• ベストアンサー

トイレ、風呂場、洗濯の排水溝の詰まりや逆流について

排水溝が詰まって困っています。 先日から、風呂場の水はけが悪かったのですが、先ほどトイレで用をたし水を流した所、なんとお風呂場から水が溢れてきました。 昨日は洗濯終了後に水が床に溢れていました。 我が家は、5階立てのマンション5階部分で、お風呂はユニットバスです。 ここ1ヶ月ほど前から、ガスールという泥で洗顔やパックをしていて、何度かあまった泥を流していました。 泥が詰まってしまったのかと心配しております。 風呂場のトラップ部分を掃除して、ごっそり出てきた髪の毛も取り除きました。今は暫くほっといて様子を見ていますが、溢れた水は少しずつ流れてはいるようです。(本当に少しずつです。) ・トイレと洗濯場、それとお風呂場の排水溝すべてが詰まっている場合は、どう対処すればいいのでしょうか? ・トイレを流して風呂場へ水が溢れる理由 ・泥が詰まった時の対処法 色々ありすぎてどこから手をつけていいかわかりません。 トイレも、また逆流するのではないかと不安で用を足す事も出来ない状態です。 出来れば業者は呼ばずに自力で直したいので、皆さんお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

トイレ・洗濯場・お風呂など全部詰まっているというのであれば 合同パイプの所が詰まった可能性が高そうですね。 自分で出来る対処法としては パイプ詰まり専用の柔軟性のある長い針金付タワシを排水口に突っ込み 数メートル先の詰まった部分を突いて直す方法がありますが ホームセンターなどで購入しないといけないのでちょっと厳しいですよね 次に手軽に試せる方法としては トイレが詰まった時にガポガポするゴム付棒 解りますか? 棒の先にゴムが付いていてそのゴム部分の水圧を一気に押し込んだり 逆に引っ張ったりする事でつまりを直すやつです。 それを使ってなんとかする方法が限界かと思うのですが・・ やり方としては初めに全箇所の排水口をビニールとガムテープで 完全に密封しておきます。(重しがあればもっと良い) 一箇所だけ作業しやすい場所(お風呂など)を決め そこだけを残してすべての排水口を塞いでください。 全部排水口が密封出来たら密封していない場所から大量の水を流します 排水管に水が溜まったらさっきのトイレ用のガポガポを使って 何度も配水管の水を押したり引いたりして 水圧で詰まりを直します。 その際、お風呂場以外の排水口から水が勢い良く噴出す可能性があるので 十分注意してください。 もしこの方法をしっかりやってもダメであれば 自分で直すのはほぼ無理と思ってください。 どこで詰まってるのか解りませんが 自分でなんとかしたいというのであれば この方法を試してみると良いと思います。

high8181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ドンキホーテに行って、ガポガポするやつを購入してきます! 大変ご丁寧でわかり易いご説明に感謝します!

high8181
質問者

補足

昨日深夜、無事ガポガポで開通致しました。 浴槽の排水溝で何度かチャレンジしたのですが、結局ダメで 意を決して、トイレより教えていただいた通りにガポガポしてみた所、5~6回でゴーっという音と共に、流れたような感じがしました、 ゆっくり水を流した所、排水溝の水も流れ始めました。 一時はどうなる事かと大変不安でしたが、おかげさまで解決致しました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • genjii
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.2

風呂場のトラップ部分を掃除して、ごっそり出てきた髪の毛も取り除きました。今は暫くほっといて様子を見ていますが、溢れた水は少しずつ流れてはいるようです。(本当に少しずつです。) トラップ部分の裏側の髪の毛が取りきれていません。トラップの裏側にまだ髪の毛が詰まっています。トラップの部品をすべて取り出し、針金の先端を鉤状にまげて隙間から入れて、トラップの裏側の髪の毛を取り除いてください。ごっそり引っかかってくるはずです。

high8181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみました。 トラップの裏側にも、こんなに髪の毛があったのか!というぐらい取れました。 ですが、やはりまだ詰まったままです(泣) 今でもトイレの水を軽く流すと、風呂場の排水溝から水が溢れてきます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

排水を流す時は一か所づつにするとか、排水をする時には徐々に流れる ようにするとかは不可能に近いですよね。そんな事をするだけの時間は 持て余していませんよね。 一戸建て住宅でしたら排水管を太くする方法も出来ますが、マンション は排水管も壁の中に組み込まれていますから、一戸建て住宅のようには 取り換えが出来ません。排水管に流れ出る物は汚水だけにして、出来る だけ異物は流さないようにする工夫が必要です。泥洗顔と言う物は知り ませんが、泥の成分が含まれているようですから基本的には大量に流さ ないようにしたいですね。 配管の径を見ていないので何とも言えませんが、枝管に通じる本管の径 が細いのではないかと思います。一か所だけなら配管掃除で解決出来る のですが、今回の場合はトイレの水が浴室に溢れたり、洗濯機から出る 水も溢れ出るようですから、自力で配管掃除をしても結果は同じだと思 います。と言うよりも、業者の手でしか改善は出来ないですね。 まずはマンションの管理会社に連絡をし、管理会社側で何とかして貰え ないかを相談して下さい。無理なら自腹で業者を呼び、業者の手によっ て配管修理をして貰うしか方法はありません。 ただ質問者さん宅や他の入居者の方から出る排水は、最終的には総本管 に通じていますから、その総本管の出口付近が詰まりを起こしていた時 には管理会社の責任で修理なり掃除をする義務があります。共同維持費 を月単位で払っているはずですから、まずは個人宅だけの責任なのか、 マンション全体の責任なのかを確かめるため、管理会社に連絡をされて 確認を行って下さい。

