• ベストアンサー

高圧洗浄したばかりなのにトイレが逆流!

以前にもこちらで質問をさせていただいた者です。(質問番号;5402565) 今年の10月頭にマンションに引越しをしてきました。 ユニットバスを使っており、10月の末にお風呂の水が詰まって廊下まで水浸しになってしまい、マンションの管理会社を通して業者さんに来て治してもらいました。 (その時は髪の毛が大量に詰まっていて、取り除いてもらいました) その後はこまめに髪の毛を取っています。 12月頭にマンション全室?を、高圧洗浄してもらい、何事もなく過ごしておりましたが、先程トイレの水が逆流してしまいました。 一度に大量の紙等を流していないのに溢れてしまい、しばらくすると元の水位まで戻って行きましたが、便器からは水が少し溢れてしまいました。 その後、幾度か水を流してみましたが、いつも通りに流れます。 逆流が今後あるといけないので、管理会社にまた連絡をして業者に来てもらった方が良いのでしょうか・・・?(今はなんともないので連絡をするのは少し気がひけます、でも心配。。。) それともしばらく様子を見ていた方が良いのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.2

creamy-さん こんばんは 通常排水管(台所排水、洗面所排水、お風呂の排水)と トイレの排水管(汚水管)は別の別になっています。 高圧洗浄は、台所排水、洗面所排水、お風呂の排水管等を 洗浄する物です。 トイレの高圧洗浄をしないでもないですが、便器の中に 洗浄用ホースを突っ込み洗浄すると、洗浄用ホースに 汚物が付着し、そのホースを洗うのは凄く手間です。 高圧洗浄時に立ち会われたと思いますが、トイレの便器に ホースは突っ込まなかったでしょう? 通気管が少し劣化しているのか、他住居との同時排水の 弊害だと思います。 様子見してください。

creamy-
質問者

お礼

ありがとうございました! 気になって管理会社に連絡したところ、「今回の高圧洗浄は、台所・お風呂・洗濯機の排水」だけとの事でしたので、トイレは関係無いと言われました。 あれから流れを見ていますが、特に変わった様子が無いので、しばらく様子を見てみることにします。 ご丁寧な回答をありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

トイレの逆流はあなたが流した時に起りましたか? 通常ロータンクの容量は、便器の容量を越えないよう組合わせて設置するので、一回流しただけではこぼれることはありません。 考えられるのは、あなたの住戸が最下階で上に複数個の住戸がある場合、たまたま同時に排水があった時に共用の排水管が垂直から水平に曲がるところで勢いが止まり、あなたのトイレの排水が飲み込まなくなった現象でしょう。 単純にあなたのトイレに便などがひっ掛かり流れなくなることも多々ありますが、ラバーカップが管理人室にありますのでご自分で対応したら良いと思います。

creamy-
質問者

お礼

ありがとうございました! 気になって管理会社に連絡したところ、「先日の高圧洗浄ではトイレまでやっていない」との事でした。 その後、しばらく流れの様子を見ておりますが、問題がなさそうなのでしばらく様子を見ることにします。 いろいろありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • ユニットバスの排水溝が詰まっている?

    賃貸マンションで、ユニットバス(風呂と洗面台が一緒、トイレ別)を3年ほど使用しているのですが、最近どうも洗面台下の排水溝の流れが悪いようです。 ついに逆流して床が水浸しになったので、フタと筒状のものを外して掃除し、つまり洗浄剤を流しました。 それでも風呂の水を流すと少しあふれます。(床までは達しないが、フタの上までは水が来ている) このくらい水があふれるのは仕方ないことなんでしょうか? それとも、掃除が足りなかったのでしょうか? 管理会社にさっさと連絡した方がいいのでしょうか。(独り暮らしのため、部屋に業者を入れるのはちょっと心配です。また、風呂や部屋の掃除もあまりしてないので……) ちなみに、かなりのロングヘア(50cm弱)なので髪の毛がつまりやすいのかもしれません。

