• 締切済み

ボックスカルバートについて。

ボックスカルバートを緊張する際、片側の上下部を同時に緊張しますが どうしてなのでしょうか? 1 2 3 4 1~4をそれぞれの角として 片側(1,3や2,4)よりも対角線上の上下部(1,4や2,3) の組み合わせではいけないのでしょうか? また、設計書の出来形管理項目に「だ行」とあるのですが なんのことなのでしょう?

みんなの回答

• tadagenji
回答No.1

現物の置かれた状態は、図面上で定規を置いたようには完全な直線ではありません。 ましてやカルバートはコンクリート製で重く、おいそれとは微妙な移動をさせにくいので、片面をまずくっつけて、そこを支点にして反対面を引き寄せることが確実に接続させるコツです。 積み木でためしてみたらよくわかります。