• 締切済み

親権

みなさんこんにちは。なかなか周りには相談しにくい 内容なのでこの場で相談させていただきます。 私は現在、既婚者の女性とお付き合いしています。お付き合いといっても一般的には浮気ですが・・・ この女性と旦那は仮面夫婦で冷めきっています。原因は2.3年前の 旦那の浮気が発端だったようです。この浮気はまだ続いているようです。 私とその女性は後々結婚したいと思っています。それには、旦那との 離婚が必要になってくるわけですが、そこで悩んでいます。 女性と旦那との間には、7歳と3歳の子供がいます。 今まで育児と家事はすべて女性がしてきました。 旦那がすることと言えば、休日にたまに遊びに連れていくだけ だそうです。しかも、子供を遊びに連れていくのが目的ではなく、 自分が遊びに行くついでに連れていくだけだそうです。 女性は、アルバイトに行っていますが収入は数万円です。 私と女性は結婚には、子供たち2人の引き取りが絶対条件だと 思っています。 このようなケースでは一般的に親権はどちらにいくのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんがアドバイスよろしく お願いします。

みんなの回答

  • tarakotta
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.5

NO4です 訂正です。 協議離婚× 調停離婚○ 失礼しました。

  • tarakotta
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.4

私の狭い身の周りでは、残念ながら浮気相手と結婚を前提に離婚して子供まで引き取って育てておられる元奥様を見たことがありません。 その方々が、どのようにして親権を決められたのかまでは存じませんが。 離婚の原因が奥様の不貞となれば、旦那様のお怒りは相当なものかと・・ 協議離婚は覚悟すべきではないでしょうか。 質問者様の収入は旦那様を上回っておられるのですか? 子育ては旦那様がご実家に入られれば十分可能かと思いますし・・ 一番良い方法は、不貞を隠してまず離婚する事では? しかし、お子様とも会っておられるのですよね。 本気で離婚から結婚へと準備を思っておられるのであれば、 少し考え方が浅はかではないでしょうか。 用意周到に行動するべきですし、せめて事が決定するまではお子様を巻き込むべきではありません。 予断ですが、お子様は 質問者様が父親だったらいいのにと思うほどに懐いておられるのでしょ お子様にとっては、その質問者様と別れる事になるか、実の父親と別れる事になる。 傷つける事になるのです。 結果もし、ご質問者様と別れ、実の父親の元で育ったとしても、 大人になってから、その過去がどういう事であったのかくらいは考えるようになってしまうと思います。 それは、どちらに転んでもご本人達の恋愛感情ごときの傷ではありません。 どうか、お子様の心の痛みを想像した上でお付き合い下さい。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

どういう形で離婚するのか。 協議離婚なら経済力なくても親権は二人の話し合いで決まりますが 調停離婚ならある程度の経済力も考慮されるのではないでしょうか? 調停で離婚される場合は調停開始までに アルバイトではなく定期収入の見込まれる パートで職についているのが条件ではないでしょうか。

ichiichio9
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 やはりアルバイトではなくパート等についていることが ベターな条件なのですね。ありがとうございます。

noname#106177
noname#106177
回答No.2

>旦那がすることと言えば、休日にたまに遊びに連れていくだけ だそうです。しかも、子供を遊びに連れていくのが目的ではなく、 自分が遊びに行くついでに連れていくだけだそうです。 勘違いしない方がいいと思いますよ。 旦那さんの役割は大きく、収入を支えています。 他人から見て「ついで」と思っているかもしれませんが、 子供たちにとって、その父親は、とても良い父親だという事です。 私自身も、映画館に連れて行ってもらって、 父は映画館に入らずパチンコをしていて、 終わるころに父が映画館の前で待っていました。 遠くの大きめの公園に連れて行ってもらって、 一緒に遊んでくれるわけでもなく、ただ子供たちが遊んでいるのを見ながらタバコを吸って、うつらうつらと寝ている時もあります。 母はパチンコ行きたさに子供をダシにしていると言っていました。 それでも子供にとっては、父親と一緒に行くのが嬉しいし、楽しいです。 子供からすれば、とても良い父親です。 冷めきった夫婦であっても 子供たちからすれば、大好きな両親と幸せに暮らしています。 あなたは「子供たちから大好きな父親を奪う」ことになります。 子供たちからすれば、あなたは「大好きな父親を奪った憎き相手」 あなたは、どうやっても血の繋がった父親ではありません。 犬や猫を引き取るのとは訳が違います。 文面からは、感情のある子供を一生面倒を見るという事がどういう事か 分かってないとお察しいたします。 独身だから、分からないのは当然かと思いますが、 もう少し覚悟が必要かと思いますよ。 質問内容ですが、 父親が強く親権を望まない限り、母親に収入がなくても 通常、親権は母親になると思いますよ。

