• 締切済み

親権

みなさんこんにちは。なかなか周りには相談しにくい 内容なのでこの場で相談させていただきます。 私は現在、既婚者の女性とお付き合いしています。お付き合いといっても一般的には浮気ですが・・・ この女性と旦那は仮面夫婦で冷めきっています。原因は2.3年前の 旦那の浮気が発端だったようです。この浮気はまだ続いているようです。 私とその女性は後々結婚したいと思っています。それには、旦那との 離婚が必要になってくるわけですが、そこで悩んでいます。 女性と旦那との間には、7歳と3歳の子供がいます。 今まで育児と家事はすべて女性がしてきました。 旦那がすることと言えば、休日にたまに遊びに連れていくだけ だそうです。しかも、子供を遊びに連れていくのが目的ではなく、 自分が遊びに行くついでに連れていくだけだそうです。 女性は、アルバイトに行っていますが収入は数万円です。 私と女性は結婚には、子供たち2人の引き取りが絶対条件だと 思っています。 このようなケースでは一般的に親権はどちらにいくのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんがアドバイスよろしく お願いします。

みんなの回答

• tarakotta
回答No.5

NO4です 訂正です。 協議離婚× 調停離婚○ 失礼しました。

• tarakotta
回答No.4

私の狭い身の周りでは、残念ながら浮気相手と結婚を前提に離婚して子供まで引き取って育てておられる元奥様を見たことがありません。 その方々が、どのようにして親権を決められたのかまでは存じませんが。 離婚の原因が奥様の不貞となれば、旦那様のお怒りは相当なものかと・・ 協議離婚は覚悟すべきではないでしょうか。 質問者様の収入は旦那様を上回っておられるのですか? 子育ては旦那様がご実家に入られれば十分可能かと思いますし・・ 一番良い方法は、不貞を隠してまず離婚する事では? しかし、お子様とも会っておられるのですよね。 本気で離婚から結婚へと準備を思っておられるのであれば、 少し考え方が浅はかではないでしょうか。 用意周到に行動するべきですし、せめて事が決定するまではお子様を巻き込むべきではありません。 予断ですが、お子様は 質問者様が父親だったらいいのにと思うほどに懐いておられるのでしょ お子様にとっては、その質問者様と別れる事になるか、実の父親と別れる事になる。 傷つける事になるのです。 結果もし、ご質問者様と別れ、実の父親の元で育ったとしても、 大人になってから、その過去がどういう事であったのかくらいは考えるようになってしまうと思います。 それは、どちらに転んでもご本人達の恋愛感情ごときの傷ではありません。 どうか、お子様の心の痛みを想像した上でお付き合い下さい。

• norikhaki
回答No.3

どういう形で離婚するのか。 協議離婚なら経済力なくても親権は二人の話し合いで決まりますが 調停離婚ならある程度の経済力も考慮されるのではないでしょうか? 調停で離婚される場合は調停開始までに アルバイトではなく定期収入の見込まれる パートで職についているのが条件ではないでしょうか。

ichiichio9
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 やはりアルバイトではなくパート等についていることが ベターな条件なのですね。ありがとうございます。

noname#106177
noname#106177
回答No.2

>旦那がすることと言えば、休日にたまに遊びに連れていくだけ だそうです。しかも、子供を遊びに連れていくのが目的ではなく、 自分が遊びに行くついでに連れていくだけだそうです。 勘違いしない方がいいと思いますよ。 旦那さんの役割は大きく、収入を支えています。 他人から見て「ついで」と思っているかもしれませんが、 子供たちにとって、その父親は、とても良い父親だという事です。 私自身も、映画館に連れて行ってもらって、 父は映画館に入らずパチンコをしていて、 終わるころに父が映画館の前で待っていました。 遠くの大きめの公園に連れて行ってもらって、 一緒に遊んでくれるわけでもなく、ただ子供たちが遊んでいるのを見ながらタバコを吸って、うつらうつらと寝ている時もあります。 母はパチンコ行きたさに子供をダシにしていると言っていました。 それでも子供にとっては、父親と一緒に行くのが嬉しいし、楽しいです。 子供からすれば、とても良い父親です。 冷めきった夫婦であっても 子供たちからすれば、大好きな両親と幸せに暮らしています。 あなたは「子供たちから大好きな父親を奪う」ことになります。 子供たちからすれば、あなたは「大好きな父親を奪った憎き相手」 あなたは、どうやっても血の繋がった父親ではありません。 犬や猫を引き取るのとは訳が違います。 文面からは、感情のある子供を一生面倒を見るという事がどういう事か 分かってないとお察しいたします。 独身だから、分からないのは当然かと思いますが、 もう少し覚悟が必要かと思いますよ。 質問内容ですが、 父親が強く親権を望まない限り、母親に収入がなくても 通常、親権は母親になると思いますよ。

ichiichio9
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 そうですよね、子供たちから父親を奪う行為に違いはありません。 旦那の収入があることも忘れてはいけませんよね。たまに遊びに連れ ていくだけという発言は不適切だったと思います。 子供達と何回も遊んだことがあるのですが、「○○(私の名前)がお父さんだったらいいのに」とか言ってなついてくれています。 アドバイス頂いたように子供を一生面倒をみるんだということをしっかり心につなぎとめておきます。 ありがとうございます。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

離婚調停で3番目くらいに揉める問題ですね。 親権ですが子供2人とも大学まで行かせる事が出来るくらいの 経済力があれば親権を勝ち取る事は不可能ではないでしょう。 ただ、子供が質問者さんになついてくれるか、その他も考慮されるので 難しいですが希望的観測で今後の展開を前倒しに考えた方が無難です。

ichiichio9
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 子どもたちは何回も会ったことがあるのですが なついてくれています。やはり経済力は必要なのですね。 ありがとうございました。