  • アパートのトイレ詰まってしまいました

    賃貸アパートの2階に住んでいるのですが、昨日から洋式トイレが詰まってしまったようで水を流すと便器いっぱいまで水位が上がり、時間をかけて引いていく感じです。 異物を流したような覚えはなく、とりあえずバケツで水を足しながらラバーカップを試してみたのですが、どこかで水の動く音は聞こえるものの、状態が回復する傾向は見られず、繰り返し作業を続けていると便器の裏の方から水が漏れてきてしまいます。 他の排水口からの逆流は見られませんが、 これ以上は自分で手を出さず、大人しく業者に頼んだ方が良いでしょうか。

  • トイレが詰まりました!何で詰まったのか分からないのですが・・・

    今朝、トイレが詰まってしまい、朝からラバーカップで格闘しているのですが、なかなか開通しません。 症状は、 水は一旦引いて便座ぎりぎりまで水位が上がってくる→ラバーカップ →徐々に水位が下がる →その後水位が標準値以下の状態で落ち着く →しばらくすると便器の下から「ボコッボコッ」と 不穏な音がする といった感じで、それを何十回も繰り返しています。 一度、通常通りに水が流れたので、よしっ!と思って ちょっとしてから水を流したらまた同じことになってしまいました。 ちなみに、ためしにトイレットペーパーを15cm程流したら、 最初便座ぎりぎりのとこで浮遊し、水が引いた後、もう一度水を流したら、逆流せずに流れてくれました。 でも、まだ普通にトイレが使えないです。 以前業者さんを呼んだときに、えらい高い金額を請求されたことがあり、あまり頼らずに解決したいと思っています。 また、先っちょにスプリング状のものが付いた、トイレの詰まり解消の道具も買って試したのですが、上手く奥に入っていかず、あまり効果は期待出来ない様子です。 家の近くにトイレがないので、困っています。 ちなみに、賃貸のマンションです。 この症状では、どこが詰まっていて、良い解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • トイレの水

    アパートに住んでいます。 トイレは、通常ですと、便器の半分くらいまで水がたまっています。 最近、突然、トイレから「ゴボン、ゴボン」と大きな音がするようになりました。(お風呂でオナラをしたときみたいな音) びっくりして見に行くと、水位が異様に低くなっており、 底からゴボン、ゴボンと水が湧くみたいな感じになってます。 水を流してみると、水が逆流したみたいに便器いっぱいに満ちてきて、あふれるのではと恐怖でした。 このような症状が出てから、 トイレを使用した後、水を流すと、 同じように水が逆流してあふれそうになりいつまでたっても流れない確率が高くなりました。 全世帯リフォームしたてのアパートで、私自身は異物を流した覚えもないのですが、 これはやはり「詰まっている」のでしょうか?

  • 【緊急】トイレの詰まり

    数日前から便器の水位が低かったのですが、さきほどから、流すと水があふれる寸前となり参っております。古い便器なので詰まらせないよう、毎回流しながら使ってましたが、新しい便器に変えれば解決する事なのか、それとも水位が下がるのは、マンション共用部の配管の問題で便器とは関係がない事なのか。時々匂いもあります。また清掃時に穴の奥まで念入りにやると水位が下がる気もします。解決方法と原因をご教授下さい。

  • 浄化槽への排水逆流について

    住宅を新築して合併処理浄化槽を使用しているのですが 排水放流先である側溝の水位が側溝まんたんくらいになると 浄化槽に水が逆流してしまいます 浄化槽維持管理業者からは住宅会社に言ってポンプアップしてもらうようアドバイスを もらいましたが、住宅会社は「逆流は施工ミスでない」と受け付けません 維持管理業者さんの話しによれば新築時に側溝から排水が逆流しないように 浄化槽を埋める高さを決めるのが当たり前との事なのですが これは住宅会社には責任はないのでしょうか?

