• ベストアンサー

幼馴染との友人関係が終わりました。

私は、赤ちゃんの頃からいつも一緒にいた友人がいました。 高校は離れましたが、お互いの家を行き来して時々会ってました。 子供の頃は感じませんでしたが、歳をとるにつれてそれぞれの性格が作られていきますよね。 高校の頃、彼女の学校の友人らに交じって花火をしました。 公園をちらかしても、誰も片付けようとしないんです。不良とまではいかなくても非常識だなと思いました。 それぞれ進学・社会人になってから会う回数は減りましたが、付き合いは続いていました。 彼女は負けず嫌いで人を誉めたがらず、すぐ人の悪口を言い、また私が旅行のお土産を持って行っても、 悔しいのか全然旅行の話を聞いてくれませんでした。 私は、口がたつほうではないので、そんな彼女に意見することが出来ずにいました。 彼女のことは嫌ではあるけれど、長年の付き合い・家も近所ということで、適当な距離を取りながら、 「こういう自己中な人って世の中にはたくさんいるし。」などと気を紛らわせながら、我慢して付き合いを続けていました。 でも会うと必ず気分が悪くなり、彼女に対してマイナスの感情が何年もかけてどんどん膨れ上がっていきました。 やがて彼女は結婚し子供をもうけました。彼女の性格は相変わらずでした。 そしてあることをきっかけにして、私は長年溜めていたものをついに吐き出してしまいました。 私はこのままでは前に進めない。と思ったからです。 そして、30年近くの付き合いは、ぱったりとなくなりました。 今思えばきっかけとなったこと、それじたいは大したことではなかったのかもしれません。 いつものように我慢してやり過ごすことも出来たかもしれません。 今となれば、これでよかったのかどうかわかりません。私も今では結婚をしています。 縁を切るほどではなかったかなと、時々感傷的な気持ちになってしまいます。 彼女の夢をしょっちゅうみるんです。 (縁を切るとは言ってませんが、それからどちらも連絡を取らなくなったので) 私と同じ経験をされた方がいましたら、どういうお心持ちでおられるのか、ぜひお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 一人で子育てをしている女性です。たぶん、質問者様より10歳以上年上だと思います。 私も40年以上生きてきて、長年の友人と疎遠になってしまったり、 残念ながら親、姉妹とも疎遠になってしまった経験を持っています。 今、質問者様が苦しい気持ちでいること、お察し致します。 私もいろんなことをやり過ごしたり、自己消化してみたり、 なんでこんなわがままなの?とか、なんてひどいことを?と思って、やんわり伝えてみたり、 時には激怒してみたり、いろいろと自分の中では今後も付き合える方向に努力したのですが、 残念でしたがうまくいかなかったです。どこまで自分が我慢をするか、にかかってくるんだな、と。 相手を変えることはできないですからね。 >彼女のことは嫌ではあるけれど、長年の付き合い・家も近所ということで・・・・ 付き合っていた理由はこれだけなんですよ。幼馴染の方とものすごく気があっていたわけではなかった。 私も四半世紀付き合っていた友人がいたのですが、いろんな環境で(幼い頃の)付き合っていただけで、 大人になってお互い、価値観や感覚や環境が確立してきた時に、疎遠になることは なるべくして訪れる自然なことなんだと思いました。 縁を切りましょう!とお互い宣言したわけではないけれど、今さら連絡を取る用事もないし・・・ そんなところではないですか?でも、長年連絡をしていたので、それがないことに違和感を感じる・・・ そんなお気持ちだと思いますが、逆にその幼馴染としかそういう関係にならなかったのは幸せで、質問者様が素敵な方なんだと思います。 みんな、もっともっと疎遠になっている関係、音信不通の関係、って意外と多いと思いますよ^^ そんなに珍しいことではないです。ですから、間違ってもご自分を責めないで下さい。 もっと我慢すればよかったのかな、私が我慢すれば連絡できたのかな、と、思わないで下さい。 一方通行はできないです。与えるばかり、我慢ばかりでは、長い人付き合いはできません。 自分の心が壊れてしまって、もっと大切にしなくてはいけない人達に迷惑をかけてしまいます。 そして、もし、お互いが年を重ね、今後何らかの形で縁が再開することがあった時は、 笑顔であいさつできる自分でいられるように、自分を高めて、キャパシティを広げておけば、 その幼馴染の人だけではなくて、これから出会うたくさんの人達とのお付き合いの仕方の幅が広がります。 この経験は無駄ではないですよ。信じて下さい。 そして、こういう経験をしてしまうことが「大人」になるということです。 みんな心に「トゲ」や「ささくれ」や「傷」を持っています。 誰にも見えませんけれど、経験者同士は理解できます。経験している人間は今以上に人に優しくなれますから^^ それを抱えたまま生きて行く。それが「大人」です。 長文、失礼致しました。 少しでも質問者様の気持ちが穏やかになれば幸いです。

