• ベストアンサー

【緊急】トイレの詰まり

数日前から便器の水位が低かったのですが、さきほどから、流すと水があふれる寸前となり参っております。古い便器なので詰まらせないよう、毎回流しながら使ってましたが、新しい便器に変えれば解決する事なのか、それとも水位が下がるのは、マンション共用部の配管の問題で便器とは関係がない事なのか。時々匂いもあります。また清掃時に穴の奥まで念入りにやると水位が下がる気もします。解決方法と原因をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

流れていく先に「詰まり」の原因があるのだと思います。 一般に、便器そのものは床の上に設置されているだけのものなので、単なる詰まりなら、便器は関係ないと思います。 とりあえずは、何という道具なのか、わが家では「詰まりを取るすっぽん」と言っていますが、吸盤のように吸い上げるような道具を使えば、すぐに流れるようになると思います。 ただ、何度も繰り返すようなら、排水管(というのかな?)のどこかに詰まりの原因(容けない紙を流した人がいて、それが配管のカーブの部分にひっかかっているなど)があると思われますので、マンションの管理会社に言って調べてもらう必要があると思います。 わが家は築60年以上の古い家屋で、便器を数年前に新しくしましたが、その後にも詰まりが何度も発生したため、業者に来てもらいました。 すると、外の下水管に到達する前の部分に、長年のヘドロが溜まっていたため流れが悪くなっていることが判明し、高圧洗浄みたいなことをしてもらって、その後は詰まりがなくなりました。 ※わが家で「すっぽん」と呼ばれている道具(小さいものなら100円均一でも売っています)。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97

ai-aou
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 下水管に到達するヘドロが原因になる場合もあるのですね。とても参考になりました。すっぽんについての詳しい解説もありがとうございます。 お心寄せに感謝致します。