high8181
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最終的には、管理会社に連絡をするしか方法はないのでしょうね。 知り合いの方の紹介で入居したという事もあり、出来れば問題を大きくしたくないという気持ちがありますので、色々な方法を試してみて、それでもダメなようなら、業者へ依頼する事にします。 私と同じような問題を抱え、自力で解決した方がいて下さればいいのですが・・・・ 昨日、洗濯機の水が漏れた際に、下の階の方に水漏れしていないか伺いに行ったのですが、何の問題も無いとの事でしたので、私の部屋だけだと思います。 cactus48様のおっしゃるように、問題が解決しない場合は管理会社へ連絡を入れようと思います。 ご回答、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風呂場の排水溝のつまり

    初めて質問させていただきます。 風呂場の排水トラップから水があふれ出してきて困っています。 排水トラップはこまめに掃除していて、蓋のほかに、中にある筒のようなものも取り出しています。 しかし、いくらきれいにしようとパイプユニッシュをしようと、水はあふれ出してきます。 他の排水溝関係の質問では、中の筒を外すことに気付かず、外してみたら髪の毛などが詰まっていたというケースが多く、自分のようなケースはないようなので質問させていただきました。 どうすればいいか途方に暮れています。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • ユニットバスの排水溝の詰まりと逆流

    私は今、アパートで一人暮らしをしております。そこで困っていることがあります。それはユニットバスの排水溝の詰まりについてです。私が使用しているお風呂はトイレとシャワーが同部屋のいわゆるユニットバスと言われるものです。ユニットバスを使われている方はご存知だと思いますが、ユニットバスには、お風呂の排水溝と洗面台の排水溝だけでなく、トイレ側にもシャワーの水がもれてしまった時のために排水溝が設けてあります。 最近排水溝が詰まってしまい、洗面台に貯めた水を流すとお風呂からもトイレ側の排水溝からも水が逆流してしまうのです。それだけでなくシャワーを浴びていると、流れる水の量がシャワーから出る水の量においつけないのか、その水がトイレ側の排水溝からあふれ出てきてしますのです。 私の考えではお風呂側の排水溝の詰まりを改善すれば直ると思うのですがどうなのでしょうか。 またお風呂側の排水溝にパイプフィニッシュを流しこんだのですが改善されません。2回も試みたのですが全く変わらずです。 大変困っております。もし時間がよろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • お風呂場の排水溝の詰まり

    5階建てのワンルームマンションに住んでいます。 トイレとお風呂と洗面台が一緒のユニットバスです。 2日前くらいからお風呂の排水溝が詰っているのかお湯がゆっくりとしか流れていきません。 ユニットバスなのでお湯を張ったことはなく、風呂釜に立って体を洗ったりシャンプーをしています。 なので、髪の毛や垢は直接排水溝に流れていきます。 このせいで詰っているのでしょうか? それと、排水溝からではないと思うのですが少し変な臭いもします。 多分風呂釜の外(トイレの横)にあるもうひとつの排水溝(?)からだと思うのですが。 解決法と合わせて回答いただければうれしいです。

  • 洗濯機の排水

    古い社宅にすんでいます。そのため洗濯機置き場がありません。 今は洗濯機を高い台の上にのせ、お風呂場に排水ホースを出して使っています。 そのため洗濯の際に排水ホースをお風呂場に出し忘れると床が一面の水浸しになります。 二階にすんでいるので一階にも水がもれてしまいました。 ホースの出し忘れをふせけばいいのですが、何分うっかり者で何度か水浸しにしたことがあります。 お風呂を使うときにはドアを閉めるため、どうしても排水ホースを片づけるので忘れてしまいます。 ホースの出し忘れを防ぐ方法や、最初からホースをお風呂場にだしておける道具など知って見えたら教えてください。

