• 締切済み
  • 困ってます

同人誌執筆における年齢制限について

似た趣旨の過去の質問を調べましたが、はっきりとしなかったので改めて質問させていただきます。 突然ですが、先日メールにてよく閲覧しているサイトの管理人様から、『当方で主催する企画で出す本の執筆をしませんか?』というお誘いをいただきました。 私自身、一度でもそういったことがしてみたかったので、すぐにでもお返事をしたかったのですが、その本の内容に年齢制限がかかるため、私自身が18歳以上かという質問を受けました。 私は現在高校生であり、来年にならなければ18歳には達しません。 ただ、私自身もし小説or漫画を執筆するに至った場合その内容に年齢制限がかかるようなものは、かかないつもりでいます。それを踏まえた上でも、自身がまだ18に年齢が届いていない場合『執筆するだけ』でもできないのでしょうか? 親に相談したら、『執筆』だけであるならば保護者の了解があれば、主催する、又は本を発行するわけではないので出来るのではないか、という事を指摘されました。 以上のことで ・18歳未満はたとえその内容に年齢制限がなくても、発行する本に制限があるなら執筆はできない。 ・ただし親の承諾があればその限りではない。 以上のことをお聞きします。 私自身そういったことに詳しくないのと、目ぼしい資料が見当たらなかったため、こちらで質問いたします。 もし知っている方、いましたら教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.5

>・18歳未満はたとえその内容に年齢制限がなくても、発行する本に制限があるなら執筆はできない。 これに関してはYES。 年齢制限のある内容がある時点で未成年が参加することはできません。 販売対象よりも下の執筆者がいる時点で、その主催の信用度(分かっていて依頼した、と思われる可能性が高い)が低下しますし、それにより他の執筆者にも迷惑がかかります。 質問者さんが悪いわけではなく、同人活動は更に法律に束縛される道へ進んでいますので、同人をやる以上は自己防衛が大事になっているのです。 >・ただし親の承諾があればその限りではない。 ご両親が一切合財責任を負えるのであれば。 年齢制限のある本への執筆を許可した、という責任をきちんと負えるのであれば構わないのではないでしょうか。