• ベストアンサー

【緊急】トイレの詰まり

数日前から便器の水位が低かったのですが、さきほどから、流すと水があふれる寸前となり参っております。古い便器なので詰まらせないよう、毎回流しながら使ってましたが、新しい便器に変えれば解決する事なのか、それとも水位が下がるのは、マンション共用部の配管の問題で便器とは関係がない事なのか。時々匂いもあります。また清掃時に穴の奥まで念入りにやると水位が下がる気もします。解決方法と原因をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

流れていく先に「詰まり」の原因があるのだと思います。 一般に、便器そのものは床の上に設置されているだけのものなので、単なる詰まりなら、便器は関係ないと思います。 とりあえずは、何という道具なのか、わが家では「詰まりを取るすっぽん」と言っていますが、吸盤のように吸い上げるような道具を使えば、すぐに流れるようになると思います。 ただ、何度も繰り返すようなら、排水管(というのかな?)のどこかに詰まりの原因(容けない紙を流した人がいて、それが配管のカーブの部分にひっかかっているなど)があると思われますので、マンションの管理会社に言って調べてもらう必要があると思います。 わが家は築60年以上の古い家屋で、便器を数年前に新しくしましたが、その後にも詰まりが何度も発生したため、業者に来てもらいました。 すると、外の下水管に到達する前の部分に、長年のヘドロが溜まっていたため流れが悪くなっていることが判明し、高圧洗浄みたいなことをしてもらって、その後は詰まりがなくなりました。 ※わが家で「すっぽん」と呼ばれている道具(小さいものなら100円均一でも売っています)。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97

ai-aou
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 下水管に到達するヘドロが原因になる場合もあるのですね。とても参考になりました。すっぽんについての詳しい解説もありがとうございます。 お心寄せに感謝致します。

関連するQ&A

  • トイレの水位が下がる

    私のトイレは洗面所の中にあります。 つまり、洗面台とトイレの2系統の排水がどこかで合流しています。 実際、トイレを流すと常に洗面台の穴の奥で「ゴボゴボ」と音がします。 位置関係から排水の流れは、洗面台→トイレと合流→下水へと思われます。 最近、洗面台で水を流すとトイレの水位が下がる事があります。 排水の辺りで「シャラシャラ」と水が流れる音と同時に水位が下がって行く感じです。 水位が下がった状態でトイレを流すと、「ボコボコ」と水が跳ね上がる事があり困ります。 また、洗面台の穴の奥の方から異臭がする事もあります。 この異臭は便や尿のようなトイレっぽい臭いではなく、何とも表現しにくい異臭です。 パイプユニッシュや塩素系の排水溝洗浄をしましたが効果無しでした。 このトイレの水位低下と洗面台からの異臭は毎回ではなく、 たまに・・・といった頻度で、両事象が必ず同時に起こる訳でもありません。 ただ、同時に起きた事もあります。 排水管の奥の方で良くない事が起きているのでしょうか?

  • トイレのニオイについて

    マンションの高層階に住んでるのですが、 ときどきトイレ内の水が穴より低くなり、 下からの風が吹きあがってくるのと相俟って 異臭が充満します。 酷いときは、廊下まで臭うのです。 原因と解決方法をわかる方、ご教示ください。 よろしくお願いします。 ちなみに、1年点検で指摘したのですが、 水を流せば直るというだけで、それ以上は対策してくれませんでした。 もちろん、水を流して穴の上まで水位をあげ、 換気すれば2~3時間で解決しますが、 根本的な解決になっていないので・・・困っています。

  • トイレの臭い

    毎日でもなく、冬場に限ってだと思うのですが、朝トイレに入ると便器の水が減っていて下水道の臭いが漂っています、気温や気圧の影響で水位が下がるのだと思うのですが、何か防ぐ方法がないでしょうか、当家は古い一戸建てで家横に、奥から雨水→台所→風呂→トイレから下水道に流れています

  • トイレの戻りと臭い

    2週間前にトイレが詰まり、ネットで見つけた地元の個人業者に来てもらい、詰まりを直していただきました。詰まっていたのは、お菓子のプラスチックカップでした。その後、流れは良くなりましたが、ティッシュが戻り、水に浮いていることが多くなりました。流した直後は何もなくなるのですが、数時間後に浮いてきます。また臭いも、そのときどきで強さは違うのですが、出るようになりました。 その業者に再度トイレを外してもらって確認したところ、便器にも、便器の下から外に抜ける配管にも詰まりがないことが確認できました。配管は、ぼこぼこという音もならず、一気に流れます。 業者は、様子を見ましょうということで帰りましたが、ティッシュの戻りも、臭いも、原因不明のままです。そればかりか、今度は便器の左脇から、水を流すたびにちょろちょろと水が漏れ出てくるようになりました。 仕事に来るたびに、道具を忘れて帰る業者で、便器脇のプラスチックカバーも、しっかり取り付けず、ぶら下がった状態で帰るような感じです。態度は誠実ですが、仕事ぶりに不安があります。 戻り、臭い、水漏れについて、原因と今後の取るべき対策についてご教示いただけないでしょうか? いちおう業者はまた来ると言ってくれたのですが、そもそも解決できる力量のある方なのか、何度来てもらっても解決できなそうで、不安です。 トイレはINAXのサティスです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • トイレが詰まりました!何で詰まったのか分からないのですが・・・

