上司と食事をする際の座席位置の意識

このQ&Aのポイント
  • 上司と食事をする際の座席位置に悩んでいます。
  • 現状では上司との食事がうまくいかず、緊張した状況になってしまっています。
  • 対角線上や角を挟んでの座席配置を提案したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司と食事をするときの座席の位置について

これまでに何度か上司とランチを一緒にしているのですが、どうも失敗続き+やりにくいです。 レストランに行くとだいたい4人掛けの席に案内され、上司が先に座るので、私は対角線上に座ろうとすると、上司が横移動して私の真正面に陣取ります。 しかし、あまり大きくないテーブルを挟んで上司の顔が真正面にくると、とても緊張するうえに食べにくいので、こぼしてしまうことがよくあり、一度は派手にこぼして服がべっとり汚れてしまうほどでした。 それから、私は何でも一口サイズにしてから口に運ぶので、お皿のうえで食べ物を細かく切る作業をするのですが、その様子を上司からじっと見られたりするのでなんだかやりにくいです。 さらに、上司のほうが食べるのが早いので、私が急いで食べ終わらなければと黙々と食事をしているときに、ふと顔を上げると、じっと顔を見られていたりして、これまた食べにくい状況になります。 レストランでは対角線上、あるいは角を挟んで90度の位置、もしくはカウンターで横並びとしたいのですが、それを提案するのは失礼でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も部下の女性と食事に行くときは、毎回4人掛けの席に自分が店の奥側に座り、女性が私の 真正面に座ります。 4人掛けの椅子で横に座るのは不自然というか、部下の女性は嫌がります。(口には出さない けれど、椅子を自分の位置から遠ざけて座ります) 4人掛けの椅子で対角線上に、部下の女性が座ろうとするか座ると、非常にこちらが不愉快な 気分になります。 いっしょに食事するのが嫌なのかと勘ぐってしまいます。 だけど、誘ったら「是非行きたいです。」と言うので、不思議に思うこともあります。 >とても緊張するうえに食べにくいので、こぼしてしまうことがよくあり、一度は派手  にこぼして服がべっとり汚れてしまうほどでした   私は、食事だけの時は、なるべく部下の女性が食べているのを見ないようにして   います。   彼女もじろじろ見ると、彼女も食べにくいと思うし、こちらも気まずいので。 >さらに、上司のほうが食べるのが早いので、私が急いで食べ終わらなければと黙々と   食事をしているときに・・・・・・   彼女のスピードに合わせて食べるようにしているので、だいたいいつも同じくら   いに食べ終わるようにしています。   これも相手と食事をするときのマナーと思っていますので、意識して食べるスピ   ードを調整しています。 確かに、文面から拝見する限り、質問者さまはかなり食べにくそうですね。 緊張するのは、なんとなくわかりますし、特に上司と食べるペースを合わせて食べようと すると、余計にあせって、こぼしてしまいますよね。 そこで、私からの提案ですが、仕事の話でも趣味の話でも多少会話をされるのはいかが でしょうか。 そうすれば、上司の食べる手も少しとまって、回答者さまをじっと見ることも少なく なるのではないでしょうか。 >レストランでは対角線上、あるいは角を挟んで90度の位置、もしくはカウンターで横並び  としたいのですが、それを提案するのは失礼でしょうか。  カウンターで横並びは全然かまわないと思いますが、私が回答者さまの上司なら、レスト  ランでは対角線上、あるいは角を挟んで90度の位置は、なぜか不自然な感じがして絶対に  嫌ですね。    私なら、理由を聞かなくてそのような提案をされたら、何故と思って多分嫌われているか  誘ってほしくないのかと思い多分二度と誘わないと思います。  もし、上司の方に座席の位置を提案されるなら、「目の前に座られると緊張してあせって  しまって食べ方が汚くなるから恥ずかしいです。」と、正直に言われた方がぜったいに  無難です。  上司に変な誤解を与えなくて済みます。  さあ、勇気を出して提案してみて下さい。  きっと、素敵な上司なら、回答者さまの事わかってくれるはずです。

melty-box
質問者

お礼

>仕事の話でも趣味の話でも多少会話をされるのはいかがでしょうか。 よいご提案に思えますが、そうすると私もしゃべることになるので余計に食べるのが遅くなってしまいます。食事を先に終えて手持ち無沙汰になった上司がいろいろと話しかけてくれたら一番いいんですけどね(笑) それから、座席の配置について上司に言うのはやめておきますね。嫌っているなどと誤解を招きたくないです。(私は逆に、90度や横並びの提案は、馴れ馴れしいと思われてしまうかなー、という点で心配だったのでした。)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

4人がけのテーブルに二人で座る場合、対角線上は絶対あり得ません。 全く見ず知らずの客同士が2人、4人がけで相席になる場合は対角線で座りますので、質問者の提案とは、要は「食っている間は他人になってくれ」と要求するのと同じことです。 それが失礼か否かは、ご自身でご判断を。

melty-box
質問者

お礼

対角線上になることでそのように受け取られる可能性は今まで全く考えていませんでした。視線がぶつからず、リラックスできるかなあと思っていたので…。どうもありがとうございました。

