• 締切済み

親権についてです

閲覧ありがとうございます。 親権についてです。 既に離婚をしているのですが 親権を取る事は出来るでしょうか? 今は旦那の実家にいます。 離婚する前に子供は絶対渡さないし、離婚したいならお前だけでていけと言われ、その時は出てきてしまいました。 離婚原因は旦那をもう信用出来なくなったからです。 デキ婚なのですが、結婚して1~2年、旦那のギャンブル癖で、お金が全くなく毎日ご飯が食べられなくなるという、状況になり(その頃私は2人目妊娠中)、上の子は1歳でした。 3年目くらいから酒を飲むと人が変わり、私が何か言うと叩いてきたりしました。子供の前でも構わず… でも直ると信じてたし、子供のためにも。と思っていました。 でもだめだったので決意しました。 私にも落度がなかった訳ではありません。 子供を叩いてしまったり、離婚少し前に育児放棄に近い事をしてしまいました。 どんな理由であれ、やってはいけないですよね。 子供は3人いて、上から6歳、5歳、1歳の子供を引き取りたいです。 出された時、1万しか渡されなかったので、夜の仕事を始めました。 貯金はありません。 また子供と一緒に暮らしたいです。離れて3ヶ月になりますが、やはり毎日毎日子供が頭から離れず苦しいです。 弁護士に相談する前に聞いておきたかったので質問させていただきました。 長々とすみません。 ご意見の方お願いします。

みんなの回答

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.2

http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/ 親権がほしいのか養育権がほしいのかも重要になります ご参考までにご覧下さい

noname#131542
noname#131542
回答No.1

基本的に収入安定した人に親権は行きますけど、1歳とか乳幼児なら男ではどうにもならないので 母親に親権は行きます。なんで親権取れるとしたら一番下の子くらい

dangopon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり収入大事ですよね。 出来れば兄弟離ればなれは、避けたいですね…

関連するQ&A

  • 離婚、親権問題について

    はじめまして。 離婚について皆様に教えて欲しい事があります(∋_∈) 現在もうすぐで1歳になる娘と 3つ年上の旦那と3人で暮らしています。 私達は授かり婚でした。 旦那は結婚してから仕事を転々とし、今はニートです。 働く気もなく、毎日昼まで寝てダラダラと過ごしています。 家事も育児も放棄で、生活費も一切貰ってません。 夜遊びやパチンコ三昧です。 私はせめて自分と子供だけにでも 普通に生活出来るようにとパートで 働いていましたが、今は夜の仕事をやらされています(;_;) 毎日お金をせびられています。 私が仕事の間に子供の面倒を見たり 子供が風邪を引いて病院に連れて行ってとお願いすると +αで請求されています… それが原因で喧嘩になり、私は離婚を口にしたのですが 旦那は、「お前みたいな汚い仕事に就いてる奴が親権なんて取れない、お前の親や俺の親と兄弟にバラしたらお前が後々恥を知るだけ」と弱みを握られています。 私は子供が可愛くて仕方ありません。 親権が向こうに取られる何て考えたくもありません。 私自身、夜の仕事をしている事や旦那がニートなのは 両方の親は知りません。 心配かけるという事が嫌なのでずっと我慢していましたがもう限界ですm(_ _)m 離婚問題や親権に詳しい方… 1.親権はどちらが取れるのか 2.旦那は離婚について反対ですが 離婚出来るのか を教えて欲しいです… 文章分かりづらいですが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 親権について

