく暴力や支配の想起という面で、まずいと思うのですが。 COMIC CITY主催、赤ブーブー通信社 R18作品の取り扱いについて(2012年8月) http://www.akaboo.jp/r18/ より超抜粋です。かならず原文を参照からご考察ください 参考:R18って? R18は、各都道府県が定める青少年健全育成条例に基づいて行っている法令遵守を求める行為や表示です。 あくまで作品全体の表現内容によって判断する必要があり、条例により、まずはその内容・テーマの表現者たる発行主(サークル)の自主規制が求められています。 また、都道府県が青少年健全育成条例に基づいて指定する「不健全指定図書」を参考に判断すると 性行為 残虐な暴力 自殺・薬物 が作品の【主たる内容・テーマ】とされ【直接的描写を多く含む】場合、 マンガ・小説等、表現方法を問わずR18と判断される可能性があるよう その他、青少年をあずかる地域や保護者、教師等が強い動揺を覚える表現が該当するよう。

mephist-pheles
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• srxmk3pro
回答No.2

ご存じかもしれませんが、甘詰留太さんが商業誌で「年齢制限なし」の区分で、「緊縛」テーマの漫画を書いています。彼の成人漫画とあわせ比較すれば、参考になるのでは? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%83%AB-11-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%94%98%E8%A9%B0%E7%95%99%E5%A4%AA/dp/459214676X/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1380677361&sr=8-2&keywords=%E7%94%98%E8%A9%B0%E7%95%99%E5%A4%AA

mephist-pheles
質問者

お礼

参考になる作品をあまり知らなかったので、比較は思いつきませんでした…! 回答ありがとうございます!