  • トイレにタワシを流してしまいました。

     私は今、マンションの9階に住んでいるのですが、さきほど誤って、 タワシ(縦15cm、横9cm)をトイレに流してしまいました。 とりあえず水は流れますが、完全に流れ終わるまでに、少し便器に水がたまるようになり、タワシがどこかにつまっている感じがします。  このような場合、すぐにマンションの管理会社に連絡して、対応してもらうべきでしょうか?それとも、とりあえず様子を見て、完全に水が流れなくなってから連絡すべきでしょうか?また、業者を呼んだ場合の、メンテナンス代は私個人の負担ですよね?  どなたか御教授お願いします。

  • トイレ、風呂場、洗濯の排水溝の詰まりや逆流について

    排水溝が詰まって困っています。 先日から、風呂場の水はけが悪かったのですが、先ほどトイレで用をたし水を流した所、なんとお風呂場から水が溢れてきました。 昨日は洗濯終了後に水が床に溢れていました。 我が家は、5階立てのマンション5階部分で、お風呂はユニットバスです。 ここ1ヶ月ほど前から、ガスールという泥で洗顔やパックをしていて、何度かあまった泥を流していました。 泥が詰まってしまったのかと心配しております。 風呂場のトラップ部分を掃除して、ごっそり出てきた髪の毛も取り除きました。今は暫くほっといて様子を見ていますが、溢れた水は少しずつ流れてはいるようです。(本当に少しずつです。) ・トイレと洗濯場、それとお風呂場の排水溝すべてが詰まっている場合は、どう対処すればいいのでしょうか? ・トイレを流して風呂場へ水が溢れる理由 ・泥が詰まった時の対処法 色々ありすぎてどこから手をつけていいかわかりません。 トイレも、また逆流するのではないかと不安で用を足す事も出来ない状態です。 出来れば業者は呼ばずに自力で直したいので、皆さんお知恵をお貸し下さい。

  • トイレが詰まって…!水の量ってギリギリ溢れないようになっている?!

    水洗洋式便器です。 トイレが詰まったようで、水を流したら便器いっぱい(超ギリギリ!!(゜△゜;)まで水が溜まり、少しづつ流れて時間が経つと元の水位(むしろ低い?)に戻ります。 時々ボコッボコッと逆流するような音がします。 以前も何度かそのような事があったのですが、その時は時間がたってから何度か流したら一気に流れて直りました。 しかし、今回はちょっとしぶといです…(T-T) 異物を流したわけではないので、おそらく排泄物のせいかと思われます( ̄▽ ̄; 同じような質問が過去にもありましたので参考にさせていただこうと、ラバーカップというのを明日買いに行って試してみうと思っているのですが、とりあえず今夜を越さなければなりません(><; ひとりなら良いのですが… そこで、ふと思ったのですが、タンクの水は、トイレが詰まっていて水が流れなくても、1回はギリギリ便器から溢れないような水量になっているのでしょうか? 本当に、はかったように便器スレスレの水位で止まるのでもしかしてと思いまして。 もしそうなら、もう一度くらい流してみるのも怖くないかな、と。(やめといた方がいいでしょうか…) 変な質問ですみません、どなたか何かご存知でしたらアドバイスをよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • ユニットバス排水溝。逆流。

    私は今年の4月から アパートで一人暮らしをしています。 アパートのお風呂はユニットバスなのですが 最近朝起きて浴槽をみるとなぜか 床が濡れていたり 昨日の朝は洗面台の下にある排水溝からも水がでてきた形跡がありました。 これは水が逆流しているのでしょうか? 私は髪の毛が長くて胸まであるし 普通の人に比べてたぶん髪の毛が抜ける量も多いので 一人暮らしを始めたときから 排水溝に髪の毛をキャッチするカバーをつけていたし 2週間に1回は必ずパイプユニッシュをかけていました。 でも逆流するというとこは掃除が足りないのでしょうか。。。 今日も浴槽の排水溝をブラシでこすりましたが特に汚れはありませんでした。 でも浴槽ではなく洗面台の下の排水溝には元々網がついていて それは取り外しができないのか、 引っ張ってもかたくてあきません。 なのでそこは掃除ができません。 水が逆流する原因はそれでしょうか? 説明が下手ですいません。 洗面台の下の排水溝でお分かりいただけるでしょうか。。。 回答おねがいします。