ichiichio9
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 そうですよね、子供たちから父親を奪う行為に違いはありません。 旦那の収入があることも忘れてはいけませんよね。たまに遊びに連れ ていくだけという発言は不適切だったと思います。 子供達と何回も遊んだことがあるのですが、「○○(私の名前)がお父さんだったらいいのに」とか言ってなついてくれています。 アドバイス頂いたように子供を一生面倒をみるんだということをしっかり心につなぎとめておきます。 ありがとうございます。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

離婚調停で3番目くらいに揉める問題ですね。 親権ですが子供2人とも大学まで行かせる事が出来るくらいの 経済力があれば親権を勝ち取る事は不可能ではないでしょう。 ただ、子供が質問者さんになついてくれるか、その他も考慮されるので 難しいですが希望的観測で今後の展開を前倒しに考えた方が無難です。

ichiichio9
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 子どもたちは何回も会ったことがあるのですが なついてくれています。やはり経済力は必要なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親権について

    こんにちは。私の親友のことでどうか教えて欲しい事があります。彼女は離婚していて、幼稚園児の子供が一人います。その子供の面倒はもちろん彼女がみていますが、親権は元旦那にあるんです。 おかしな話と思うかもしれませんが、彼女が、元旦那の家庭内暴力や、借金、旦那の仕事放棄などの家庭不和で弁護士さんに相談したところ、「離婚条件が子供の親権なら渡してしまったほうが早く離婚できるから」と言われたんだそうです。彼女はそうするしかないと思ってその条件で離婚したのですが、元旦那は養育費すら払わずたまに子供との面会を要求してきたそうです。 最近、彼女が今付き合っている彼と結婚することになり私としては、今度こそ幸せになってほしいなと喜んでいたのですが、結婚すると子供の親権は元旦那にあるので、子供の苗字は変えられないという問題がでてきました。 現在も元旦那と親権に対しての交渉をしているようですが、「裁判をおこしたらぶっ殺す!!」などと脅されているようで彼女は裁判をすることを極力避けたいとおもっています。 前置きが長くなってしまいましたが、面倒もみていなくて養育費も払わない元旦那に親権などあるのでしょうか?親権なんて紙一枚のものにどうして小さな子供が傷つかなくてはいけないのかと思ってしまいます。 彼女が裁判をすれば解決するのは早いでしょうが、我が子や家族の身の危険を感じ、踏み切れずにいる彼女をみていると私も裁判しなよ!!とは言えません。元旦那の恐怖は彼女にしか分からない物なのでしょう。 裁判をおこさず、元旦那から親権を取る方法はないでしょうか?ちなみに離婚して多分2年位だと思います。 私も子供がある身なので、人事には思えずどうにか力になってあげたいのですが。 どなたかもしわかることがあれば教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 親権はとれる?

    知り合いに、親権を取られるのが恐くて離婚ができない、という女性がいます。 旦那さんは単身赴任で、赴任先から帰り、また戻る時、本人の生活費とは別にお金を持って帰るそうです。(帰宅時の旅費とも別に) 最近パートから正社員になった彼女が旦那さんから、 そっちでの生活費はお前の給料から何とかしろ。 と言われ、旦那さんは通帳やカードを取り上げたそうです。 正社員になったとはいえ、スーパーの店員です。 お給料だって多くありません。何とかやりくりしているそうです。 子供(小学生)は二人います。 彼女は病気でもう子供が産めず、もし、離婚となった時、子供の親権がとれない時が恐いと言ってます。 暴力をふるうとか、子供に手を挙げるとかはないそうです。 浮気をしているかはわかりません。 でも、単身赴任をやめる気はないそうです。 外から見ている分にはごく普通の仲のいい家族に見えるのですが、お金に関してはうるさいようです。 こんな旦那さんから親権を取るのは難しいのでしょうか?

