• 締切済み

rdesktop接続について

Debian対Debianをネットワーク接続し、リモート設定を行っています。 # rdesktop -k ja 192.168.1.100 -u 'rimoto' -p 'passwd" 上記の設定で接続するのですが、「接続を拒否されました」となります。 そこで、サーバー側に ユーザーを追加しましたが接続できません。

みんなの回答

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

rdesktop ですか? これは、基本的には LinuxマシンからWindowsマシンにリモートデスクトップでつなぐときに使うもので、Linuxマシン同士をつなぐ場合に使うものではないです。 #Linux用のリモートデスクトップサーバーも実験的な実装があるはあるみたいですが。

tokuyasu-c
質問者

補足

ありがとうございます。 Windowsへは接続できていましたので、同様にLinuxへも接続できないかと思っていました。 Linuxにもリモートデスクトップがアプリケーションで実装されていますが、いまひとつ接続設定が分かりません。 Helpも殆ど英語ですしね

関連するQ&A

  • mysqlにリモート接続できません。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1283428 に書かれているように、 リモートユーザを追加しましたが 接続できません。 ほかにmy.infやシステム設定が必要なのでしょうか? mysqlはver4.0.24-10です。 osはdebian3.1です。

  • SQLSever2000にパスワードなしで接続したい

    業務アプリケーションで使用しているSQLServer2000StandardEditionがあるのですが、これにVB2005から別アプリを作成し、データの抽出を行おうとしています。 DB元々の設定で、ユーザーIDがあり、パスワードが設定されていない状態なのですが接続は可能なのでしょうか? 因みにsqlcmdでの接続を下記の4パターンのコマンドで行ってみましたが、いづれも拒否されました。 >sqlcmd -E -S サーバー名 -d DB名 >sqlcmd -U ユーザーID -P "" -S サーバー名 -d DB名 >sqlcmd -U ユーザーID -P -S サーバー名 -d DB名 >sqlcmd -U ユーザーID -S サーバー名 -d DB名 -P >sqlcmd -U ユーザーID -S サーバー名 -d DB名 -P ""

  • HP-UXのOracleへのSQL

    ORACLEインスタンスへ接続する場合、ローカル接続なら環境変数でORACLE_SIDを登録しておけば、sqlplus user/passwd でつながりますが、ネットワーク接続でおなじようなことはできないでしょうか。 つまりは、sqlplus user/passwd@DB名 でなく、なにかしら変数を設定して、 sqlplus user/passwd のみでネットワーク経由で他のサーバのインスタンスに接続できるでしょうか??

  • リモートデスクトップに接続できない…

    先日小規模のLANに新しくコンピュータとユーザーの追加を行いました。 マイコンピュータを開きリモートデスクトップの設定を行い、同じLAN内の別のコンピュータから接続を試みたところ接続できませんでした。 接続されるコンピュータ側の設定は問題ないと思うのですが、新しいコンピュータを導入してリモートデスクトップを利用する場合何かserverの方で設定が必要なのでしょうか? ちなみに、serverはWindows Server2003です。他のコンピュータ同士はリモートデスクトップ使用可能です。 何か対策ありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • MySQL Serverへのリモート接続について

    MySQL Serverへのリモート接続について 似たような質問がいくつかありましたので確認させていただきましたが 解決できなかったので質問させていただきます。 今回、新しくWindows2008Serverを立ち上げて、そこにMySQLserverをネットを頼りに設定したのですが、そのserverがローカルの域を出ず、リモートで接続することができません。 一応、過去の質問からリモート権限をもったユーザを作成し、そのユーザでクライアントPCからMySQL Administratorで接続を試みたのですがだめでした。 また、過去の先輩が設定したリモート接続できるMySQLserverがあるので、 MySQL Administratorでステータスを見比べてみると Server InformationのNetwork NameやIPが指定したDNSになっておらず 127.0.0.1になっていました。 (2008サーバにはちゃんとDNSがありリモートデスクトップで操作できます) どうすればMySQLserverをリモートから操作できる(127.0.0.1ではなくきめられたIPに設定できる)ようになるのでしょうか。 初心者で意味不明な文章も多々あるかと思いますが、 どうかご教授願えないでしょうか。 失礼いたします。

