• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Server2012でリモート接続ができなくなった

部屋の配置換えの都合で、ルーターとハブの電源を落としたところ、これまでできていたリモート接続ができなくなりました。対象は、Server2012です。 これまでは、リモート接続を有効にして、ユーザーは登録せずに、アドミニのアカウントで接続できていました。Serverの設定を確認したところ、これらの設定の変更はありませんでした。 同じクライアントから他のServer2003やXPには接続できています。 Server2012だけ、リモートで見つけ出すことができません。ファイル共有は有効です。 どこを直せばよいか、教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数548
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

エラーメッセージ等が書かれていませんので推測になりますが、 可能性が高いと思われるのがWindowsファイアウォールの設定だと思われます。 Windows Server 2012側の設定を意図的に変更していないのならば、 ネットワーク機器の変化によりネットワークプロファイルが「プライベート」から「パブリック」に変化したりしていませんでしょうか? 原因がここにあれば、対策は下記のいずれかでしょうか、 ・ネットワークプロファイルが元のプロファイルになるように変更する ・ファイアウォールの受信の規則でリモートデスクトップ接続の部分を全てのプロファイルで許可するよう変更する こんな感じでしょうか。 一度、一時的にWindowsファイアウォール自体を無効の状態にして原因の切り分けをすることもお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

maesen さん 回答ありがとうございます。 エラーメッセージは、(1)リモートアクセスが有効ではない。(2)電源が入っていない。(3)ネットワークに存在しない。の何れかというものです。 ファイアウォールの設定の仕方を見つけてみるようにします。

質問者からの補足

maesen さん 今、サーバーのファイアウォールの状態を見てみたら、パブリックが接続済みで、プライベートが接続できていませんでした。規定に戻せば直るのだろうかと思いましたが、皆が仕事に使っているので触れませんでした。 若し良かったら、この状態を直す方法を教えておいていただけませんか?

関連するQ&A

  • Windows Server 2008 リモート接続 音がでない

    Windows Server 2008で、リモート接続したときに、サーバー側で音を出したいのですが、タスクトレイに「オーディオデバイスがインストールされておりません」と出ていて音が鳴りません。 クライアント側で聞く設定では問題なく音は出ます。 なにか設定が必要なのでしょうか?

  • windows server 2008のリモート接続について

    windows server 2008のサーバー機へ リモート接続を行うAさんがいた場合、 Bさんが同様にリモート接続を行うと Aさんを追い出すような形になってしまいます。 先にリモート接続をしたAさんが出るまでBさんは、 リモート接続ができないようにしたいのですが、 そうした設定はないのでしょうか?

  • Windows Server コンピュータへの接続数が最大に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません

    Windows Server 2003 R2でクライアントの接続時に、 「コンピュータへの接続数が最大に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません。」と表示されてしまいます。 Windows Server 2003なので、セッションは無制限だと考えています。 下記コマンドで強制セッション切断設定も行っていますが、現象が改善されません。 net config server /autodisconnect:0 ライセンスモードは「接続デバイス数または接続ユーザー数」にしています。 何か解決のヒントをいただけないでしょうか?

  • エクセル2007からSQLserverへのリモート接続

    エクセル2007のからSQLserverへデータマイニングアドインを使用してのリモート接続試みています。 クライアント ・vista ・エクセル2007(データマイニングアドイン) ・SQLserver2005standardedition(sp2インストール)(テストのため入れました) サバー ・windows2003server ・SQLserver2005standardedition(sp2をインストール) という構成です。 サーバー名は サーバー名+MSSQLSERVER windows認証 として接続すると ・browserが開始されていることを確認してください ・接続が拒否されましたというエラーが出ます。 MSのサイトなどでかかれている ・browserの開始、自動起動 ・リモート接続の許可 ・tcp、名前付きパイプの使用 ・ファイアーウォールの無効化 などは設定しました。 どこに問題があるんでしょうか。

  • MySQL Serverへのリモート接続について

    MySQL Serverへのリモート接続について 似たような質問がいくつかありましたので確認させていただきましたが 解決できなかったので質問させていただきます。 今回、新しくWindows2008Serverを立ち上げて、そこにMySQLserverをネットを頼りに設定したのですが、そのserverがローカルの域を出ず、リモートで接続することができません。 一応、過去の質問からリモート権限をもったユーザを作成し、そのユーザでクライアントPCからMySQL Administratorで接続を試みたのですがだめでした。 また、過去の先輩が設定したリモート接続できるMySQLserverがあるので、 MySQL Administratorでステータスを見比べてみると Server InformationのNetwork NameやIPが指定したDNSになっておらず 127.0.0.1になっていました。 (2008サーバにはちゃんとDNSがありリモートデスクトップで操作できます) どうすればMySQLserverをリモートから操作できる(127.0.0.1ではなくきめられたIPに設定できる)ようになるのでしょうか。 初心者で意味不明な文章も多々あるかと思いますが、 どうかご教授願えないでしょうか。 失礼いたします。

