• ベストアンサー

英語の有効な勉強方法を教えてください

現在、うさぎをくれる英会話教室に通っているのですが、 なにか『やっているぞ!』という気になりません。まだ、 始めたばかりですが、クラスが中学生と一緒にやっているので、単語がわからない子がいると進まず、また、内容的にも『会話』というより、『あそこに何がある』的なことばかりやっています。自分のクラスが上がれば、それなりなのでしょうが、上がるために独学で勉強をしたいのですが、良い方法があればどなたか教えてください。 ちなみに私は33歳です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stones
回答No.4

#1です。 ご質問のありました個人的に取り組んだことですが、私の場合は TOEICの勉強です。TOEICはTOEFLと違いビジネス 英語が中心ですので、勉強も単に資格向けに留まらず 実際に仕事に 役立つと思います。 また、私も#3の方と同様に「やさしいビジネス英語」の頃から 聞いていました。しかし、これは最初の頃は結構ムズカシイと 感じました。 あと補足ですが、ビジネス会話を習っている時は行く前にFT (Financial Times)などからひとつ記事を選び持って行き、 それについて話をするようなことをしていました。 あまり、最初からがんばるとツライかも知れませんので、できる ところから手をつけてみては如何でしょうか。 健闘をお祈りいたします。

その他の回答 (3)

• naomi2002
回答No.3

NHKラジオ第2放送の「ビジネス英会話」をお聞きになることをお勧めします。 ちょうど今、本屋さんに6月号テキストが出ていますので、ご覧になって下さい。 大人の方が英語を勉強する場合、その人の知的レベルに応じた内容のある題材を使わなければ、つまらなくなって続かなくなります。 その結果、いつまで経っても、あいさつと道案内のレベルを超えることがないのです。 >『あそこに何がある』的なことばかりやっています おっしゃっている状況が目に浮かびます。 「ビジネス英会話」は、ちょっと前まで「やさしいビジネス英語」と言っていました。その頃から、全然やさしくはありませんでした。 アメリカのビジネス社会の話題などを取り上げていて、日本語で読んでいても、十分おもしろいと思えるだけの内容、ストーリー性があります。 放送時間は、月~土の夜10:45~11:00です。 月・火、水・木、金・土はそれぞれ同じ内容です。(つまり、週3レッスン。)日曜午前11:00~1145に1週間分まとめて再放送があります。 ちなみに私は4年間の滞米経験もあって、英語では曲りなりにも不自由はしないようになりました。しかし自分がせっかく苦労して身に付けた英語を錆びつかせないために、もう何年も「ビジネス英会話」を聞いています。 この番組を是非お聞きになってみて下さい。そうすれば、今後の英語学習の方向性が見えてくると思います。そうして新しい問題意識をもって教室に行き、次のステップ(上のクラスへの移籍など)をお考えになってはいかがでしょうか。

marco337
質問者

お礼

ぜひ、聴いてみます。ありがとうございました。

• Nori-UK
回答No.2

高校時代英語の偏差値が30だったのに、現在イギリスの大学院生をしています。28歳です。 なんか、資格とか試験とかを目標にして勉強されてはどうでしょうか?TOEICとか英検だとか・・・。 あと、睡眠学習法は結構効きますので、やってみてはどうでしょうか? また、大都市に住んでいらっしゃるのなら、日本語を学びたい外国人を探して、ラングエッジ・エクスチェンジをすると良いと思います。

marco337
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。目標を探してみます。

• stones
回答No.1

私も、20代後半から英語の勉強をせざるを得ない状況になりました。 しかし、いわゆる普通の英会話学校には行かずに、ビジネス英語を 教わることの出来る学校に行きました。 最初はかなりつらいですが、ビジネスで使う英語については、どうにか 理解し話せるようになりました。 ここで、私が重視したのはビジネスのための英語を覚えるという ことでした。 そのため、外国人なら子供でも知っているような単語でも、情緒的な 表現などは、未だに知りません。 極端に言うと、そんなものはビジネスでは全く必要ないのです。日本語でも 仕事中に「気持ちよい」だとかの情緒的表現はほとんど使いませんよね? ですから、macro337さんも出来れば今のクラスから脱却して、 もっとビジネスマンが多くいるようなクラスに変わってみてはいかが でしょうか。 同じ文法を習得するのでも、文例が子供向けかビジネスマン向け かでは全然違いますし、我々は時間がないので文法と同時にビジネス 単語を覚えてしまう方がとても効率的です。 お歳から判断して、勝手にビジネス向け英語の習得と考え、自分の 意見を書かせていただきました。 参考になれば幸いです。

marco337
質問者

お礼

大変貴重なアドバイス、ありがとうございました。早速、次回のレッスンで聞いてみます。ちなみに個人(学校以外)では何か取り組んだことはありましたか?