  • VPN接続済みにはなるがネットワークアクセスなし

    職場⇔自宅間でのVPN設定に苦戦しています。 環境は以下の通りです。 自宅PC(windows7 pro) ↓↑ネットワークアドレス192.168.2.0 ルーター(VPNパススルー機能あり、VPNサーバー機能なし) ↓↑ インターネット ↓↑ ルーター(VPNパススルー機能あり、VPNサーバー機能なし) ↓↑ネットワークアドレス 192.168.1.0 複数のPCとwindows server2008(サーバーのIP192.168.1.5) 職場から自宅へのvpn接続は必要なく、自宅から職場へVPN接続し共有フォルダへのアクセスやリモートデスクトップなどができることが目的です。 職場のルーターにVPNサーバー機能がないためwindows server2008にVPNサーバー機能を追加し、ADの一部ユーザーにリモート接続の許可を設定しました。 windows server 2008の機能は VPNサーバーのほかに、ファイルサーバー、DNSサーバー、ADの機能がインストールされています。 自宅のwindows7proからネットワークの設定ウィザードで職場へ接続を設定し接続が完了するところまで設定できました。(職場のADのユーザー名、パスワードで接続しています) しかし、ファイルの共有やリモートデスクトップはできない状況でPingも通りません。 自宅PCのネットワークから職場へのVPNの状態を見てみると IPv4 接続:ネットワークアクセスなし IPv6 接続:ネットワークアクセスなし メディアの状態:接続済み 接続時間:(時間が増えている状態) さらに詳細を見ると DHCP 有効 いいえ IPv4 アドレス 192.168.1.5(VPNサーバーと同じIP) IPv4 サブネット 255.255.255.255 IPv4 DNSサーバー (空白) となっています。 クライアント、サーバーともに何かしら追加の設定が必要なのだろうと思いますがご教授いただければと思います。 ちなみにNetscreenのルーターとNetscreenRemote(ソフト)を使ったVPN接続ではファイル共有やリモートデスクトップは正常にできていますので共有やリモートデスクトップ自体の設定は正常にできているはずです。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • 他県でネット接続

    他県で3ヶ月間限定の仕事をするため、元々そっちで生活している姉のアパートに ルームシェアさせてもらってるんですが、姉に「ネットを使うなら自分のID使って」 と言われたため、姉のネット環境に自分のプロバイダの接続設定を追加し、接続してみたら >エラー 691:指定したユーザー名またはパスワードが認識されないか、選択した認 >証プロトコルがリモートアクセス サーバーで許可されていないため、リモート接続が >拒否されました。 と表示されてしまい、接続できませんでした 元々の姉の接続設定でなら繋がりますが、それは僕は使わせてもらえないので ネットが出来なくて困っています なぜ繋がらないのか判る方いたら教えてください

  • 「管理用リモート デスクトップ」と「ターミナルサーバー」での接続に関して

    先生方、ご教授お願いします。 現在、windows2003 server を用いてます。 < 質問1.> 「管理用リモート デスクトップ」を用いて、 クライアントであるwindowsXP端末から mstsc.exe(リモートデスクトップ接続)を 行っています。 各サイトで調べたのですが、サーバ側の事前設定として 1.サーバーにリモートログインするユーザに、   「Remote Desktop Users」グループに所属させる。 2.サーバ側「マイコンピュータ」を右クリック、   一番右側の「リモート」タブにある、   「リモートデスクトップ」枠中、   「このコンピュータにユーザがリモートで接続できることを    許可する。」   に、チェックをする。 3.同枠中、「リモートユーザの選択」ボタンをクリックし、   1.項で設定したユーザを追加する。 以上を設定すれば、「管理用リモート デスクトップ」として リモート接続できる最低必要条件だと思っていたのですが、 実際には、1項の「Remote Desktop Users」以外に、 「Administrators」グループに所属させないと リモート接続できません。 これでは、リモートユーザ全員が、admin権限を持ってしまい 管理上、問題です。 最低限の権限でリモート接続するためには、 どのような方法がありますでしょうか? < 質問2.> windowsコンポーネントである、 「ターミナルサーバー」を、インストールしていません。 これをインストールしようとすると、 警告メッセージ 「このインストールを続行すると、インストールされている  プログラムはすべて削除されます。  再度。『プログラムの追加と削除』からインストールする   必要があります。」 と表示され、それ以上、進めておりません。 本当に、windows2003serverにインストールしたプログラムが 全て削除されてしまうのでしょうか? < 質問3.> 参考URL: http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/564rdpconf/rdpconf.html より。 「グループ・ポリシーによる設定」項で、 『Active Directoryのグループ・ポリシーを使って、リモート・デスクトップ接続(ターミナル・サービスへの接続)を許可することもできる。この場合は、グループ・ポリシー・エディタで、[コンピュータの構成]にある[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[ターミナル サービス]を開き、[ユーザーがターミナル サービスを使ってリモート接続することを許可する]の状態を[有効]にし、システムをリモートから再起動すればよい(再起動にはコマンド・プロンプトで「shutdown -m \\servername -r」を実行する)。 』 とあります。 [未設定]だったので、[有効]に変更、反映させましたが、 本当に再起動しないと反映されないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • Server2012でリモート接続ができなくなった

    部屋の配置換えの都合で、ルーターとハブの電源を落としたところ、これまでできていたリモート接続ができなくなりました。対象は、Server2012です。 これまでは、リモート接続を有効にして、ユーザーは登録せずに、アドミニのアカウントで接続できていました。Serverの設定を確認したところ、これらの設定の変更はありませんでした。 同じクライアントから他のServer2003やXPには接続できています。 Server2012だけ、リモートで見つけ出すことができません。ファイル共有は有効です。 どこを直せばよいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • SQLサーバーへの接続について

    SQL server 2005(OS:Windows7)へ、WindowsXPのマシンからリモート接続しようと思い、 ODBCにて接続の設定を行いたいのですが、接続できない状態です。 Windows7側で、XPの端末のユーザー情報を登録することで接続が出来ると思い、 色々なサイトを見てみたんですが、よく分からず・・・ Windows7側ではどのような設定が必要なのでしょうか? (アカウントの追加? それともSQLserverで何か設定が必要?) 教えてください><

専門家に質問してみよう