• 締切済み

確定申告はしなければなりませんか?

今年していたアルバイトは、1~2月がA社(2年前から勤めていました)、3月がB社、4~7月がC社、8月がD社です。もう一社でも8月か9月に短期間勤めていました。退職後に源泉徴収票が送られてきたのはB社のみです。 確定申告は必ずすべきものなのですか? もしする必要があるならば、今年勤めた全ての会社から源泉徴収票を請求する必要がありますか? もう付き合いを持ちたくない会社ばかりです。要求に応じてくれなさそうな会社もあります。 確定申告をするつもりはありませんでしたが、無知なもので、詳しいことをお聞きしたいと思いました。

みんなの回答

• nik670
回答No.3

work123さんの年間の収入が103万円以上あれば 国に所得税を納めなければならないんです。 毎月の給料から所得税が差し引かれていますが あくまでもあれは概算なんです。 1年間を通して全ての給料を足し算して、正確 な所得税を確定申告で算出するんです。 そこではじめて、work123さんの正確な所得税 が計算されます。 1)概算で(給料で)引かれている所得税が  少なければさらに徴収される 2)概算(給料で)引かれている所得税が  多ければ還付される。 んです。 1)の場合確定申告しなければ所得税の脱税 という訳です。2)の場合多く払っているん だから確定申告しなくてもいいじゃん!って 思うかもしれませんが、確定申告書って 住民税に連動しているんです。 確定申告することで所得税が計算されるばか りでなく住民税の計算にもつかわれますから 2)の場合でも確定申告をしなければ今度は 住民税の脱税になります。 ですから確定申告するつもりならした方が いいです、でもしないからといって、税務署 や役所から申告して下さいね!って言われな ければ結局そのままで終わりです。 なので税務署なり役所なりに言われてから やっても事実上は問題ありません。

work123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国税庁にも確認したところ、おっしゃるとおり、全ての会社の源泉徴収票が必要とのことでした。所得税をひかれていないところも含め。なので今全ての会社に問い合わせ、源泉徴収票を送って頂けるようお願いいたしました。

• NYAN99
回答No.2

税金は先に概算で徴収されます。だから本当の所得額を算出し、 年末調整や確定申告で払いすぎた分の税金が還付されます。 足りなければ払います。e-Taxを利用して確定申告をすれば 源泉徴収票入力画面がありますので、それに入力すれば添付資料は いらない場合もあります。還付されるべきお金がいらない場合は、 何も問題ないですが、不足の場合は無視すると税務署から通達が来ます。さらにそれを無視すると追徴課税がかかります。

work123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国税庁にも確認したところ、おっしゃるとおり、全ての会社の源泉徴収票が必要とのことでした。所得税をひかれていないところも含め。なので今全ての会社に問い合わせ、源泉徴収票を送って頂けるようお願いいたしました。

• 9der-qder
回答No.1

全部の合計(年収)が103万円より多いか少ないかで違います。 多ければ、確定申告しなければいけません。この場合、原則的には全部の会社の源泉徴収票が必要ですが、税務署に行って「どうしても連絡が付かない」とか言い訳すれば、支給明細でも大丈夫な事もあります。 少なければ、税金が還付されなくても良いなら確定申告の必要はありません。

work123
質問者

お礼