回答No.4

再びNO.2です。 確かに上司の方にもよりますね。 日頃からあまり上司と会話がなかったり、上司と部下の関係だと言いにくいですよね。 私も女性の部下に限らず部下から、このケースに限らず提案されたこと殆どありません。 余計な事いって気まずくなると困りますね。 提案はやめとかれるとして、質問者さまが意識を変えられたらいいかもしれません。 自分も初めて女性の部下と食事をした時、自分だけさっさと食べて、あたりをきょろきょろ 見回したり、ケータイをいじってました。 彼女は、急ぐ様子もなくひたすらマイペースで食べていましたので、逆にこちらが手持ち無沙汰 というか退屈になり、先ほど書いたように女性の部下と食事のペースをあわすようになりました。 質問者さまも私の女性の部下と同じように、上司を気にせずにマイペースで食べられたらいかが でしょうか。 そのうち、上司の方も何か気まずくなって、会話をされたり、食べるペースを回答者さまに合わせ られるようになるのではないでしょうか。 男性は見た目以上に繊細な生き物なので気が付くことが多いと思います。

melty-box
質問者

お礼

>上司を気にせずにマイペースで食べられたらいかがでしょうか。 そうですね!それならば、私もこぼしたりせずに普通に食べられると思います。急いで黙々…よりもよっぽどよいですよね。こういうのは回数を重ねていけば、お互いに心地よいランチタイムが過ごせるようになるのではと期待したいです。ありがとうございました。

回答No.3

NO.2です。 最後の行のところ、質問者さまと書くところ回答者さまと書いてしまいました。 申し訳ありません。

melty-box
質問者

お礼

あ、いえいえ、気になさらないでください。

回答No.1

上司が横移動して私の真正面にわざわざ来る。 無理じゃないですかね。 真正面に座りたいって感じじゃないですか。 接待でも無いですし話をしたいのかもしれません。 言えば角が立つだけです。 それよりも慣れる努力をした方が得策と思います。

melty-box
質問者

お礼

やはりわざわざ真正面に来られるということは、それ以外の配置はナシですよね。いつか慣れるといいのですが。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食事の際の同僚のマナー『一口ちょうだい』他

    30代女性です。 私には10歳年下の同期が2人います。 仲はよく、頻繁に一緒に食事に行ったりするのですが その際に1人の様子が非常に気になっています。 まず決まって「一口ちょうだい」を言います。 嗜好が全く違うので、同じものはまず頼まないのですが そうすると必ず「一口ちょうだい」がでます。 大皿料理なら好きなだけ取っていけばいいのですが 個人の皿の中にまで箸を突っ込んでくるのがどうしても嫌なのです。 ラーメン屋に行った際も引いた行動があります。 カウンターに座ったのですが、注文をして待っている間に サービスでおいてあるもやしに、おいてある調味料を合わせて それだけで食べ始めました。 少しだけならいいのですが、おわんの中身をほとんど平らげてしまい 配膳をしてくれた店員さんが気づき、すぐに山盛り入ったものと 交換してくれました。 しかも犬食いでがっついていて、カウンターの内側の店員さんからも 見えるので、めちゃめちゃ恥ずかしかったのです。 口に運ぶスピードも速く、一口が大きいので食べ方が 汚く見えるのかもしれませんが、くちゃくちゃ音を立てて食べるし、 口に物が入ったまま平気で喋るし、咳も手を当ててしないし、 絶対正面に座りたくないし、何より一緒に食事に行くのが恥ずかしいです。 なんとか相手に嫌な思いをさせないように諭す方法はないでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • お子様ランチの皿が欲しい

    お子様ランチのお皿って、そこらへんで売ってないのですかね?普通のお皿の形ではなくて、車の形とか、顔とか、何かの形の中に皿が入っているようなものや、レストランででてくるようなものが欲しいです。神戸~大阪あたりで売ってた店を見かけた方は教えてください。あと、通販でもしあれば、教えてください。よろしくおねがいします♪

  • 大好き!スペイン・イタリア・フランス・・・しかし、食事量が多くて

    いつもお世話になります! 女性2人旅が多い中、レストランの注文で困ることがあります。 一皿量が多いため、サラダ又は前菜 + メイン + デザート一品づつで充分! なんですが、2人なのに1人分のみの注文のようで、 いつもは残しつつ2人前を頼んでしまいます。 本当は必要量を美味しくいただき、残さず頼みたいのですが、 実行している方はいらっしゃいますか? その場合は嫌な顔をされたり、断られたりしませんか? 上手な(?)注文の仕方など、ありましたらぜひご伝授下さい! 国やエリア、レストランの格、ランチ・ディナー等によっても違うかと思いますが経験談をお待ちしています!

