• ベストアンサー

トイレのニオイについて

マンションの高層階に住んでるのですが、 ときどきトイレ内の水が穴より低くなり、 下からの風が吹きあがってくるのと相俟って 異臭が充満します。 酷いときは、廊下まで臭うのです。 原因と解決方法をわかる方、ご教示ください。 よろしくお願いします。 ちなみに、1年点検で指摘したのですが、 水を流せば直るというだけで、それ以上は対策してくれませんでした。 もちろん、水を流して穴の上まで水位をあげ、 換気すれば2~3時間で解決しますが、 根本的な解決になっていないので・・・困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekacho
回答No.2

臭いの原因は便器の封水切れであることは確かなようですね。 封水切れの原因は自己サイホン作用、誘導サイホン作用、蒸発が挙げられ、この場合自己サイホン若しくは、誘導サイホン作用が原因とお見受けします。 解決策として通常なら排水管、排水通気管の清掃、ドルゴ通気弁が付いていればドルゴの清掃または交換となりますが、一年ぐらいで清掃が必要となることは無いので、やはり排水系統の計画/設計ミスが考えられます。 ドルゴ通気弁に工事のときのビニール袋を被せたまんまだったりします。 工事となると排水管を太くするか、通気を別個に追加するなど考えられます。

yoyogifall
質問者

お礼

自己サイホン、誘導サイホンという言葉は初耳でした。 1年点検が夏だったこともあり、蒸発ではないかと 言われたのですが、どうもご指摘の通りではないかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

それ以上は対策してくれませんでした。 専門家に依頼してください。工事が必要です。

yoyogifall
質問者

お礼

早いご回答、ありがとうございます。 どういう工事が必要なんでしょうか? とりあえず管理会社経由で依頼できないか 聞いてみます。