  • 親権と育児の放棄

    専業主婦で結婚1年目で4ヶ月の子供がいます。 主人が妊娠中からから浮気をしているようです。 いろいろな態度から浮気は確実ですが、出産を控えていたため我慢してずっとつらい時期を過ごしていました。子供が生まれてからは子供にも愛情は注いでくれていますが、浮気は浮気で続いているようです。相手の方もわかっています。むこうも既婚者ですがお互い会っている時だけ楽しんでいるようです。 ここ最近は明らかに家を空けることが多く、育児に大変な私にはだんだん気持ちが滅入ってきました。 そして子供に罪はないのですがそんなダンナの子供を育てていく自信がなくなりました。 質問ですが、浮気の証拠を確実につかみ、離婚になった場合私は子供を引き取りたくありません。 今まで自由し放題に遊んできた旦那に育ててもらいたいです。養育費は離婚後働くようになれば私も当然だします。育児権と親権は旦那にすることはできるんでしょうか?ホンネは子供はかわいいので育てたいのですがこれで私が引き取ることになればダンナは好き勝手な人生を歩み苦労するのは私だけ?でどうにも納得できません。どうか何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 子供の親権と苗字について

    近々、知り合いが離婚をするらしいのですが、子供の親権について知りたいのです。 そういうことがまったくわからないのでお願いします。 知り合いは女性で、旦那さんの暴力が原因で離婚したいようです。その場合、経済面を見るとやはり旦那さんに親権を取られるのではないかと言っています。 ただ、その女性は養育権を取って自分が子供を育てたいと言っているのです。実際の生活を考えてみても、旦那さんは夜勤の仕事なので、育児は無理と思うのでたぶんその女性が育児をしていくことになると思います。そこで、その女性はパート勤めで収入が安定しないのでできればいいご縁があれば再婚をと考えているようです。 もし、再婚したときに、親権が旦那さんの方にある子供の苗字はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不倫 離婚 親権・・・(長文です)

    1歳半になる男の子をもつ女性と不倫関係になりましたが、相手の旦那に携帯を見られたことから発覚し、すべてばれてしまいました。 彼女は旦那の浮気により別居中で、浮気は初めてのことではない為、離婚を考えていたようです。その間に私と不倫関係になったわけです。 今回私との不倫が旦那にばれてしまったために、彼女は子供の親権を考えると離婚が難しくなってしまったと話しています。 ただ、彼女の本音は旦那とは離婚したいが、子供の親権を取られて子供と離れるくらいなら、仮面夫婦でも良いから旦那との離婚は避けたほうが良いと考え始めているようです。 幼い子供は母親が親権をとることが多いと聞きますが、不倫の場合親権には影響するのでしょうか?ちなみに彼女はいわゆる資格を持った仕事をしており収入面等は問題無いと思われます。しかし、旦那としてはやり直したいが、離婚するにしても子供だけは渡さないと主張しています。 彼女は離婚したからといって、私との関係が続けられるかはわからないし(親兄弟、職場関係にもばれている為。もちろんお互いそうしたいとは思っていますが、現状旦那の監視も厳しく連絡すらまともに取れません)、彼女が離婚したくてもできない状況が私にとってもとても辛いのです。 それならば私としてはいっそ離婚して親子二人で幸せになってほしいと思っています。

  • 親権について

    友達(12歳の男の子・9歳の女の子がいます)に相談されました。 友達の旦那は、3年前から浮気をしています。旦那の実家は、お金持ちです。旦那は離婚するなら娘は話したくないといったそうです。もし浮気が原因で離婚の調停をしたとき、生活の面で娘の親権は、旦那になりますか? 奥さんは、今、パート働きです。 娘と離れたくないために、顔も見たくない旦那と我慢して一緒にいます。 どうでしょうか?

