• ベストアンサー

体が丈夫でないけれど、よい恋愛をしたいです

32歳女性、 とくに重い疾患はありませんが、 疲れやすく、肋骨に軽く奇形があるためか、 呼吸器関係でよく体調を崩し、長引くことが多いです。 今も、10月初めにかかったインフルエンザが治らず、 咳・熱・頭痛・だるさなどがずっと続いています。 医者には何度も通い、検査もし、薬もたくさん飲みましたが・・ 胃腸・貧血・ホルモンバランスなど、細々といろいろありますが、 以前よりはずっと健康になりました。日々健康改善をがんばっています。 これまで付き合ったり、いい雰囲気になった男性は、私が体が丈夫ではないことに対して、あまりいい顔ではありませんでした。 もちろん、理解はできます。 ちなみに、不妊症ではないので、大変だろうとは思いますが、子供はもてます。 最初は、知り合ってしばらくたつと、かならず体の具合が悪いところを見られ、 そのときの相手が、固まってる感じです。 たぶん、どうしたらいいか分からないからだとは思います。 男性の方は、やっぱり元気な女性を見たいと思います。 もちろんそうできるように努力はしていますが、隠していくことは不可能です。 これまでの男性は、かなり健康な人ばかりで、 私が風邪を引くと、月単位で治らないのが、意味が分からない!! 健康管理がなってないんじゃない? と言う感じの人たちでした。 (言葉に出すときも、言葉に出さず、ただ呆れてるときもありました) ですが、むしろ相手の男性の方が、不摂生をしていても元気な感じでした。 健康問題で悩んだことがない男性ほど、家族も丈夫な人ばかりで、そんな感じでした。 私の人生の半分ぐらいは、体調があまり良くありません。 むしろその分、なるべく外に行きたいし、それを助けてくれるとうれしいのです。 でも、「家で休んでれば治って元気になる」と思われていたようです。 私は、子供のときからこうなので、もうこういう人生なんだと割り切ってます。 今日休んでも、明日も体調が悪いだろうことは、変わらないんです。 だから、少し無理してでも、今日何とか行けるなら、一緒に出かけたいんです。 元気でいることを当然のように求められると、そうしたくてもできないので困ってしまいます。 出かけるときなど、少し調子の悪い私を、そっと支えてくれるような人がいてくれたら、どんなにかうれしいし、 感謝してもしきれないくらいなのですが・・そんなのは理想でしょうか。 逆に、体の悩みを抱える男性や、家族に丈夫じゃない人がいる人の方が、わかってくれるものなのでしょうか・・・? 医者にも、精密検査をしても何も見つからないし、 きっと、免疫力が弱いのと、生まれが丈夫でないのでしょう、といわれました。 病気のときは、いつも以上にやさしくしてほしいなと思いますが、現実は、たとえば風邪を1ヶ月ひいて、治ったと思ったら胃腸をしばらくこわし、少しおいてまた風邪をひいて、治っても咳が3ヶ月続く・・、そんなことを繰り返していると、呆れるのかも知れないですが・・。 体のことは、これ以上どうしようもなく、残念です。(T_T) 医者だけでなく、自然療法や栄養療法、鍼やカイロなども、ホントいろいろしました。 貧血やホルモンの乱れ、胃腸とか、 そういう細々したオンパレードではダメでも、 一つ大きな診断名があれば大半の人は理解してくれる、 と言ってくれた人もいましたが、やはりそういうものでしょうか。 こういう人もいる、そう受け止めてくれ、 うわべではなく、心から受け入れてくれる男性と共にいたいです。 なにか、アドバイスをお願いします。 次は、前よりもよい恋愛をしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orion590
回答No.2

はじめまして あなたの文章を読み 心を強くうたれました どんなに体が弱くても ほんとうに愛していてくれるのなら ずっと一緒に居れるはずです たとえ それがどんな病気だとしてもです 少し仲良くなれて 信頼を築けるようになり 体の事を話しましょうね それを含めて全てが あなたなのですから それを真剣に受け止めてくれるひとでなければ 付き合う意味がないでしょう あまたが一緒にいて 安心出来るかどうかでしょう ただ男と女の事なので お互いに求め合う欲求に応えあう事も重要です そこにお互いを思う気持ち 愛し合っている気持ちがあればですが 本当に愛し合ってしまえば 体の弱さは二の次です それも含めての事ですから… あなたがどうぞ 幸せになりますように…

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 私こそ、あなたの文で心をうたれました・・・ やはり、本当に愛してくれる人に出会っていないのが 原因だと思います。 すごく傲慢なことをかきます すみません 私は見た目が悪くなく、寄ってくる男性は多い方だと思います。 けれど、こういうことを知ると、どこか相手が「ちぇっ・・」という感じになり、 それが、こわかったです。 別れの少し前に、「自分はだまされた」と言われたこともあります。 もう、同じような男性には疲れ果てました。 一目ぼれしたとすごい勢いでやってきて、 去るときにもすごい勢いで去っていきます。(T_T) 今は髪型や服装で、素朴であかぬけない感じをつくり、 医師にいわれたように、何とか体重も50kg以上をキープしてます。 それ以来、私に興味を持ってくれる男性のタイプが、 少し変わったかもしれません・・ まだわかりませんが。