nodoame66
質問者

お礼

ありがとうございます。 nekomaru31様のお言葉にとても救われました。 もっと大切にしなくてはいけない人達に迷惑をかけてしまう前に、 彼女との関係が途切れたことよかったと思うことにします。 「トゲ」や「ささくれ」や「傷」を1つも負うことなく大人になる人なんていないんですね。 nekomaru31のお言葉は、私のここ数年の心のもやもやを和らげてくれる今年最高のプレゼントとなりました。 お守りのように時々読み返し、生きる励みにさせていただきたいと思います。 nekomaru31様は、おひとりでお子さんを育てられていて、 ご家族とも疎遠になっていて、私とは比べものにもならないくらいの、 ご苦労や苦悩がおありかと思います。 どうかお体を大切に、日々の生活をお過ごし下さい。 本当に本当にありがとうございました。 いつか彼女と笑顔で挨拶が出来るそんな日がくればいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No1で回答した者です。 御礼文、また、労いのお言葉をかけていただき、ありがとうございました。 まったくの蛇足で追記を書かせていただくことをお許し下さい。 私はたぶん、今質問者様が幼馴染の方となるべくしてなってしまった関係が姉に当たると思います。 2人姉妹なので大人になってから本当に仲良くしたかったんです。 でも、どうしても私が我慢をする形を取らなければ付き合えなかった。 本当に苦しくて、姉を許せない自分が間違えているのではないかと・・・ 私だけが悪いわけではないと思いつつも、どうしても納得できないことが数々あり、 私からではなく、姉から「二度と連絡してくるな」という言葉で私からは一切連絡していません。 四半世紀の友人は不倫の悩みを打ち明けられました。(既婚者、子ども3人) 私は「浮気」をされた側なので、なかなか難しい相談だったのですが、 長年の友人だったので、なんとか彼女がそこから打開してほしく、寝食忘れ、体も限界で仕事をしている中でも、 その不倫相手とあったり、彼女をたしなめたり、慰めたりしながら子どもたちのことを考えてほしい気持ちを伝えたのですが、 とても、同じ母親として私には聞ける内容ではなくなってきたので、もう連絡を取ることをやめました。 残念で悲しかったです。 でも、なんで私が今、穏やかに過ごせているかというと(トゲも傷も癒えていませんけれど・・^^;) 他人なのに私を理解してくれる、仲間、友達、部下、(会社経営をしています)そして、何より子ども。(高3男の子です) みんなの存在が本当に私を助けてくれています。いろんな経験から自分自身も変わって大人になった部分もあるんだと思います。 今、質問者様が一番大切にしなければいけないのは、旦那様とご両親含め身内の方だと思います。 どうぞ、その方たちに目を向けて下さい。ついつい、いて当たり前の人たちに感謝を忘れてしまいがちになってしまいますので。 きっとご自分の反省点もあるのだと思いますが、ご自身の性分や感覚を見極めるいいきっかけになったのだと思います。 失くしたものがあったから、得るものがあります。 全部は我慢できないし、手に入りません。私も心を壊さなかったので今があると思っています^^ すいません。まったく余計なことでご質問者様の優しさに甘えて私の心の内を書かせていただきました。 私の方こそ、ありがとうございました。お話をさせていただいて私も穏やかな気持ちになれました^^ 素敵なクリスマス、そして良い年越しをお過ごし下さいね!