  • おススメのリモートソフト

    windows7(クライアント)からXP(ホスト)にリモートや (その逆も) Windows7からwindows2000 Serverをリモートしたいんですが使いやすくてお勧めのソフトがあれば教えてもらえますでしょうか?またクライアントからサーバーの遠隔操作やNASでファイル共有等で詳しく書いている 参考書などあれば教えてください。

  • windows server 2003でアクティブディレクトリを運用し

    windows server 2003でアクティブディレクトリを運用しています、 serverマシンからドメインユーザーのパソコンにリモート接続を 行いたいと考えています。 ドメインに参加した時点での初期状態では各ドメインユーザーの PCでは、リモートデスクトップの機能が無効になっていて リモート接続を受け付けてくれません。 そこでOUのグループポリシーを設定することでドメインにログオンしたユーザーは リモートデスクトップ接続を許可する設定にしたいのですがうまくいきません。 色々調べているのですが、ドメインユーザーがserverにリモート接続する許可を与える方法は出てくるのですが、ドメインユーザーのPCへのリモート接続を許可させたいのです、 各ドメインユーザーのPCで直接administratorでログインしてリモートデスクトップを許可するのではなく、 server側でポリシーを設定してドメインユーザーのPCへリモートデスクトップで接続できる方法を お教え願います。

  • 2000Serverで困っています

    ネットワーク管理の初心者です。2000Serverのドメインログインで困っています。よろしくお願いします。 やりたいことは、ADSL(今時ですが)ルーターから、複数のネットワーク(全部固定IPで、サブネットで分けてます)がある環境で、そのうちの一つのネットワークをドメイン管理(NT4Server)して5台のPCでの ファイル共有・ログオン管理していました。 今回Server機が壊れたため、中古の2000Server機を導入したのですが、 NTServer時のようにクライアントからうまくファイル共有。インターネット接続ができません。(ドメインログオンも) 現状は、ActiveDirectoryでユーザー&PC登録しているのですが、クライアント(XPPro)からドメインログオンできません。 インターネットはクライアントPCのゲートウェイとDNSをルータのアドレスを入れて使うことはできています。 物理的な接続は以下になっています。 ADSLルータ==HUB==2000Server 上と同じHUB ==各クライアント 2000ServerのNICのTCP/IP設定は、固定IP(192.168.100.100)、ゲートウェイはADSLルータのアドレス(192.168.10.10)、DNSもADSLルータアドレスとしています。 クライアントPCのNICのTCP/IP設定は固定IP(192.168.100.50)GWとDNSはルータのアドレスで現状インターネット接続はできています。 以前のNTserverではクライアントのGWをServer機のアドレスにしてすべてうまくいっていたのですが(インターネット&ファイル共有&ドメインログオン)、2000Serverでそうするとログオンもインターネットも機能してくれません。 年末から年越し1週間以上、2000Serverの再セットアップやら、クライアント一台をクリーンインストしてみましたが、何度やっても同じ感じです。(ごくたまにログインできるのが不思議です) ネット上もあれこれ探し回りましたがなかなか解決策が見つかりません 。 Server機のグループポリシやセキュリティポリシーも考えられるところはやってみましたが、余計に八方塞がりな感じです。 私のスキルが非常に低いのが原因ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。        

  • バージョンの違うMySQLのリモート接続について

    バージョンの違うMySQLのリモート接続について mysqlのリモート接続について。 質問させて頂きます。 サーバー側はMYSQL5.0  OS XP_PRO クライアント側はMYSQL4.0 OS Win98 クライアント側からサーバ側のMYSQLに接続させたいのですが、 MYSQL -u root -p -h IPアドレスとコマンドを打つと ERROR 1251: Client does not support authentication protocol requested by server; consider upgrading MySQL client と表示され接続できません。 MYSQLのバージョンが違うためサーバ側とクライアント側の MYSQLのパスワードの形式が違うため接続できないとエラーが表示されます。 バージョンの違う、MYSQL同士ではリモート接続できないのでしょうか? 解決方法等ございますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • ネットワーク接続のユーザー制限

    最近ネットワーク管理担当になったのですが、ネットワーク接続にユーザー制限を設けたくて悩んでいます。 一台のPCを複数名で使用し、アドミニからのインターネット接続のみを許可し、制限ユーザーからは接続できないようにしたいのですがどうすればよろしいですか?一度アドミニでログインすれば制限ユーザーも使用できるように設定できるのが一番望ましいです。 環境はWin XP Proでルーターを使用して使っています。 よろしくお願いします。