• 締切済み

親権についてです

閲覧ありがとうございます。 親権についてです。 既に離婚をしているのですが 親権を取る事は出来るでしょうか? 今は旦那の実家にいます。 離婚する前に子供は絶対渡さないし、離婚したいならお前だけでていけと言われ、その時は出てきてしまいました。 離婚原因は旦那をもう信用出来なくなったからです。 デキ婚なのですが、結婚して1~2年、旦那のギャンブル癖で、お金が全くなく毎日ご飯が食べられなくなるという、状況になり(その頃私は2人目妊娠中)、上の子は1歳でした。 3年目くらいから酒を飲むと人が変わり、私が何か言うと叩いてきたりしました。子供の前でも構わず… でも直ると信じてたし、子供のためにも。と思っていました。 でもだめだったので決意しました。 私にも落度がなかった訳ではありません。 子供を叩いてしまったり、離婚少し前に育児放棄に近い事をしてしまいました。 どんな理由であれ、やってはいけないですよね。 子供は3人いて、上から6歳、5歳、1歳の子供を引き取りたいです。 出された時、1万しか渡されなかったので、夜の仕事を始めました。 貯金はありません。 また子供と一緒に暮らしたいです。離れて3ヶ月になりますが、やはり毎日毎日子供が頭から離れず苦しいです。 弁護士に相談する前に聞いておきたかったので質問させていただきました。 長々とすみません。 ご意見の方お願いします。

みんなの回答

• Kooltan
回答No.2

http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/ 親権がほしいのか養育権がほしいのかも重要になります ご参考までにご覧下さい

noname#131542
noname#131542
回答No.1

基本的に収入安定した人に親権は行きますけど、1歳とか乳幼児なら男ではどうにもならないので 母親に親権は行きます。なんで親権取れるとしたら一番下の子くらい

dangopon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり収入大事ですよね。 出来れば兄弟離ればなれは、避けたいですね…