    こんにちは。私の親友のことでどうか教えて欲しい事があります。彼女は離婚していて、幼稚園児の子供が一人います。その子供の面倒はもちろん彼女がみていますが、親権は元旦那にあるんです。 おかしな話と思うかもしれませんが、彼女が、元旦那の家庭内暴力や、借金、旦那の仕事放棄などの家庭不和で弁護士さんに相談したところ、「離婚条件が子供の親権なら渡してしまったほうが早く離婚できるから」と言われたんだそうです。彼女はそうするしかないと思ってその条件で離婚したのですが、元旦那は養育費すら払わずたまに子供との面会を要求してきたそうです。 最近、彼女が今付き合っている彼と結婚することになり私としては、今度こそ幸せになってほしいなと喜んでいたのですが、結婚すると子供の親権は元旦那にあるので、子供の苗字は変えられないという問題がでてきました。 現在も元旦那と親権に対しての交渉をしているようですが、「裁判をおこしたらぶっ殺す!!」などと脅されているようで彼女は裁判をすることを極力避けたいとおもっています。 前置きが長くなってしまいましたが、面倒もみていなくて養育費も払わない元旦那に親権などあるのでしょうか?親権なんて紙一枚のものにどうして小さな子供が傷つかなくてはいけないのかと思ってしまいます。 彼女が裁判をすれば解決するのは早いでしょうが、我が子や家族の身の危険を感じ、踏み切れずにいる彼女をみていると私も裁判しなよ!!とは言えません。元旦那の恐怖は彼女にしか分からない物なのでしょう。 裁判をおこさず、元旦那から親権を取る方法はないでしょうか?ちなみに離婚して多分2年位だと思います。 私も子供がある身なので、人事には思えずどうにか力になってあげたいのですが。 どなたかもしわかることがあれば教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 親権はとれますか?

    親権はとれますか? 先週旦那から離婚してほしいと言われました。 理由は私・息子への不満(これは別でカテで相談させていただいています)です。子供は息子中2(私の連れ子)娘小 学2年です。 そして話し合いをしていくうちに、今週末に娘をつれて実家に帰ると言われました。 はじめは娘・息子を連れて、旦那のいない間に逃げてしまおうと思ったのですが、逃げると学校も行けなくなってしまうと思い、考え直しました。 旦那は実家に父母・姉(34歳未婚)がおり、私は頼れる親・親戚がいません。 なので、娘が実家につれていかれたら、会わせないと言われているので、会えなくなってしまいます。 私はそうなったらそれを理由に円満調停を申し込もうと思っていますが、多分円満は無理なので、今度は親権で戦いたいと思っています。 現在の離婚理由は家事がきちんとできない(掃除が週末のみ)子供への関心が低い(と旦那は思っている)です。 だから私の様に娘がなって欲しくないので、実家の母に育ててもらいたいそうです。(旦那も同居ですが) 旦那は不満をもっていますが、私からすると全然育児放棄なんかしていないし、学校行事も参加するし、役員もやっている、勉強も見てますし、ご飯もマンネリではありますが、作っています。(手抜きもありますが、惣菜オンリーはありません) だから、その部分で離婚をいわれるなら勝てるきがするのですが、実は私は過去に破産(10年前)をしているのと 、5年前ギャンブルにはまり、借金及び、子供を車中に(パチンコ中)・・・と言う事をしてしまいました。 その時は本当に自分がどうにも出来なくて、旦那へのストレスがありすぎ、押さえ切れませんでした。 でも自分で申告し、なんとか旦那が許してくれ、そのまま離婚せずやってきました。 ただそれから旦那のDVや性的暴力や言葉の暴力が始まりました。(子供が見てない時) それでも、自分が悪いし、子供と一緒にいたい為、受け入れていました。 そして5年たちましたが、旦那の暴言及び性的暴力は最近もあります。 この状態で旦那は娘を連れて実家に帰ります。 私は娘を取り戻せるでしょうか?しばらく(ネットで調べたら、裁判終結までに1年はかかるとありました)会えなくなってしまいますが、未来を信じて頑張れるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 親権を奪われる