    今朝、トイレが詰まってしまい、朝からラバーカップで格闘しているのですが、なかなか開通しません。 症状は、 水は一旦引いて便座ぎりぎりまで水位が上がってくる→ラバーカップ →徐々に水位が下がる →その後水位が標準値以下の状態で落ち着く →しばらくすると便器の下から「ボコッボコッ」と 不穏な音がする といった感じで、それを何十回も繰り返しています。 一度、通常通りに水が流れたので、よしっ!と思って ちょっとしてから水を流したらまた同じことになってしまいました。 ちなみに、ためしにトイレットペーパーを15cm程流したら、 最初便座ぎりぎりのとこで浮遊し、水が引いた後、もう一度水を流したら、逆流せずに流れてくれました。 でも、まだ普通にトイレが使えないです。 以前業者さんを呼んだときに、えらい高い金額を請求されたことがあり、あまり頼らずに解決したいと思っています。 また、先っちょにスプリング状のものが付いた、トイレの詰まり解消の道具も買って試したのですが、上手く奥に入っていかず、あまり効果は期待出来ない様子です。 家の近くにトイレがないので、困っています。 ちなみに、賃貸のマンションです。 この症状では、どこが詰まっていて、良い解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 住まい

    分譲公団住宅のトイレの中の共用汚水縦配管(露出)が、 一部錆びて穴があいてます。 最上階(5階)なので、まだ漏れおよびにおいはありませんが、 補修することになりました(共用管なので費用は管理組合です)。 ただ便器に少しひびがあり、施工中に便器が壊れる恐れがあるとのこと、 壊れた場合、便器の費用は入居者で負担するように言われました。 これっておかしくないですか、 便器は少しひびは入ってますが何の問題もありません。 壊れた場合便器の費用の負担は管理組合か、入居者か、回答よろしくお願いします。

  • トイレが詰まって…!水の量ってギリギリ溢れないようになっている?!

    水洗洋式便器です。 トイレが詰まったようで、水を流したら便器いっぱい(超ギリギリ!!(゜△゜;)まで水が溜まり、少しづつ流れて時間が経つと元の水位(むしろ低い?)に戻ります。 時々ボコッボコッと逆流するような音がします。 以前も何度かそのような事があったのですが、その時は時間がたってから何度か流したら一気に流れて直りました。 しかし、今回はちょっとしぶといです…(T-T) 異物を流したわけではないので、おそらく排泄物のせいかと思われます( ̄▽ ̄; 同じような質問が過去にもありましたので参考にさせていただこうと、ラバーカップというのを明日買いに行って試してみうと思っているのですが、とりあえず今夜を越さなければなりません(><; ひとりなら良いのですが… そこで、ふと思ったのですが、タンクの水は、トイレが詰まっていて水が流れなくても、1回はギリギリ便器から溢れないような水量になっているのでしょうか? 本当に、はかったように便器スレスレの水位で止まるのでもしかしてと思いまして。 もしそうなら、もう一度くらい流してみるのも怖くないかな、と。(やめといた方がいいでしょうか…) 変な質問ですみません、どなたか何かご存知でしたらアドバイスをよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • トイレがくさ~い

    3歳の男の子がいます。 幼稚園に入るまで女の子のように座ってトイレ を足していたのですが最近たってトイレを するようになりました。 それからトイレが公衆便所のような匂いがする んです…私がトイレに入る際毎回掃除をしている のですが匂いが取れません。 おしっこがいろんな所に飛んでいるせいかと思い ますが便器から周りから全部吹いているのですが 匂いがとれなくて困っています。 うちはいまどき珍しい男女別のトイレなので 主人は座る便器の方ではおしっこをしないので 今まで匂いで悩んだ事がないんです。 皆様のお宅ではどうですか?又 いい方法があり ましたら教えて下さいm(__)m

  • 水洗トイレの水がたまに勝手に減ってしまいます

    2日に一度くらい、水洗トイレの便器の底の水が勝手に減って、すえたようなニオイがします。水を流すと元に戻りますが……。 朝起床した直後など、長時間トイレを使用しなかった時に多いです。 一度は便器の水が完全に無くなってしまい、繋がっている下水管から入り込んだのか、小バエが何匹も便器から飛び出したことがありました。 また、水が減っている時はきまって便座カバーやかけてあるタオルがじっとり湿って、これもすえたようなニオイがします。 水位が下がるだけで湿ったりするものですか? ユニットバスですが、お風呂の使用直後でもこんなふうには湿りません。 一体原因は何なんでしょうか? よくあることなんでしょうか? もしよくあることなら、大家さんに問い合わせるのも申し訳ないと思い、未だ解決していません。 ちなみに5階建て鉄筋コンクリートの4階、ワンルームのアパートです。

  • トイレの詰まりかけ?

    トイレの水を流すたびに溢れる事は無いんですが、ゴボゴボと音がします。流れるときに便器の水が全部無くなりゴボゴボ音がしながら元の水位に戻ります。シュポシュポって器具を使う際便器にバケツなどで水を溜めて勢いよくやるのは解っていますがバケツで何度も水を入れても便器に少ししか溜まら無いのでシュポシュポが出来ません・・・普通は溜まるものですよね。どこかで漏れているんでしょうか?床にもれた後もありません。それと念のために外からも、ホームセンターなどで販売している先端に針金がクルクル巻きつけてある5M程のワイヤー状の器具を購入して掃除をしたらティッシュなど異物が出てきましたが解決はしませんでした。後は業者に依頼しかないでしょうか。長文になってすみません。

専門家に質問してみよう