その他の回答 (5)

noname#139981
noname#139981
回答No.6

頑張っていらっしゃいますね。 前向きな感じで、とてもよい印象を受けました。 私も、呼吸器や腎臓に軽い慢性疾患を持っています。 これまた、発作さえ出なければ軽い症状のため、問題ないのですが、人よりはちょっと疲れやすいらしいです。らしい・・・と言うのは、そういう体に自分が慣れてしまってよくわからないのです(笑) 体が弱いのは、良いことではありませんけど。健康な人よりも、自分の体をわかっているつもりです。 その管理も含めて、恋人には理解してもらいたいですよね~。 異性から、と言うよりも。 同性からも、元気でない人は受け付けづらいところがあると思います。 会社なんかでも、お休みする同僚をかばわないといけなかったり スケジュールが立てにくかったりしますもん。 結局、同じような苦労をしていなければ、人の痛みなんてわかりっこないですよ。私も、自分が経験したこと以外の辛いことは、全く想像もつきません。 なので、それなりに人生経験を持っている人の方が合うのかも知れませんね。 私のことで恐縮ですが 慢性疾患は、今のところ自分でコントロールしているので、生活の支障はありません。ただ、ストレスが原因で精神疾患を患ってしまいました。 これまた、不治の病ではないので、理解しづらい分野です。 ストレス原因となっていた、前の彼には全く理解してもらえず、別れてから病気なんだと自覚しました。 私には新しい彼がいますが、付き合い初めから精神疾患の話をしています。なので、割りにすんなり受け入れてくれていて。 それどころか。ガツガツ仕事をしてしまう私のストッパーになっています。 普段強がっている私だからこそ。 彼にだけ、たまに病院の話や、弱音をぽろっと吐いてしまうのから 「守らなきゃ」と思ってくれるようなのです。 「治そう!」と言ってくれているのですが、一緒に薬でも飲んでくれるのでしょうか(笑) そうは言えど、実際に心臓が悪くなっているので、この先は結婚や出産はどうなることやら・・・。 私の彼は、詳しくは何も言いませんが、昔にストレスで体を悪くしたことがあったそうです。病気も含めて、苦労をし、人生経験を積んで、初めて人に優しく慣れるんでしょうね。 そう思うと、体が弱いのも悪いばかりではありません。 ふと思ったのですが、「受け入れてくれる男性」もそうですが、逆に、そういう弱さを知っている質問者さまを「必要としている男性」もいるかもしれませんね。 恋愛はお互い様ですから・・・ なんか、思いっきり絶好調になるようなことがあると良いんですけどね~。 寒くなってきましたから気をつけないと!

kanakyu-
質問者

お礼

いろいろご理解くださり、救われる思いです。ありがとうございます。 やはり、似た経験のある方は、わかっていただけるのですね・・ 私も精神疾患にかかりました。 貧血や女性ホルモンの治療で半分かそれ以上よくなりましたので、 midori0912さんもお心当たりがありましたら。 ストッパーになってくださる彼、よいですね。 私も、仕事をすると100%で頑張って燃え尽きてしまうところが ありましたので、お気持ちよくわかります。 私のようなものでも、必要としてくれる男性がいるかもしれない、 というお言葉、とてもうれしく思いました。お互い様ですね・・。 これまで、わたしは健康にあこがれがあったからなのか、 不思議なほど「健康バリバリ」な男性ばかりでした。 今日はクリスマスイブのパーティーがあるので行ってきます^^ けっこう調子がよいです☆ メリークリスマス&よいお年を・・

• cb1300p
回答No.5

こんばんわ。負け組み経験者からの意見ですがそんな理不尽な 男性は切ってしかるべきでしょうね。体が弱い方多く見てきて ますがお付き合いに関しても何も障害に感じた事ないです。 弱い所は心でも体でも誰でもありますし男女問わずあります。 そこが嫌になる男性の心がわかりませんね。同じ男として。 弱い所ってむしろ男から見ると(大丈夫かな、きついかな?) など気にしてカバーして支えたいものです。ですので色々と 痛みをわかり経験のある男性が良いと思われます。 呼吸器系はこの時期大変でしょう、冷え症もあるように思いま すのでいきなり寒くなりました。無理をせず良い新年お迎えく ださい。私は元々呼吸器万全でしたがここ最近猫背+運動不足 で肺活量減りました。背中のマッサージに猫背修正で多少は 呼吸器楽になりました。個人差ありますが。来年良い年にと 思います(自他共に)

kanakyu-
質問者

お礼

いろいろとご理解くださりありがとうございます。 すごくうれしかったです。 痛みのわかる男性がいいですね、おっしゃるとおり。 お金や地位があっても、本当の思いやりのない人ではだめです。 そういう人こそ、一番大切なものを見失ったまま人生を過ごしています。 だから、負け組みだなんていわないでください。 cb1300pさんのような優しい方は、幸せ組であってほしいです。 人生が終わるそのときまで、その人の人生が意義あるものだったかどうかなんて、わからないと思います。 たしかに呼吸器はこの時期つらいです。 カナダに住んでるので空気がつめたいです。 でもここ数日、結構調子よいので、このまま良くなってくれれば・・と 思ってます。 メリークリスマス&よいお年を