  • お風呂場排水口の異音

    古い賃貸マンションに住んでいます。 最近洗濯機が排水する時に、風呂場の排水口でボコボコという音がするようになりました。 水を排水している時常にではなく、最後の方に鳴って、排水が終わると数秒で音はしなくなります。 2年ほど前に引っ越してきたのですが、その時洗濯機は引っ越し業者が設置してくれましたので、 その後は特に動かすこともなくたまに掃除機などで洗濯機の下の埃を吸い込む程度です。 洗濯機の排水部分に関しては恥ずかしながらそれほどマメに掃除はしていませんで、半年に 1回ほどパイプ洗浄剤を入れる程度でした。 その時は上記のような音はしていませんでしたが、最近マンションで一斉に排水管の清掃があ り、高圧洗浄をキッチン・洗濯機・風呂場の排水溝で行っていただいた時、洗濯機の排水口で水 が溜まる構造のあたりのプラスチックが一部外れており、このままでは下の階に水が漏れる可 能性があるということで直していただきました。 そのような構造になっているとは知らなかったので、いつから外れていたかはわかりませんが、 そのあたりを触っていないため引っ越し前からの可能性もあります。 洗浄自体は問題なく完了しましたが、その後から洗濯機が排水するたびに風呂場でボコボコと 音がするようになりました。 水をいっぱいに入れたペットボトルを逆さにして水を流す時に発生するような音です。 ネットで調べたところ「負圧」といわれる現象のような気がします。 お風呂場の排水と管が繋がっているので音が鳴っていると思うのですが、何か対策方法は ありますでしょうか。 高圧洗浄の後なので、それほど排水管の汚れはないと思います。洗濯機の排水口も音がして いる最中の風呂場の排水口も逆流はしていませんし、水面も上がっていません。下水の臭い も今のところはありません。

  • 台風が心配です。雨が降るとお風呂場の排水トラップとトイレからボコボコと音がします

    配管に詳しいかた、教えてください。雨が降るとお風呂場の排水トラップとトイレからボコボコと音がして次第に排水トラップからは水がジワジワ湧き出てきます。1,2階ともトイレは流すと吸い込まれずやはり水が増える一方です。悪臭もやや感じます。豪雨だけではなく通常の強い雨レベルでも症状が出るので台風が近づくと心配です。 今年6月に新築した一戸建てに住んでいます。役場の土木課の人と施工業者それぞれに確認してもらいましたが、役場職員は側溝に流れ出る水道管が側溝の水位に近すぎて少しの増水でも逆流してしまうのではないかと。施工業者は水道管の深さは適正であると言ったきりで原因については言葉を詰まらせてました。原因は配管ミスなのでしょうか。もしそうだとしたら、ハウスメーカーが補償するべきなのでしょうか。あと解決策があったら教えてください、お願いします。ちなみに側溝は詰まってはいないとのことでした。

  • 洗濯排水のつまり

    建って半年の戸建てに住んでいます。洗濯機を回すたび、排水が溢れて洗濯パンいっぱいに溜まってしまいます。パイプユニッシュ系も試しましたが変わらずです。外の汚水枡を開けてケルヒャーで洗浄し、綺麗になったのですが排水口から水を注ぐと変わらず溢れます。蓋やトラップを外して管に直接注ぐと溢れることも無くすんなり流れていくことに気がつきました。どうもトラップが原因の気がします。画像の物が初めから付いていたトラップ類ですがこれらを付けると流れが滞り水が溢れます。使わない訳にはいきませんよね?なにか解決策があれば教えてください。

  • 洗面台・洗濯機の排水

    お願いします。1階の洗面台の排水が心配です。向かって右が風呂場で左がトイレで並んでいます。屋外の路地にある排水溝(マンホール)を開けて水を流すと風呂とトイレは確認できましたが真ん中の洗面台は出てきません。どこかでパイプがずれて漏れているのでしょうか? 尚、洗面台の横に洗濯機があり水を溜めて脱水してもこちらも出てきませんでした。とても心配です宜しくお願いします。

  • トイレから洗濯機の排水口へ逆流

    築28年のマンションを賃貸で、今年2月から借りています。 ほぼ2か月に一度、トイレの汚物が洗濯機の排水口から逆流して流れ出て困っています。 トイレも普通に流れますし、洗濯機も普通に使えます。ただ、汚物が逆流した後、2時間ほどはトイレを流すと水だけが洗濯機の排水口から少し流れ出てきます。 オーナーに相談しようと思っていますが、どのような修理(?)になるのか検討がつきません。原因も分かりません…。 原因と修理に何か検討がつく方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 洗濯機の排水

    昨日、新しい洗濯機が届き設置までは問題なかったのですが、試運転で問題がおきました。 洗濯機には問題は無く、排水で問題発生。 排水がされると直ぐに水があふれてきてしまいます。(パンの所に) 取り付け業者によると、排水溝が詰まってるとは思えないとの事でした。 現状はパンの排水部分をきれいに掃除をしたが解決には至らず、今はトラップ部分のみをはずして使っています。 これだと普通に流れます。 業者に問い合わせしたところトラップは1サイズとの事でそこの部分を大きくし対策する事は出来ないとの回答でした。 個人的にはトラップの穴を大きく改造すれば平気かな?とも思っているのですが、何か解決方法はございませんでしょうか? ちなみに今までは4.5でしたが新しい物は9KGです。(新築4年目) 宜しくお願いします。