• ベストアンサー

年末年始を彼の実家で過ごすことになりました。

pochi1972の回答

• pochi1972
回答No.7

ワタシも初めてのお泊りにしては長すぎると思います。 お互いに疲れ果ててしまうでしょう。 そうなると良いことは何もないです。 新年を迎えてから1泊2日程度でご挨拶に伺ったらいかがですか? あちらのご両親には彼からこう言ってもらいましょう。 「今回が両親や家族で過ごすことのできる最後の年越しになる  かもしれないから、親子水入らずで過ごさせてあげたいんだよ」と。 質問文を拝見していると、とても常識的な印象の方みたいなので 自然体で過ごされたら良いと思います。 彼の自室に長時間二人っきりで閉じこもったり 疲れるからといって微妙に距離をとろうとすると 気持ちが伝わると思うので、何となくいつもみんなの輪の中に 加わっていればいいでしょう。 幸いお子さんもいらっしゃいますから にぎやかで楽しく過ごせるはずです。 手土産はみんなでいただけるようなお菓子や 果物なんかが喜ばれると思います。 お年玉は一応準備だけしておいて、あちらのご両親に 相談されてはいかがですか? たぶん一番大事なのは笑顔で聞き上手になることです。 なかなか難しいけど、そのためにも長逗留しないことです。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たぶん一番大事なのは笑顔で聞き上手になることです。 なかなか難しいけど、そのためにも長逗留しないことです。 そうですよね。性格的に心配症で気を使ってしまうので、長逗留するとくたくたになりそうです。 期間を短縮してもらうように話し合ってみます。手土産のアドバイスありがとうございます。