nodoame66
質問者

お礼

nekomaru31様、再度メッセージありがとうございます。 nekomaru31のこれまでの数々のご経験・お心うちをお話いただいて、恐縮いたしております。 本当に色んなことがあったのですね。 私が幼馴染となるべくしてなってしまった関係が、お姉様との関係に当たるんですね。 せっかくの2人姉妹なんだから、大人になってからこそ仲良くしたかったことと思います。 親や友人に話せないことでも姉妹なら話せたりしますもんね。 nekomaru31様のような優しく聡明な方なのに・・・お姉様のほうから、「二度と連絡してくるな」と言われるなんて。 なんだか胸が苦しいです。 きっと色んなことがあって、こういうことになったのだと思います。 姉妹といえども1人の人間ですものね。 一方的に我慢する形というのは、お辛かったことと思います。 四半世紀続いたご友人は、nekomaru31様という貴重な友人を失ったと思います。 ほんとにもったいないと思います。 そこまで親身になってくれて、不倫相手にまで会ってくれる人なんて、そうそういないと思います。 nekomaru31様自身の生活やお仕事もあるのに、心や体がぼろぼろになるまで助けてあげてたんですね。 ご友人は自分の不倫のことで精一杯で、nekomaru31様を苦しめ、追い詰めていってることに気づくことが出来なかったのでしょうね。 でも、nekomaru31様、今は、素敵な人達に囲まれて穏やかに暮らされているんですね。 子育てをしながら、会社経営をなさっているですか。 すごいですね!きっとかっこいい上司・お母さんなんでしょうね。 高校3年生の息子さんがいらっしゃるとは、頼もしい年齢ですね。 >失くしたものがあったから、得るものがあります。 全部は我慢できないし、手に入りません。私も心を壊さなかったので今があると思っています^^ とっても心に響きました。 私も後を振り返らず、ついつい忘れがちですが、今、身近にいる人たちを大切にし、感謝の心を忘れないようにしたいと思います。 nekomaru31様も素敵なクリスマス・年越しを過ごしてくださいね。 たくさんの心のこもったお言葉ありがとうございました。 文章が苦手で、つたない文章になってしまい申し訳ありませんでした(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.3

どうも。 似たような経験をしていますが・・・ 「腐れ縁が切れてヨカッタ」と思うように(というか思って)ます。 あなたにとって、確かに付き合いは長いですが、それほど重要な人物とは思えません。 「我慢し」「溜め込みながら」何とか表面上取り繕われていらっしゃったのですよね。 それって「友人」と言えますか?単なる「腐れ縁」では? そう割り切ると楽にはなりませんか。 >私はこのままでは前に進めない。と思ったからです。 人生、何が正しくて何が間違いなどありはしないと思います。 この気持ちを忘れずに、ご自分の判断が正しかったのだと思えるよう「前に進んで」ください。

nodoame66
質問者

お礼

とっても簡潔なご回答をありがとうございます。 そうですね。Cobalt_X様の仰るとおり、友人ではなく、ただの『腐れ縁』だったと私も思います。 そういえば、私が紹介した数人グループの友達と私には内緒で、 自分だけ遊びに行ったりしてたことが何回もありました。 それに文句を言うと苦しい言い訳をしていました。 彼女も何かしら私のことが疎ましいと思っていたのかもしれません。 彼女とこんなふうになってしまったこと、随分うじうじと悩みましたが、 「腐れ縁が切れてよかった」と前向きにとらえて歩んでいこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.2