    6歳と4歳の子供を連れて離婚しました。 離婚理由はモラハラと、一度だけですが手をあげられた事です。 上の子がパパ大好きなので、元旦那と繋がりを持っていましたが復縁を迫られ、復縁はありえない等と言うと、死んでやる。こんなに自分を苦しめているのはお前だ、などと言ってきたので縁を切る事にしました。 元旦那が、上の子は自分の事が大好きできっと自分と暮らしたがっているから上の子の親権を自分がもらうと言ってきました。 もし本人が元旦那と暮らしたいと言ったら親権は元旦那に移ってしまうのでしょうか? 確かに上の子はパパ大好きですが、共働きでフルタイム勤務の私に家事、育児全てを妻がするのが当たりまえと押し付け、時に罵り暴力を振るい、自分は好きな事をやってきた元旦那に子供を育てていけるとは思いません。

  • 親権変更

    今年7月に離婚をした母親です。親権は元旦那にあります。子供は女の子2人で5年生と1年生です。離婚時私は自殺未遂したりと精神状態がひどかった為、親に相談したところ、とりあえず今は元旦那と離れる事を優先した方がいいとの事で元旦那に親権を譲ってしまいました。離婚の時は子供達の父親、母親には変わりないからまた四人みんなで出かけたりしようと約束をしました。最初の1ヶ月くらいは週一回くらいでみんなで出かけたり食事をしたりしていたのですが、5年生の子の方が離婚前から母親の私と一緒にいたい、父親とはいたくないという気持ちが何年もまえからあり、会うたびにお父さんじゃ嫌だ、お母さんといたいといたいと毎回大泣きします。はっきり言って今、上の子の精神状態が非常によくありません。こないだみんなで食事に行った時も帰りにずっと泣いていて元旦那の車に乗ろうとせず、ずっと私にしがみつき、元旦那が上の子に近づこうとするだけで怯えたように走って逃げてしまう状態で、そんな状況が3時間続きました。元旦那は子供達の世話もしてるし虐待しているわけではないです。四人で会って出かけている時も、上の子に「手をつなごう?」と言うと「お父さんが機嫌悪くなるからつながない」と言います。元旦那が見えない場所に移動するとすぐ私のとこへ来て手をつないだりすごく甘えてきます。元旦那には自分の気持ちや色んな話は一切できない状態で異常なくらい元旦那に気を使っています。何かあると元旦那がいないのを見計らって私に電話してきて色々な気持ちを爆発させます。毎日泣いて電話してきます。とても可哀想で私に親権変更したいのですがやはり厳しいでしょうか。私はいづれ子供達を取り戻す気持ちがあった為名字も子供達と一緒のままです。住んでる所も子供達の家から車で10分くらいのところで1人暮らしをしています。今は派遣社員で月に手取り15万くらいなので子供達2人引き取っても何とか暮らしていける状態です。この状態では親権変更は難しいでしょうか?

  • 親権

    私の友達のことなんですが、友達はつい最近離婚しました。彼女は未成年で、1歳4ヶ月の娘が1人います。 離婚前の話し合いでは、彼女が子供の親権を持つことになっていたんですが、金銭的・経済的に無理だと判断し旦那に親権を譲りました。その時、彼女は『もう二度と子供には会わせない』と言われたそうです。 でも離婚後、やっぱり親権を持ちたい・子供に会いたいとのことです。彼女の質問は・・・ 1 旦那に譲った親権を取り戻せるか? 2 定期的に子供に会うことはできるのか? 3 引き取った場合、養育費はもらえるのか? ご返答、宜しくお願いします。

