• 締切済み

親権について

姉が離婚を決意しているようで、親権争いになるとの事です。 姉本人や母、私も法律にまったく免疫がなく 調べるにしてもなにから手をつけてよいのかわかりません。 場違いかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。 出せるだけのデータを書き出してみます。 姉は現在27歳程で 小学1年生の娘と幼稚園年中の息子がいます 旦那さんは就職しており、それなりにいい金額を稼いできてると思います 新築マイホーム持ちで4人暮らし(引っ越して6、7年程度) 姉は主婦で無職。 離婚の原因は姉の浮気です 姉から旦那に浮気を告白して別れを切り出した形のようです 旦那さんは水に流すといったみたいですが姉が拒否 今回がはじめての浮気でないものあってもう旦那さんはプッチンきてる 感じで賠償金(?)なども請求予定だそうです そこで親権なのですが 母親であるとはいえ、身勝手な行動…親権取れる可能性はあるのでしょうか? 旦那さんの実家はお金もあるみたいですし、旦那さんの両親も健在です 多分ではありますが、旦那さん自身が一人で育てていけなくても 定職はあるし、ご両親の手を借りて育てて行くのは可能かと思います 一方こちらは姉は現時点で無職、資格も運転免許程度 両親とも健在ではありますが、父親とは別居しており、父親には借金もあります。 母も私も十分に貯金があるとは言えません。 すんでいる場所も今は持ち家ではないです。 旦那さんは1人で働いて両親に見てもらえる こちらは3人で働かないと生活していけないでしょう。 どうにも育児が出来るとは思えません…。 こんなんで姉が親権を獲得できる可能性なんてあるのでしょうか? あと、裁判になった時お金はどれくらい必要になるでしょうか 弁護士さんにお願いしたりするのだろうと思いますが…

みんなの回答

• kairaia
回答No.5

経済的な点がネックになると思います。 旦那さんが忙しくても、両親の手を借りられるなら、養育環境としては申し分ないと捉えられる可能性が高いと考えられます。 ただし、基本的に親権は協議⇒調停⇒裁判の流れなので、話し合いで解決できるのがベストでしょう。 参考になりそうなサイトを見つけておきましたので、詳しくはそちらをご覧ください。 http://bekkyo.ukime.org/shinken/

参考URL:
http://parental.web.fc2.com/
回答No.4

今の日本の現状では、不倫した妻といえど子どもが幼い場合には、 親権について、圧倒的に母親が有利です。 不倫と、親権はまったく無関係とみなされています。 そして、先進国の中で離婚した父親、母親のいずれかにしか 親権を認めていない国は日本ぐらいです。どちらと同居という ことではなく双方に親権を認めています。 失礼な言い方ながら、姉上が不倫相手に夢中で、子どもは 足手まといと思い、一方、ご主人が親権を渡すなら離婚に 応じる、というような条件を出されれば、親権はご主人に 行くでしょう。 姉上からの離婚請求、有責配偶者からの離婚請求は、 *別居期間が長期(最近は5年以上みたいです。)に渡る。 *未成年の子どもがいない。 *相手方に対する誠意ある慰謝料の支払い、財産分与の辞退、 等の条件が揃わない限り、却下されます。 ご主人が離婚を拒否されれば子どもが成人するまで離婚は できません。  お子様のことを考えれば両親の仲を破廉恥な行為で引き裂いた 張本人(浮気相手)との同居は、それを理解できる年頃になった ときにどんな気持ちになることでしょう。 調停前置主義というのがあり、離婚調停をしてからでないと、 訴訟請求はできません。訴訟請求しても、直ぐには、法定は 開かれません。 今度は裁判官によって離婚調停が行われ、そこでもまとまらないと 法定が開かれます。ここまで約1年以上はかかります。 裁判となれば、罵詈雑言の応酬になります。お互いの過去が 洗いざらい、人間の醜さがさらけ出されます。 弁護士費用は、それこそ依頼する弁護士によってマチマチです。 最低でも50万円以上、100万円超もざらにあります。 これは、解決までの時間の長短とほぼ比例しています。 手続き面に限って回答いたしました。

usiusimomo
質問者

お礼

ありがとうございます >不倫と、親権はまったく無関係とみなされています。 私も先ほどから調べていたらそのような文章が出てきたので がっかりしています。 不倫は夫婦間の問題であり子供には関係ないとされているんですね。 私も父親の浮気行為で相当ダメージうけているので 信じられませんが、法律がそうなのであればどうしようもありませんね。 弁護士費用も高いですね; でも参考になります。

