• ベストアンサー

消えるボールペン(フリクション)で年賀状の宛名を書いてしまったのですが

消えるボールペン(フリクション)で年賀状の宛名を書いてしまったのですが、よく見ると宛名書きには使えませんと書いてありました。 宛名に使えないということは、裏のメッセージも書けないのでしょうか? 60℃以上になるとインクが消えてしまうそうですが、ポストに入れてから相手に届くまでに60℃以上になることがあるということですか? すみませんが、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharl
回答No.1

もし消えちゃっても責任もてないよ、という意味での警告文でしょうね。 本来の消し方が「消しゴム(じゃないけど)で擦る」ということですから、 その程度の摩擦熱が加わる可能性がないとは言えませんし。 配達の過程で加熱処理を施している、なんていうことはないと思います。たぶん。

kurobe1105
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! やっぱり、ちょっと不安なので消せないのは不便ですが、 普通のペンで書きなおします(T_T) お手数をおかけしました。