• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サーバへの接続について

現在自宅環境にてLinuxにてサーバを設定しLAN内での接続確認が取れています。 このサーバにWANからアクセスしたいのですが、どうにも通信の確立ができないため質問させていただきます。 サーバはCentOS5.2にFTP、SSH、リモートデスクトップが設定され、LAN内クライアントPCからそれぞれ接続ができることの確認ができています。 WANからテストしているクライアントPCはLAN内で通信可能だったPCを外部に持ち出した上で同じようにテストしています。 クライアントPCから伺える状況は下記のとおり ------------------------------------------- FTP接続確認 クライアントソフト:FFFTP (1.96b) ホスト ***を探しています. ホスト ***に接続しています. 接続しました. 接続できません. ------------------------------------------- SSH接続確認 クライアントソフト:UTF-8 TeraTerm 接続先設定を指定後、SSH認証画面にてOKボタンが反応しない(押下しても次へ進行しない)。 ユーザ名、パスフレーズの入力は可能で接続断も可能であるため、ハングアップしているわけではない。 ------------------------------------------- リモートデスクトップ接続確認 UltraVNCにて接続設定画面後、接続し、パスワードを求められるため入力した後、接続が切れる(ウィンドウが閉じてしまう) ------------------------------------------- いずれもサーバへの接続の際反応があり、サーバサイドルータの設定は問題なさそうに見える。 pingはルータが応答し、反応はあります。 Telnetはルータの設定を行っていないためか接続不可。 このような状況ですが、原因は何が考えられるでしょうか。 尚、クライアントPCにはウィルス対策、ファイアウォールは未導入。 PC別環境も疑い別PCにて確認をしてみましたが、反応は同じでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ポートマッピングの間違いはなさそうですが この辺はわたしも間違いないと思っています。 以前、わたしもFTPサーバを立ち上げたときに同様な問題で 1クライアントからの接続ができませんでした。 ログインまでは成功してるのは確認しましたが その後のデータコネクション(リスト一覧の取得)でコケて 接続が切れてしまいます。 他の複数のクライアントからの接続は問題なく行えたけど… プロバイダの問題かどうかわかりませんが ホストはYBBでクライアントはフレッツADSLでした。 常時接続の初期の頃でしたのでルータに問題があるかもと 考えましたが… (初期のルータには確かにパケット情報を正しく伝えないものが  ありましたので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

necomimiさん、朝は意見させていただき色々調査したところ、 >プロバイダの問題かどうかわかりませんが まさにこれでした。 実家側でplalaを利用していたのですが、プロバイダ側の設定に URLフィルタ パケットフィルタ Winnyフィルタ の3種類がありパケットフィルタによって通信を遮断されていました。 このようなケースがあるとは認識していなかったので今回の経験は大変貴重なものになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

パッシブモードは試されました? クライアントのルータによっては…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指摘ありがとうございます。 サーバ側の設定でパッシブモードを有効にしているのでパッシブでないと接続ができないと思います。 その為、常にパッシブモードでの接続でテストしています。 ちなみにパッシブであってもアクティブであっても返されるエラー表記に変化はありません。 「接続しました」と一度出るのでポートマッピングの間違いはなさそうですが。 他に指摘事項あればお願いします。

  • 回答No.1

質問ではネットワーク環境が判りません。ルータを介しているみたいですが、ルータのポートは開けていますか?また WAN からの接続との事ですが、何処から接続を試みていますか、接続先で経由しているルータで必要なポートは開いていますか? 自宅のルータはグローバルの IP アドレスでしょうか? また、ルータのログは確認されていますか?何かヒントがあると思います。 もう少しネットワーク環境を書いた方が適切なアドバイスを頂けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答、ご指摘ありがとうございます。 >ルータのポートは開けていますか? 自宅のルータ側ではポートマッピングを行っています。 *:20-22 > サーバのIPアドレス:20-22 *:5900 > サーバのIPアドレス:5900 (実際にはセキュリティのためポート番号は変更するように設定ファイルに変更を加えてあります。) >何処から接続を試みていますか 実家よりルータを介して接続しています。 >接続先で経由しているルータで必要なポートは開いていますか? 実家ルータでは設定は行っていません。 試しに設定してみましたが変化がありませんでした。 *:22 > クライアントPCのIPアドレス:22 >自宅のルータはグローバルの IP アドレスでしょうか? 自宅ルータ(1機のみ) WAN側はISPによるDHCPグローバルIP。 LAN側は192.168.12.0/24 ※ルータとサーバの間にHUBがひとつ介しています。 実家ルータ(1機のみ) WAN側はISPによるDHCPグローバルIP。 LAN側は192.168.1.0/24 >また、ルータのログは確認されていますか? 自宅ルータ側は 2008/12/31 20:13:54 IP_Filter REJECT UDP 192.168.12.***:138 > 192.168.12.255:138 (IP-PORT=0) 2008/12/31 20:17:50 NAT RX Not Found : UDP 60.15.177.*** : 55499 > 221.119.151.*** : 1026 (IP-PORT=6) 2008/12/31 20:19:38 NAT RX Not Found : TCP 118.123.5.*** : 6000 > 221.119.151.*** : 1433 (IP-PORT=6) 2008/12/31 20:20:55 IP_Filter REJECT UDP 192.168.12.***:138 > 192.168.12.255:138 (IP-PORT=0) 実家ルータ側は 2008-12-31 19:58:00 voip -10.ntc: レジスタ要求 2008-12-31 19:58:00 voip -11.ntc: レジスタ成功 200OK というのが30分毎に出力されています。 ログについては少々見方がわからないのですが、伏字になっているところが直接関係するIPアドレス(WAN側LAN側に設定されているIPアドレス)になります。 その他、何かありましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。