  • 浮気した妻からの離婚請求と親権について

    友達夫婦の話になります。 9歳と5歳の娘さんがいます。 1年半程前から奥さんは浮気をしており、1年くらい前からは旦那さんが仕事から帰るのとすれ違いで浮気相手の家へ寝泊まりするようになりました。 始めは親権を譲るから別れてほしいと言っていましたが、 ここ最近になって親権も譲れないと言い始めました。 このような状況になってからは学校や保育所に迎えに行って夕食を食べさせるまでは奥さんが世話をし、 その後の寝かしつけや朝食、洗濯や学校への送り出しは旦那さんが行ってきました。 向こうの言い分としては子供達には母親が必要だ、 またこうなった原因は奥さんの体調が悪い時にも仕事を優先して支えになってくれなかった旦那さんが悪い、 だから離婚もしてほしいし親権も譲れないとのことです。 友人の私からみても旦那さんは子供を溺愛しており、 奥さんに裏切られた上に子供達まで取られてしまっては生きていく意味がないと言っています。 相手サイドは親権については裁判で話し合えばいいと言っていますが、 全く育児放棄をしているわけではない奥さんに親権をとられる事はわかっていますし、 それがわかって相手も裁判と言ってきているのだと思います。 このような状況の場合、ひたすら離婚を拒否して子供達と一緒に暮らし続ける事は法的に可能でしょうか?

  • 離婚と親権について

    親類の事なのですが、ご相談させてください。 義姉夫婦(3歳の子供がいます)が離婚する事になりました。 原因は、結婚前からの度重なる借金と、義姉の不倫です。 借金に関しては、結婚前のものは、承知の上で結婚し、当時、旦那さんの言った総額を、姉の借金で完済したそうです。ですが、実際はもっと借金があって、数年後に膨らんでいて、また貯金で完済したそうです。そして更に数年後に旦那は隠れて借金をしており、闇金融からも借りており、弁護士さんを立てて債務整理をして返済しました。共働きで旦那は旦那で互いの収入から出す生活費と住居ローン以外は自由に使え、何の不自由もないはずなのに、ギャンブルで大金を注ぎ込み、借金に至ったとの事です。総額は1500万円超。 度重なる隠れた借金に疲れた義姉は、旦那の後輩にその事を相談し、いつのまにか後輩の人と男女の関係になったそうです。 その事が旦那にバレた事がきっかけで離婚へと話が一気に進み、現在親権などで話し合い中なんですが・・・。 (1)子供の養育は、『俺は育てられないから』と言い、しかも破産寸前までまだ借金もある、住宅ローンも払わないといけない(これは義姉と折半です)からと言う事で、引き取らない。 (2)子供は引き取らないけども、名前は旦那の姓のまま、親権は旦那のままが離婚する条件だ と、言って来てるのです。 現在旦那が作った借金は、確かに夫婦の共有の財産である貯金で完済は出来ますが…義姉が親権を取って離婚成立したいのです。 上記での借金と不貞行為では、不貞行為の方が分が悪いと聞きますが、養育費も出さない、引き取る気もない、離婚後子供に会う気もないと言う旦那が、親権だけを主張する事を阻止出来ないでしょうか。 お知恵、お貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 子供の親権問題について

    子供の親権についてお伺いしたいのですが、私には3人の子供がおり鬱病が原因で離婚になりました。発症した時は何もできずに上の子供が小学生だったため下の子供だけ連れ離婚しました。もちろんその時は3人の親権者は私でしたが下の子供と過ごす中でおうちに帰ろうお兄ちゃんお姉ちゃんは?と子供も不安状態になり私の病状が落ち着くまで下の子も元旦那にお願いしますと頼みました。その時に条件に出されたのが親権者の変更でした。それから2年たち病状もよくなってきてるので親権者、養育権をと元旦那に話したところ裁判で決めようといわれました。 元旦那が勝つとはわかってるけどはっきりしようといわれたのですが私が親権を取り戻せることはないのでしょうか?

  • 親権について

    一度手放してしまった親権を取り戻す事はできますか?  7年前に離婚し、離婚後は子供と3人で暮らしていましたが、事情があり子供たちは元夫が引き取る事に。 その時に親権を手放してしまいました。 ですが、その後、元夫は行方不明、子供たちは施設にいる事を知り、どうしても親権を取り戻したいと考えています。 相手が行方不明、でも可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう