• 締切済み

確定申告はしなければなりませんか?

今年していたアルバイトは、1~2月がA社(2年前から勤めていました)、3月がB社、4~7月がC社、8月がD社です。もう一社でも8月か9月に短期間勤めていました。退職後に源泉徴収票が送られてきたのはB社のみです。 確定申告は必ずすべきものなのですか? もしする必要があるならば、今年勤めた全ての会社から源泉徴収票を請求する必要がありますか? もう付き合いを持ちたくない会社ばかりです。要求に応じてくれなさそうな会社もあります。 確定申告をするつもりはありませんでしたが、無知なもので、詳しいことをお聞きしたいと思いました。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

work123さんの年間の収入が103万円以上あれば 国に所得税を納めなければならないんです。 毎月の給料から所得税が差し引かれていますが あくまでもあれは概算なんです。 1年間を通して全ての給料を足し算して、正確 な所得税を確定申告で算出するんです。 そこではじめて、work123さんの正確な所得税 が計算されます。 1)概算で(給料で)引かれている所得税が  少なければさらに徴収される 2)概算(給料で)引かれている所得税が  多ければ還付される。 んです。 1)の場合確定申告しなければ所得税の脱税 という訳です。2)の場合多く払っているん だから確定申告しなくてもいいじゃん!って 思うかもしれませんが、確定申告書って 住民税に連動しているんです。 確定申告することで所得税が計算されるばか りでなく住民税の計算にもつかわれますから 2)の場合でも確定申告をしなければ今度は 住民税の脱税になります。 ですから確定申告するつもりならした方が いいです、でもしないからといって、税務署 や役所から申告して下さいね!って言われな ければ結局そのままで終わりです。 なので税務署なり役所なりに言われてから やっても事実上は問題ありません。

work123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国税庁にも確認したところ、おっしゃるとおり、全ての会社の源泉徴収票が必要とのことでした。所得税をひかれていないところも含め。なので今全ての会社に問い合わせ、源泉徴収票を送って頂けるようお願いいたしました。

  • NYAN99
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.2

税金は先に概算で徴収されます。だから本当の所得額を算出し、 年末調整や確定申告で払いすぎた分の税金が還付されます。 足りなければ払います。e-Taxを利用して確定申告をすれば 源泉徴収票入力画面がありますので、それに入力すれば添付資料は いらない場合もあります。還付されるべきお金がいらない場合は、 何も問題ないですが、不足の場合は無視すると税務署から通達が来ます。さらにそれを無視すると追徴課税がかかります。

work123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国税庁にも確認したところ、おっしゃるとおり、全ての会社の源泉徴収票が必要とのことでした。所得税をひかれていないところも含め。なので今全ての会社に問い合わせ、源泉徴収票を送って頂けるようお願いいたしました。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

全部の合計(年収)が103万円より多いか少ないかで違います。 多ければ、確定申告しなければいけません。この場合、原則的には全部の会社の源泉徴収票が必要ですが、税務署に行って「どうしても連絡が付かない」とか言い訳すれば、支給明細でも大丈夫な事もあります。 少なければ、税金が還付されなくても良いなら確定申告の必要はありません。

work123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国税庁にも確認したところ、おっしゃるとおり、全ての会社の源泉徴収票が必要とのことでした。所得税をひかれていないところも含め。なので今全ての会社に問い合わせ、源泉徴収票を送って頂けるようお願いいたしました。

関連するQ&A

  • 確定申告するときに

    今年の4月からアルバイト(A社)の給料から1割を 所得税として取られているので、確定申告しようかと思っています。 その際、源泉徴収票なるものが必要らしいですね。 実は、3,4月に別の会社Bでもアルバイトをしていて、 そこでは税金を引かれていませんでした。 確定申告の仕組みをほとんど理解できていないのですが、 この場合でもB社の徴収票が必要なんですよね? ちなみに、A社は1月からですが、3月までは 税金を取られていませんでした。 また、この一年の収入は両者を合わせても、 30万にすら達していません。

  • 確定申告について

    26年6月に正社員をで働いていた会社を退職しました。 源泉徴収票はあります。 その後、8月~2週間だけアルバイトをしました。 その分は源泉徴収票ありません。 今はまた別なアルバイトをしているのですが、この場合確定申告は必要でしょうか? また、どのように処理すれば良いのでしょうか。 無知で恥ずかしいのですが、良かったら教えて下さい(><)

  • 確定申告について教えてください。

    いつもお世話になっております。 今回は確定申告のことでわからないことがありますので教えてください。 カテゴリーはここで間違いはないでしょうか? 本題に入ります。 18年3月末日で正社員で働いていた会社を退社 18年4月~9月下旬まで派遣で働いていましたが退社 11月に2週間と2日だけ単発のアルバイトをしていました。 18年12月からまた働いています。←初給料は1月でした。 この際、確定申告しなくてはならいのは11月のアルバイトまでですか? 源泉徴収票が正社員で働いていた会社分しかありません。 派遣会社の方は離職票はありますが、源泉徴収票は届いた記憶がありません。 また、アルバイトしていた派遣会社からは源泉徴収票とどきましたが、無くなってしまって・・・ でも税金とか引かれていなかったので通帳を見れば金額はわかります。 時期が時期なので源泉徴収票が必要なら派遣会社に電話して至急もらわなくてはなりません。 どうか無知な私に確定申告について教えてください。

  • 確定申告について(アルバイト)

    確定申告の時期なので質問させていただきます。 昨年の1月~5月まで働いていたA社を退職し、新たに7月~11月(同年)までB社で働いていました。 A社での源泉徴収票をB社に提出しないまま、B社を辞めたのですが翌年の今年は、A社・B社両方の源泉徴収票を合算して確定申告をするべきなのでしょうか?? 両方を合算する場合の確定申告の書き方なども教えて頂ければ幸いです。 初めての確定申告で、税務署に行く前にネットや人づてに調べましたが該当する答えが見当たらなくこちらで質問しようと思いました。まったく分からず基本的な質問になってしまいますがご回答宜しくお願い致します。 ※B社にA社の源泉徴収票を出さなかったのは、B社がそういった手続きを積極的にするような会社ではなく他の従業員全員も源泉徴収票出してなかったと思います。自分も源泉徴収票を出す前に辞めてしまいました。

  • 確定申告をしなかったらどうなるのでしょうか?

    私は今年の7月からA社(アルバイト)と8月からB社(契約社員)で働き始めました。 B社は、会社で年末調整をしてくれるようなのですが、今年1年のB社だけの給料だと約70万なので、年末調整すれば毎月引かれていた所得税が戻ってくると認識しています。A社は、年末調整をしてくれないので、源泉徴収票をもらってB社の源泉徴収票と合わせて自分で確定申告するように、税務署に言われました。 しかし、A社だけの7月からの給料合計は約35万なので、A社とB社を合わせて確定申告すると、所得税を払わなければならないと思うのですが、もし、確定申告をしなかった場合はどのようになるのでしょうか? 一昨年も同じようにかけもちをしていたのですが、そのときは確定申告も年末調整もしませんでしたが、なんの連絡もありませんでした。 今回の場合は、確定申告をすれば、所得税約10万(計算ではこうなると思うのですが)を払わないといけないので、確定申告をするのがとても憂鬱でならないのですが・・・ 知り合いにも同じような状況の人がいて、その人はアルバイトで1年間100万以上稼いでなければ確定申告はしなくてもばれなし、自分はしないと言っていましたが、それは本当なのでしょうか・・・? 全く知識がないので、本当にお恥ずかしい質問なのですが、ご協力お願いします。

  • 確定申告について

    確定申告について無知ですみませんがどなたか お教えいただけたらと思います。 昨年3月までOLとして働いており、退職金75万円がありました。 この会社より85万程の給与所得があり、源泉徴収票をいただいて おります。 その後、失業保険をいただいておりましたが、それが終わって しまったので複数の派遣会社で働いており、源泉徴収票が届きました。 A社・・・26万(源泉徴収額3.2万) B社・・・2万(源泉徴収額0) C社・・・6万(源泉徴収額0) 生命保険や、国民年金、国民健康保険(父の名になっていますが)も 退職後支払っています。 確定申告は行わなければならないと思うのですが、派遣会社のうち 2社は源泉徴収がされていないので、その分を徴収されてしまうので しょうか? 来月より仕事が決まったのですが、それまでの間切りつめた生活です のでいくらか戻ってくれば嬉しいですし、また徴収されてしまうのなら、 その用意も必要かと思っております。

  • 確定申告について教えてください。

    8月いっぱいで数年勤めていた会社を退職しました。 10月よりアルバイトですが企業で働いています。 確定申告のため源泉徴収票などはあるか?と聞かれたのですが、税金に関しては無知で分かりません…。 私がすべきことは何ですか? 前の会社に電話する必要があるのですか?非常にしづらいのですが(^^;)

  • 確定申告について教えてください。

     確定申告について教えてください。全くの無知でずかしいいのですが・・・。  去年の4月主人が転職をし、引っ越しをしました。  確定申告の用紙が送られてきたのですが、何が何だか全く分からず・・・。     前の会社の、源泉徴収票など必要なのでしょうか?  全くの無知です。教えていただけると有り難いです。

  • 確定申告しなくてはいけない?

    こんな差し迫った時期に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、 どうか教えてください!! 私は、昨年3社の会社に勤めていました。 ちなみにA社1~2月、B社2月~7月、C社11月~今年2月末日 です。 A、B社で頂いた源泉徴収票2枚と、国民健康保険の領収書や 生命保険の領収書などC社に提出して、年末調整は終わっています。 17年度の所得税源泉徴収簿、というのもいただきました。 私はこれですっかり確定申告などする必要はないと思い込んで いたのですが…。所得税の確定申告の書類一式(確定申告Aと書いて あります)が送ってきたということは、やっぱり申告しないと いけないということなのでしょうか? 申告しないといけないとしたら、国保などの領収書はすでに 手元にない状態で、どのように申告したらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします…。

  • 確定申告について教えてください。

    今育児休暇中で、昨年1年間は会社を休んでいました。しかし今年の4月の保育所入所にあたって、源泉徴収票を出さないといけないのですが、会社に言うと「1年間、給料が出ていないので自分で確定申告に言ってください」との事でした。 確定申告を自分でするには何の書類が必要でどのようにするのでしょうか。 無知ですみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう