• 締切済み

確定申告の医療費控除について質問します。子供が転出し世帯主として独立し

確定申告の医療費控除について質問します。子供が転出し世帯主として独立しましたが、21年度の確定申告の医療費控除はこれまで通り私がしてもかまわないのでしょうか。それとも今回から子供がすることになるのでしょうか。または、転出する以前と以後でそれぞれが申告するのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#112894
noname#112894
回答No.1

独立とはどのようなタイプなんですか? それでお答えは2通りになります。 1/1現在の住所地で課税されますが、サラリーマンなら、年末調整が行われるからです。

graviton02
質問者

補足

私自身も子供も会社員ですので年末調整は行われますが、2月の確定申告の際にに医療費控除を行うことで還付金を受け取っています。これまでは子供の健康保険料も私が支払っていたこともあり、子供の医療費も含めて総額で医療費を申告していました。12月初旬に子供が独立して別の住所に移りましたので子ども自身が世帯主となりました。したがって今後は子ども自身が医療費控除等の確定申告を行うことになるのではないかと思います。このような説明で大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。