• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Server2012でリモート接続ができなくなった

部屋の配置換えの都合で、ルーターとハブの電源を落としたところ、これまでできていたリモート接続ができなくなりました。対象は、Server2012です。 これまでは、リモート接続を有効にして、ユーザーは登録せずに、アドミニのアカウントで接続できていました。Serverの設定を確認したところ、これらの設定の変更はありませんでした。 同じクライアントから他のServer2003やXPには接続できています。 Server2012だけ、リモートで見つけ出すことができません。ファイル共有は有効です。 どこを直せばよいか、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maesen

エラーメッセージ等が書かれていませんので推測になりますが、 可能性が高いと思われるのがWindowsファイアウォールの設定だと思われます。 Windows Server 2012側の設定を意図的に変更していないのならば、 ネットワーク機器の変化によりネットワークプロファイルが「プライベート」から「パブリック」に変化したりしていませんでしょうか? 原因がここにあれば、対策は下記のいずれかでしょうか、 ・ネットワークプロファイルが元のプロファイルになるように変更する ・ファイアウォールの受信の規則でリモートデスクトップ接続の部分を全てのプロファイルで許可するよう変更する こんな感じでしょうか。 一度、一時的にWindowsファイアウォール自体を無効の状態にして原因の切り分けをすることもお勧めします。

質問者からのお礼

maesen さん 回答ありがとうございます。 エラーメッセージは、(1)リモートアクセスが有効ではない。(2)電源が入っていない。(3)ネットワークに存在しない。の何れかというものです。 ファイアウォールの設定の仕方を見つけてみるようにします。

質問者からの補足

maesen さん 今、サーバーのファイアウォールの状態を見てみたら、パブリックが接続済みで、プライベートが接続できていませんでした。規定に戻せば直るのだろうかと思いましたが、皆が仕事に使っているので触れませんでした。 若し良かったら、この状態を直す方法を教えておいていただけませんか?