私にも2人ほど、縁が切れてもスッキリ割り切れない友人がいます。 一人は学生時代からなので20年、もう一人は知り合って1年くらいで枝分かれしてしまいました。 何故スッキリしないのか? 交友関係が自然消滅した人は山ほどいるのに、どうしてその2人は気分の悪さ?が後を引くのか・・私も考えてみました。 まず、20年来の友人は、過去の付き合いが長い分、これから先の期待感も大きかったと思うのです。 お互い子供のいない夫婦同士で、今は遠距離に住む人ですが、「老後は近くに住んで一緒に頑張って行ければ」なんて以前は考えていました。 しかし時が経ち、生活環境も考え方も変わったせいか、だんだん話をする度に物凄く腹が立つようになりました。 遂に限界がきて、何故自分が不愉快なのかも説明し、疎遠を切り出したのも私でした。  知り合って一年の女性は、生活環境・経済状態もよく似ていて、近所だから行き来も楽だし、こんなピッタリ合った友人ってラッキーと最初は思っていました。 激しい性格の人だったけど、2人だけの付き合いはまだ良かったのです。 が、あるとき他の人を何人も巻き込んで彼女が引っ掻き回し、私が彼女の言動に対して忠告したことが癇に障ったのでしょう。 そこから気まずくなり、交信がビタッと途絶えてしまいました。 > 私と同じ経験をされた方がいましたら、どういうお心持ちでおられるのか・・ 上記の例は「人間関係の自然淘汰」と認識はしていても、おそらく私が引きずっているのは「残念な気持」だと思うのです。 彼女らと付き合うのは性格上、無理。 つまり、彼女ら自体に未練があるのではなく、シナリオが違えば仲良く出来たのに・・と期待が大きかった分、一種の敗北感のような寂しい感情が振り切れないと思うのです。 ある離婚経験者が私に言った「元伴侶には未練はないけど、結婚に失敗した敗北感はとても堪える」という、それと同じかも知れません。 近頃の私は、人との付き合いに対して、以前ほど精神的に入れ込まなくなってきました。 何もかもピッタリ合う友人を見つけるのは至難の業です。 単に「寂しいから」という気持から、嫌なことを我慢したり、他人にへつらったりしまで人に寄り添っていくのは無理な年齢になりました。 それでも平気になったのは、精神的に成人したのよ・・と勝手に解釈して、人間関係でのストレスは最小限に抑えた生活を営むようにしています。 私の考え方が少しでも参考になれば幸いです。 お互い、過去を上手く消化して頑張りましょうね。 

nodoame66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆さん様々なご経験をなさってるんですね。 >何もかもピッタリ合う友人を見つけるのは至難の業です。  単に「寂しいから」という気持から、嫌なことを我慢したり、 他人にへつらったりしまで人に寄り添っていくのは無理な年齢になりました。 それでも平気になったのは、精神的に成人したのよ・・と勝手に解釈して、 人間関係でのストレスは最小限に抑えた生活を営むようにしています とっても参考になりました。 私もそんなふうに考えて、これからも起こりうるであろう人間関係の悩みを乗り越えていきたいと思います。 ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人との関わり方

    20年以上付き合いの友人がいます。 友人との終わり方って、今の時代だとメールや携帯電話を無視すれば、もう関わりたく無いと言う事でいいのですか? 私は友人が少ないので、その長年の友とは私なりに我慢して付き合ってきました。 それは相手も同じかもしれません。 友人もお姑さんに仕えて、若い頃に比べて中々強い性格になったと思います。 しかし最近のやりとりや言動が目に余ったので、特別用は無かったし、私からは連絡は控えていました。 先日久しぶりにご機嫌伺いメールをしたら、二週間経ちましたが返信はありません。 社会人として、長年の付き合いも有ったのに、腹の中ははどうであれ、 一言の返信メールぐらいするのが まともな人間では無いでしょうか? 以前にその友人が、他の友人が無視をした事に非難していたにも関わらず、結局友人も同じ事をしてるんですよね。 すっごく腹が立ちます!! そんな経験はありますか? どのようにしましたか?

  • 友人関係について

    先ほど同じような質問をしたのですが、少し内容を変えます。 学生時代に人とは浅い付き合いしかせずにやってきたという人はいますか? 私はずっとそれで生きてきました。なぜなら人間関係を構築するのが苦手だったからです。小学生の頃にいじめられた事がきっかけで人ともめることに恐怖感を覚え、高校時代には対人恐怖を患ったほどです。高校も大学時代の友人とも特に親しい人もいなかったのでこの先付き合うのが煩わしいと思って次第に切れていきました。 おかげで今や「学生時代の友達」はいません。当然幼馴染もいません。 社会人になって出来た今の友達だけで十分幸せです。 元々人付き合いが苦手なんでそんなに友達作ろうとも思いません。 私って変ですか?そういう人って私の他にもいるんでしょうか? けっして悪いことではないですよね!? 24歳女性。