回答No.3

正直貴女のお姉様は馬鹿ですね。親権を取るのは正直難しいと思いますよ。浮気は過去どれくらいしてたのかはしりませんが不倫によっての離婚は慰謝料は高額になりますよ。しかし貴女のお姉様は無職ですからそんなには払えないですよね。御主人と話して親権を譲って減額してもらうしかないでしょ。お姉様にはとにかく仕事を探してもらいましょう。しかし後先考えずに不倫するなんて何考えてるのですかね。子供もいるのに、申し訳ないけどお子さんは御主人に育ててもらった方が幸せではないですかね。御主人にも悪い所はあるでしょうがだからといって不倫していい事にはならないですよ。そんな勝手な人に母親の資格はないですね。貴女は余りこの件に関わらない方がいいですよ。貴女のお姉様が蒔いた種ですよ。自分で刈り取るのが当たり前です。いい大人なんだからそれぐらいわかりますよね。ここで貴女が手を貸してもお姉様のためにならないですよ。だいたい反省してますか?してないなら人として終わってますよ。 貴女もいつかは嫁にいきますよね。いい教材がありますからお姉様みたいにならないで下さいね。

usiusimomo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 反省しているかは姉が私には何も言わないので分かりませんが (私がまだこの件を聞かされていない時に)家に来たときに 私にカラオケに行かないかと声をかけて来たので反省してないでしょうね。 今回の件でストレスが溜まっていたとしても理解出来ません。 今まで旦那さんがお仕事、姉が子育てだったので きっと旦那さんが面倒見る事になったら子供はしばらく 寂しがると思いますがどうしようもありませんね。 旦那さんについても姉についても子供が寂しい思いをするのには 変わりないので、それならば環境が整っている側につくのが よいかと私も考えます。

• nemuchu
回答No.2

まず問題を整理すると、 1)有責配偶者からの離婚の申し出は、イヤなら拒否できます。  ようするに、浮気した妻が「離婚して」と言っても、夫には拒否する法的権利がある。  お姉さんには、離婚を強要する法的権利はありません。  それをおして、調停で「別れて欲しい」とやるのでしたら、当然お姉さんの立場のほうが弱く、夫はあれこれ条件をつけて「この条件を飲むなら、離婚してやってもいい」となるでしょう。 2)婚姻は契約関係であり、「貞操権」というのが発生します。つまり、結婚相手に対し「自分以外と肉体関係を持ってはいけない」と縛る権利です。  お姉さんはこの契約を破っているので、旦那さんには「妻が不貞行為をおこなった」として慰謝料を請求する権利があります。 3)同時に、旦那さんは、お姉さんの浮気相手に対し「貞操県の侵害」で慰謝料を請求する権利があります。 4)親権については、基本的に母親が有利。特に幼児の場合は絶対有利です。  普通なら、離婚時に妻にお金がなくても、夫から財産分与と養育費を貰えばいいだけの話なので、本人の就職状況や、親族の資産・借金の状況等は問題になりません。  「今後就職して、立派に子どもを育てていきます」という意思が表明できればそれでいいです。 ただしここで問題になるのが、「お姉さんが有責配偶者である。」という点と、 「浮気を繰り返すような母親に引き取られて養育される子は幸せなのか?」という点です。 新しい男ができたら、子のことなど放り出して、その男との恋愛に夢中になってしまうという事はないですか? 万が一そうなったとしたら、お母様と質問主さんが全責任もって養育していけますか?質問主さんだって、自分が結婚して家を出る事もあるでしょう。 質問主さんに、「自分の幸せは後回しにしてでも、姉の子達を立派に育てる!」という意気込みがあるのならいいですけど。 お書きのような状況では、失礼ながら、お姉さまが母親として信頼できるかが、他人の私には少々疑問です。 また、そのような状況でしたら、旦那さんは無条件で離婚をしなくてはいけない義務も義理もありませんので、 離婚の条件として、「子の親権」と「不貞の慰謝料」「財産分与の拒否」を要求してくるでしょうね。 また、「何度も浮気を繰り返す女に、きちんと子育てが出来るとは思えない」と主張してくるでしょう。 いくら母親有利とはいえ、自分の浮気で離婚要求しているというお姉さんの立場が弱すぎますので、それに反論できるだけの材料がなければ、親権をとるのは無理ではないかな。 ちなみに、すぐに裁判にはなりません。まずは「調停」というのをやります。それで話がまとまらなければ裁判です。 いずれにせよ、「子どもの幸せ」を考えてあげてください。 法律的な事については、プロによる専門の相談機関がありますので、法テラス、婦人相談所に相談してください。 法テラス: http://www.houterasu.or.jp/ 婦人相談所: http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm

usiusimomo
質問者

お礼

とても分かりやすくまとめて頂き感謝です。 >有責配偶者からの離婚の申し出は、イヤなら拒否できます。 旦那さんも、もう離婚する気でいるようです。 当たり前ですよね;私だって同じ状況なら別れたくなるでしょうし。 調べてみたところ、離婚する場合子供が15歳未満の場合 母親に問題が無い限り(虐待)通常なら母親に真剣が渡る。 という文章をみつけて、もしや浮気は重要な問題にならないとかと 疑問に思い質問させていただきました。 >「浮気を繰り返すような母親に引き取られて養育される子は幸せなのか?」 まったくその通りですよね。 まだ小さいので自分で判断する事は出来ないでしょうが、大きくなったとき自分の両親が離婚している原因を知ったらと思うと悲しいです。 裁判がどのように行われて誰がどのように判断するのか分かりませんが やはり姉が親権を獲得するのは難しいと思っていいのでしょうか。 薄情かもしれませんが、その方が色んな意味で安心します。 母も不出来な娘が二人いるだけなので、孫と会ったりするのを 日ごろの楽しみにしてるのを考えると意が重くなりますが 孫とはいえ、私の母のために生きているわけではないですし しょうがないですよね。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 親権は得られないと思います。 あくまでも 素人ですが、、、。 お姉様は 浮気をしている立場であり、初犯では無いですよね? そんな母親が 子供を引き取り 子供に善き環境を作れるか と言う判断を してくれるはずがないのです。 自らまいた種ですから、子供を手放す事になっても受け入れるしかないのです。慰謝料請求も有って当然。 それを承知で 浮気をしつつ、バカみたいに白状したのですからね。 弁護士さんに依頼すれば お金が発生します。 一番良いのは 双方の両親を交え、きちんとする事です。 旦那様の意見を重視し 事をすすめれば お姉様には不都合ばかりでしょうけど、今迄浮気していたのですから 受け入れる他無いです。 貴方自身 この件に関しては 一切触れない方が良いです。 お母様がいて お父様がいる、例え賃貸であっても、借金があろうと  貴方もいつかは結婚しますよね? 姪っ子が可愛いのは分りますが 一生面倒見れないでしょ? 貴方の所得や貯蓄は 一切関係無いですよ。 でも 貴方が姪っ子の為に 姪っ子が自立出来る迄面倒見る決意があるのなら 貴方の貯蓄も所得も合算してお話してみて下さい。

usiusimomo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 まったくその通り!としか言えなのですが 私自身姉にどんな罰が下ろうと興味はありません 自業自得としか言えませんから >貴方自身 この件に関しては 一切触れない方が良いです。 可能であればそうしたいです ですが私がどれだけ関わりたくないとしてもすでに家に転がり込んでる状況ですし、怒ってはいますが、母も姉を見捨てることは出来ないようです。 私だけが知らぬ存ぜぬを決め込むと全ての負担が母に行ってしまいます。 朝から晩まで働いて私を育ててくれた母ですので 個人的にそれだけはどうしても避けたいため…巻き込まれる事になるかと…。 親権が姉に渡らなければ賠償金のみになりますし(多分) それは姉一人でどうにかすればいいかと思ってます。 ご意見ありがとうございました。 なんだか愚痴のようになってしまったかもしれません;申し訳ないです。