• 締切済み

離婚・慰謝料

結婚15年目(子供なし)の40歳主婦です。 この度主人から「もう好きではない、もういらない」等の理由で突如一方的に離婚を言い渡されました。修復は無理のようです。  もともと私は少し神経質な方なのですが、このことで精神科で投薬治療を受けるようになってしまいました。  主人の言い分としては「離婚してくれるのであれば出来る限りのことはする。」とのことなのですが、こういう場合、精神的苦痛を受けたと言うことで慰謝料等請求できるものなのでしょうか。 よろしくお願いします

みんなの回答

• takkan555
回答No.3

大丈夫です。 慰謝料も財産分与も受け取れます。 まずは協議から話し合ってみてください。

tospos
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合ってみます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

お願い離婚なら示談金で話し出せば済む話では無いですか? 当面生活出来る資金源と、精神的慰謝料でウン億円でも請求してやればと思いますよ。  悪意ない、いきなり言うのは自分の我が儘から出た話なら、示談(手切れ金)で応じる話です。  最後は金で解決をする、交通事故の示談扱いで十分ではないですか?  家裁で、勝手に離婚を言うけど、要因は何かで調停を掛けてやりなさいよ。

tospos
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちはお金で割り切れるわけではありませんが、もはやそうするしかない状況みたいです。

• ash2pure
回答No.1

慰謝料請求、財産分与、共に可能なケースと見受けられます。 ただし、専門的な内容になるので、法律家に相談するのが ベストかと思いますよ。

tospos
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず行政書士さんにいろいろ聞いてみたいと思います。