  • 幼馴染みの友人

    幼馴染みの友人と聞くと気心が知れていて、久方ぶりでも昨日も会ったかのように楽しめる間柄といった印象があると思います。 私は25歳で幼少の頃から地元が変わらず、そういった友人が今でも近所にいる環境にあります。ただ25歳という年令で私は仕事の後に学校に通い忙しい毎日を過ごしています。しかし周りの友人達は殆ど毎日地元の飲み屋に集まり、月に1.2度顔を出せば変わりばえのない内容の話をただ繰り返しています。 悪い人たちではないのですが20代という時期に狭い空間、変わらない面子では成長が止まってしまうのではと不安です。 これだけでは自分の生活をして、たまに昔ながらの友人として会って付き合ってゆけばと答えが帰ってくるかもしれませんがこれだけではありません。 先ほど書いた通り忙しい毎日をしている私はいつの間にか彼等にとって付き合いの悪い奴という存在になりました。それにつけて話のネタにされたり陰口を言われるようになりました。 もう10年以上の付き合いをしている地元の友人達。 これから先も努力して自分を成長していたいと考える私。 腐れ縁という言葉もありますがこれからどういったスタンスで付き合っていくべきか本気で考えています。 幅広い視点で様々な意見を宜しくお願い致します。

  • 彼に悪い友人と縁を切ってほしい

    付き合って8年目の彼(33歳)の友人は彼とは小学生時代からの付き合いなんですが、私と付き合い始めた頃は、この友人と頻繁に連絡や遊んだりしていませんでした。しかし一昨年くらいから毎日の様にメールしては、何かとつるむようになりました。ここから彼は私に悪いことをしても謝るどころか、逆ギレは当たり前、性格が悪くなる一方なんです。この友人は逃げ道しか手助けせず、彼に悪いことしか教えません。人に対して適当で良いんだよと言う考えの持ち主。悪い事に彼はこの友人を神のように慕ってるように見えます。私が何を言っても聞く耳持たずなのです。どうすればこの友人を遠ざけること、縁を切らせることが出来るでしょうか?

  • 友人関係について

    友人関係で悩んでいます。 学生時代からの友人グループで長年の付き合いになります。 それぞれの誕生日会をずっとやっていて、長年の不満が今になって爆発しています。 毎回日程を決めようなどと幹事的な役割になるのが私かもう1人の友人になることがほとんどで、その他の友人はいつも人任せです。 LINEの返信も遅く、そのせいで話し合いが進まなかったり、予約ができないということもあります。 プレゼントもみんなで買ったりしているのですが、アイデアを出すことないです。 色々してくれたから、お店の予約はやるよ!などと言ってくれることもなく、結局は自分ばかりが動いていて、どんどんストレスが溜まっています。 今年で最後なので、あと数回我慢すれば…とは思うのですが、イライラが抑えきれず相談させていただきました。 このタイプの友人には、直接伝えた方が良いのでしょうか。皆さんはこういう経験ありますか?

  • 友人関係について

    私の友人の事なんですけどちょっと困ってます 彼女とは3年前から子供の同級生の母親として つきあうようになりました 親しくなったきっかけは悪口からです あの人があなたの事をこう言ってたわよとか、あの人は こうなよとか・・・ その頃は越してきて友人もいなかったせいで彼女の言葉は すべて信用していました ところが最近になってある事件があり彼女の事が すべてわかってしまいました 要するに彼女はとても思い込みが激しいんですね 相手が何気に言った事を悪くとって、それをまた 違う人に話して人間関係をおかしくしてしまうんです 人は悪くなく楽しい人なんですけど言っていい事と 悪い事の区別ができないんです 今回は私たち夫婦の関係がおかしくなるような事を 言ってきたのでもう付き合いをやめようと思いました 子供同士が友達なのでこれから先、顔を合わせないわけにはいきません 私が彼女に不信感をいだいてる事も本人は知りません 私の中では彼女に対する気持ちはもうもどらないと 思います ただ、3年間家族同士の付き合いをしてきたので情みたいなものあるんですね 彼女に思ってる事を話すべきか、それとも無視して そのまま付き合いをやめるべきか悩んでます 宜しくお願いします。

  • 友人関係で悩み事があるのですが

    僕は高校三年で今、友人関係で何人かに無視されています。理由がわからないんですが、こういうのは中学でもあって時間が解決することだと考えています。 しかし、僕が聞きたいのは高校三年にもなって友人に無視されるなどの悩み事を抱えてる人はあまりいないのではないか。 僕が特別に性格悪いのではと思ってしまうのですが、 「高校三年ぐらいの年齢で無視などの悩み事をもつ事はよくある事なのでしょうか?(;_;)」

  • 長い付き合いの友人と縁が切れ気持ちが複雑です

    私(男)には長い付き合いの友人(男)がいましたが、縁が切れたような状態で 気持ちが複雑です。 その友人は知り合った頃は社交的で明るい人でしたので、ときどき一緒に遊びに行ったりもしていました。 数年前からその友人はいつも閉鎖的でひがみっぽく投げやりな感じになってきて、その友人と かかわるたびに私は不快な気持ちになるようになり距離をおくようになりました。 私はなんだか友人に八つ当たりされているように感じることもあり強い不満を感じていましたが我慢していました。 一番理解できないことはその友人が自分の職場の不満を名前を出して言う事です。 例えば「田中という部長と相性が悪いとか同僚の鈴木に腹が立つ。」などと言われても私はその会社の 人間ではないので「私がその友人の勤務先の人の名前まで覚えさせられるような状態」になった ことに強い不快感を感じるようになりました。 他の友人たちもどんどん離れてゆき、その友人は孤独な人になってしまいました。 距離を置き久しぶりに電話をしてみるとさらに投げやりな感じになっていて、私はその友達に それまで我慢していた不満を伝えました。 それからその友人に電話しても電話に出てくれませんので、友人は私との縁を切ろうと考えたのだと思います。 そして私は今複雑な気持ちです。 「投げやりな状態を治さない友人と縁が切れてすっきりしたという思い」と 「長い付き合いの友人を失った寂しさ」という二つの気持ちをかかえています。 皆さまなら友人が投げやりな状態になりそれを治さず、その友人にかかわると暗い気持ちになるとしたら、そういう人との関係を継続しますか?

  • 縁を切りたい!でも旦那同士も友人・・・

    縁を切りたい友人グループがいるんです。 その中の一人が友人、私が紹介したのがきっかけで結婚。しかも私の旦那も友人の旦那が紹介してくれた人です。要するに旦那同士が友人 私たちも友人 私と友人の旦那も友達。 旦那同士は高校に行ってないので中学からの友達ですが、高校に行ってない分、密度が濃いんです。 私だけならフェードアウトで終わらせてしまうことも可能ですが、旦那様同士が友人だと結局のところ会わなくてはいけなくなってしまいます。 メールも3回に1回返す程度でそっけない態度を取っていたら周りの友人たちを使って色々会う約束をしようとしたり、詮索されてきました。 私は10年先このグループの子達と信頼して付き合っていけるのかと思ったらいけないと思います。 高校からの付き合いなので10年。付き合ってきた中での答えです。どうか縁の切り方や付き合い方のアドバイスをお願い致します。

  • こんな友人関係って

    高校3年の男です。 友達付き合いについて話を聞いてくださいませんか。 友人Aと仲が良くて、何度も自分の家に来て遊ぶ仲なんですが、先日も友人AとBが自分の家に来たのですが、私のPCを使い2人でゲームをしたり、TVゲームを2人対戦し続けたりと、「こいつら何しに来たんだ?」と思うようなことがありました。 近々、ゲームの実況プレイを私の家で録ると言っていましたが、私は参加しません。ただ機材があるから・・・という理由で来るそうです。 何かと機材やゲームが揃っているから来るというのはわかるっているのですが、それらの持ち主である私を疎外し、遊ぶのはどうなんでしょうかね? 機材を使わせたからと言って、見返りはこれっぽっちもありませんし、動画を録ってる間や、2人対戦してる間、私は暇でしょうがないです。 今後どのような付き合いをすればいいのでしょうかね。 最近このことを考えていると、社会の常識というのがわからなくなってきました。 ※登場人物について 友人A:2年生の時からの付き合いで、趣味や性格が似てることもあって仲が良いが、最近利用されてるだけかと考えている。 友人B:2年間クラスは同じだが、時々話す程度。オンラインゲームで遊んだりはする。 こんな駄文ですが、読んでアドバイスしてくれる方がいらっしゃいましたら、書き込みよろしくお願いします。 何か補足要求がありましたら、気軽に書いてください。