• ベストアンサー

高圧洗浄したばかりなのにトイレが逆流!

以前にもこちらで質問をさせていただいた者です。(質問番号;5402565) 今年の10月頭にマンションに引越しをしてきました。 ユニットバスを使っており、10月の末にお風呂の水が詰まって廊下まで水浸しになってしまい、マンションの管理会社を通して業者さんに来て治してもらいました。 (その時は髪の毛が大量に詰まっていて、取り除いてもらいました) その後はこまめに髪の毛を取っています。 12月頭にマンション全室?を、高圧洗浄してもらい、何事もなく過ごしておりましたが、先程トイレの水が逆流してしまいました。 一度に大量の紙等を流していないのに溢れてしまい、しばらくすると元の水位まで戻って行きましたが、便器からは水が少し溢れてしまいました。 その後、幾度か水を流してみましたが、いつも通りに流れます。 逆流が今後あるといけないので、管理会社にまた連絡をして業者に来てもらった方が良いのでしょうか・・・?(今はなんともないので連絡をするのは少し気がひけます、でも心配。。。) それともしばらく様子を見ていた方が良いのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maikuro3
回答No.2

creamy-さん こんばんは 通常排水管(台所排水、洗面所排水、お風呂の排水)と トイレの排水管(汚水管)は別の別になっています。 高圧洗浄は、台所排水、洗面所排水、お風呂の排水管等を 洗浄する物です。 トイレの高圧洗浄をしないでもないですが、便器の中に 洗浄用ホースを突っ込み洗浄すると、洗浄用ホースに 汚物が付着し、そのホースを洗うのは凄く手間です。 高圧洗浄時に立ち会われたと思いますが、トイレの便器に ホースは突っ込まなかったでしょう? 通気管が少し劣化しているのか、他住居との同時排水の 弊害だと思います。 様子見してください。

creamy-
質問者

お礼

ありがとうございました! 気になって管理会社に連絡したところ、「今回の高圧洗浄は、台所・お風呂・洗濯機の排水」だけとの事でしたので、トイレは関係無いと言われました。 あれから流れを見ていますが、特に変わった様子が無いので、しばらく様子を見てみることにします。 ご丁寧な回答をありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.1

トイレの逆流はあなたが流した時に起りましたか? 通常ロータンクの容量は、便器の容量を越えないよう組合わせて設置するので、一回流しただけではこぼれることはありません。 考えられるのは、あなたの住戸が最下階で上に複数個の住戸がある場合、たまたま同時に排水があった時に共用の排水管が垂直から水平に曲がるところで勢いが止まり、あなたのトイレの排水が飲み込まなくなった現象でしょう。 単純にあなたのトイレに便などがひっ掛かり流れなくなることも多々ありますが、ラバーカップが管理人室にありますのでご自分で対応したら良いと思います。

creamy-
質問者

お礼

ありがとうございました! 気になって管理会社に連絡したところ、「先日の高圧洗浄ではトイレまでやっていない」との事でした。 その後、しばらく流れの様子を見ておりますが、問題がなさそうなのでしばらく様子を見ることにします。 いろいろありがとうございました(^-^)