• Q-lady
回答No.4

こんばんは(^^) あなたより1つ年上の33歳(女性)です。 まずは、お身体の事、本当に心配でなりません。 医者ではないのであまり言えませんが、 身体の免疫力が低いので、ちょっとした事で体調を崩し、 なかなか回復されないのだと思います。 ~これまで付き合ったり、いい雰囲気になった男性は、 私が体が丈夫ではないことに対して、 あまりいい顔ではありませんでした。~ そんな器の男性、バッサリ切ってやりましょうよ。 まずは心配してくれるような相手じゃないと。 どうしたら、一日でも多く元気な日が増えるかって 一緒に考えて行動してくれる男性を選びましょうね。 ところで。 人間としてこの世に生まれてくる確率って、 どのくらいだと思いますか? 何と、1000万分の1だそうです。 東京都の人口が約1200万人らしいので、 あなたの存在がいかに物凄い確率かがお解りかと思います。 そして、人との巡りあわせも更に物凄い確率なんです。 たまたま、まだあなたに相応しい男性が現れていないだけです。 これからきっと、いや絶対!現れます。 私も、先日振られたばかり。 まだまだ、相応しい相手との巡りあわせに期待しています。

kanakyu-
質問者

お礼

ご理解くださり、感謝です。 >身体の免疫力が低いので、ちょっとした事で体調を崩し、 >なかなか回復されないのだと思います。 まさにそのとおりです。それが、なかなか分かってもらえないんです。 免疫力が・・貧血が・・胃腸が・・と 細かいものばかり毎日のようにあって、逆に誤解されてきました。 あ、貧血は治療のかいあって、 気をつけてさえいれば大丈夫になりました^-^ >そんな器の男性、バッサリ切ってやりましょうよ。 >まずは心配してくれるような相手じゃないと。 >どうしたら、一日でも多く元気な日が増えるかって >一緒に考えて行動してくれる男性を選びましょうね。 ありがとうございます。 そう思うことにします。 先の方へのお礼でも書きましたが、 やはり本当に愛しあう男性に、まだ出会っていないのだと思います。 生まれも出会いも、ものすごい確率、たしかにそうですね。 前の彼のときは、運命の出会い!と勝手に思ってしまいました。 ただ一つ救いなのは、私は本当に好きだったし、誠意をつくしたので、 相手の心に残る女性になれたのではないか、とは思っています。 振られても明るく前を向いていける、そういう方がいると励まされます。 Q-ladyさん、ほんとうにありがとうございます。

• iku6
回答No.3

はじめまして、私も大病を患った事があります。 病気の時って他人の優しさが当たり前になってしまって、相手への感謝の気持ちを忘れがちになってしまっていた事がありました。 病気でも幸せに結婚されてる方沢山いらっしゃいますよ。 そんなに不安になられる事ないと思います。 大病の時程一緒にいてくれる男性は、結構いましたけどね。 病気が良くなってからは、逆にいなくなってしまいましたが。 どうかそんなに気を落とさずに、毎日楽しく生活してみて下さいね。

kanakyu-
質問者

お礼

iku6さま、アドバイスありがとうございます。 大病を患われたのですね・・ 本当に、いろいろあったこととお察しします。 ですが、私の方は大病ではなく、何の病名もつかないので、 やさしい人もいますが、むしろ冷ややかなことも、少なくないです。 なので、「大きな病名がついてさえいれば、人の反応はぜんぜん違う」 といってくれた人の言葉は、的を得ているなあと思います。 しょっちゅう体を壊していると、 かならず「具体的な病名」があると思われるんですが、 それがないので、 私はよっぽど健康管理ができない、不摂生な生活をしている人か、 甘えている人なんだと誤解されることもあります。 仕事中、フラついていたのを何度か上司に見られてしまい、 「なんでしょっちゅう疲れているんだ 病気でもないのに」 「夜の仕事でもしているのか」と言われたこともありました T_T 病気で人のやさしさが当たり前になってしまう、って、すごいですね。 大病を告白したらプロポーズされた、という女性の話も聞いたことがあります。 大変不謹慎ですが、一つ病名がついていたら、 ここまで苦労しなくてすんだのかもしれない・・と思ってしまいます。 「病気でもないのに」「健康管理ができてないだけ」「まだ若いのに何で?」 そういわれ続けて、多少疲れてしまった部分もあります。 体のことそのものより、周囲の人からそう言われることの方が、つらかったです。

noname#107316
noname#107316
回答No.1

とりあえず、いつもニコニコです 絶対、いい事ありますよ。 43歳男です 今、スポーツジムにかよってますが 諦めてた腰痛が二日で治りました。 試してみてそんはしませんよ。

kanakyu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつもニコニコ、は結構できてると思います^-^ インフルエンザが少し良くなったら運動しますね。 今は、日々のことをこなすのが精一杯です。