  • 親権について

    もうすぐ2歳の子供がいます。 離婚したら親権はどちらにいくでしょうか? 共働きですが、歳が10歳近く離れているため旦那の方が収入は上です。 また、保育園の送り向かいも職場が近く、時間の融通がきく旦那がしています。 保育園入園前は私は職場が遠いので延長保育を使っても送り向かえが出来ないことが分かっていました。 時短勤務の申請をしましたが、旦那に取り下げるよう言われ、自分が送り向かえをすると言って聞かないので任せるようにしました。 そのため、子供の朝と夜のご飯は旦那が作っています。作っているといっても、買ってきた惣菜やたまにレトルトを使っているようです。 私は平日帰るとちょうど子供のご飯の時間なので、食べさせるのは私がしています。 ただ、金曜日から日曜日にかけては私も朝ごはんを作ったりします。 夜は私が作ろうとすると旦那が嫌な顔するので旦那に任せてます。(喧嘩したくないからです) 旦那は金曜日は毎週会社に戻り仕事をして呑んで買ってきます。(帰宅時間は深夜2時ごろです) ただ、最低旦那の浮気が発覚しました。 スケジュールのデータと写真があり日時も合点がいきます。 写真はホテルの部屋での写真で数枚あります。 女性がパジャマを着ている写真や旦那も一緒に写っているものもあります。 ただ、これだけの証拠を突きつけても浮気だとは認めてくれません。 なお、保育園の入園は今年の4月からです。 それまで(1歳6ヶ月)までは私が育児休暇をとり育てていました。 親権は子供の環境が重視されると聞いています。 どちらにいく可能性が高いでしょうか?

  • 親権で揉めてます

    私は1歳3歳の二児母です。金銭的に苦しいので私は夜の仕事をしてと旦那に言われたのでしてます。旦那に気持ちが全くないので離婚はいつか絶対するって決めてたけど我慢できず今、話し合いしてます。金銭面も気持ちもチビの面倒も財産も全てお前に捧げるとゆってくれてる人が私にはいます!実際私の気持ちはその人にしかないのです。そんな人が居てる事旦那に黙ってます。離婚したらその人と結婚するつもりです。私には何も不自由する生活はないと断言できます。勿論子供も大事なので親権を取って幸せに生活する事を願ってます。旦那は離婚しても私が再婚する事知らないので経済力がないから親権は譲れないと言ってます。こんな時夜働いて信用なくした私に親権は取れますか?旦那に親権があってもどーせ親任せにするに違いないです。でも私は自分の手で育児がしたいのです。

  • 親権とれますか?

    友人(女)が来週子供の親権の調停があるらしく私も力になりたいのですが法律に詳しくないので皆さんの知恵をお貸しください。友人は8ヶ月前から別居していてそのときに子供を置いて出ていきました。調停では旦那が子供を連れて出ていったと話すつもりらしいですが…。友人は別居してから旦那の兄の友達と何度も浮気していて友人の両親も浮気の協力をしています。別居してからの8ヶ月の間子供のことは旦那に任せっきりにしてます。友人は旦那と喧嘩のときに何度か旦那に暴力をうけてます。旦那と子供が住んでる家は昔ペットを飼っていたこともあり非常に汚くてとても子供を育てる環境にあるとは思えません。友人は親権をとれるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 親権を取り戻したい!

    離婚して1年。元旦那との結婚生活は浮気から始まり、生活費ももらえませんでした。子供の出産費用もなくお義母さんに頭をさげ借りました。元旦那は自殺未遂を何度かはかり、かといえば窓ガラスを割ったり、性的欲求がすごく、それは離婚した今もメールなどでエッチしたいからすぐ来いなど送ってきます。彼女ができたらしく相手にも男の子が二人いるそうで同棲をまもなくすると聞きました。生活力がないことから親権を手放してしまった自分…後悔してもしきれないし、子供は早くお母さんと暮らしたいと言ってくれてます。2ヶ月に一度会ってましたが連絡がとれなくなってしまいました。子供が心配でなりません。取り戻す事は可能でしょうか?