  • 部下に無理やりお金を出させる上司

    車で上司との同行日 お昼近くになり 上司からお昼どこでもええか? と言われ とある店に入った 600円のランチをたのみ、上司は1800円のランチをたのみ、食事を終えた後、先にエンジンかけてくるわ・・と言われ上司は先に店を出た レジに行くと、先程のお客様の会計も一緒にお願いしますと言われ、 いえ、別なのでと、レジで待てどくらせど上司は帰ってこない 仕方なく、支払をしレシート片手に車にもどると、知らぬ顔で運転席にいる。 お会計といいかけるが、上司はすかさず ごちそうさん といって払う気まったくない 車もガソリンも会社のものであり、こちらが頼んで同行してもらったのでもなく、会社の決まりで月に1.2度そういっ同行日があるのだ。 他の同僚にこの事を話しすると、皆同じような事をされているらしい。さらに、ちょっと千円かして、財布忘れたから今回だしといて、と言ってお金を出させ踏み倒すケースが殆ど・・・ その上の上司は知って、知らん顔状態 社長もそんな話、話してくるなといった感じ 社員数20名程 別会社含むと50名程度のとある呉服屋の話 こういったケースの対処法 法的な対処等 知恵をおかしください

  • 八つ当たりを上司に見られた!どうすればいい?

    職場の近くにあるコンビにのゴミ箱を怒りに任せて思いっきり蹴飛ばしました! その一部始終を職場の上司に見られた可能性が高いのです親とけんかして 虫の居所が悪かったため近くにあるものを手当たりしだい蹴って派手に暴れていました。 フト気がつくとすう10メートル先に見覚えのアル顔…上司と思われる人が私に向かって 会釈していたのです(まずい…)と思う一方(そんなの他人の空似に決まっている)と自分に 言い聞かせて心の平安を保っていました上司と言っても大した権限はないし単に私より年 上ですし八つ当たりといっても上司の持ち物に当たったわけではありません。 ただ職場ではまじめキャラで通っていました。ゴミ箱を蹴ったことで違う一面をみせた可能性が あります。次に上司に会ったときどうすればよいかわからず困っています 八つ当たりしたことは反省してます。どうすればいいですか?

  • 食事の際のマナーについて

    某バラエティ番組で最近、お箸の持ち方、魚の食べ方をやっていますが それを見ていて、犬食いがマナー違反だということを改めて思い知らされました。 マナー違反だということは分かってはいたのですが 外食する機会が無く(きちんとしてる人は家でもきちんとしてるのでしょうが) かなり犬食いをしています。 かなり身近に食事のマナーがなってない人がいるのですが(年齢的にもうこれは直らないだろうと思っています) くちゃくちゃ食べるは、お皿に直接口をつけて、牛丼とかをかっこむみたいに、食べたり。 ねばねば系を食べてる時は、音が余計に際立って、 自分の体調が万全でないときに、一緒に食事をすると吐き気を催します。 そんな人が身近にいるので、気をつけてはいるのですが テレビを見ていて、ちょっとでも顔を皿のほうに近づけるでも犬食いになってしまうのだなと。 食事をしてる時に、作法とか意識してないので、気付くと 「あっ今犬食いしてた」って感じです。 テレビではサンマの塩焼き1匹の食べ方をしていましたが 一口分箸でつまんだら、通常の顔の位置まで持っていて、口に入れるのが正解ですか? ついついこぼしてしまいそうで、顔を前に持っていってしまいます。 ご飯とかは茶碗を持ちながら食べるので犬食いには基本的になりませんが そうじゃない場合だと犬食いになってしまいます(焼きそばとか。後、おかず系はほぼ全部) 犬食いするぐらいだったら、こぼしてもいいから顔を定位置のまま動かさないぐらいの感じで 食べたほうがいいのでしょうか? 後、サンマの塩焼きの食べ方を見ていて 真ん中に線を入れて、一口ずつ食べるというのは普段からできていたのですが 半身食べ終わったら、骨を取って食べるというのは知りませんでした。 サンマは一匹食べたことが無いのですが、鯵の塩焼きは裏返してました。 (テレビ見ていて、昔、母にそんな事言われたかな…と正直覚えていませんが) で、サンマの場合、我が家では切り身が多いです。 正直血合いが多くて苦手というのもありますが 1匹食べきれないので、切り身です。 切り身の場合も食べ方は一緒ですよね?(半身食べ終わったら骨を取るという部分です)

  • 食べ方が汚い人との食事

    はじめまして、宜しくお願い致します。 交際中の彼ですが、今日、初めて私の自宅で、 食事をご馳走しました。 今までデートで、ファミレスや居酒屋で食事をしてた時は、 あまり気にならなかったのに、 今日、一緒に食事をしていて、あまりのマナーの悪さに 少し、気分が悪くなりました。 平気で何度もゲップをするし、 お茶碗も持たずに食べるし、(お椀に顔を近づけて食べる) 最後、一番気になったのは、 爪楊枝で、長い時間シーハーシーハーして、 その爪楊枝を、食べ終わったお皿の上にポイと入れたのです。 私は爪楊枝は使用しませんが、 普通、ティッシュに包むなりして、ゴミ箱に捨てませんか? 食べ終わったお皿に入れるもんなんでしょうか? お気に入りのお皿だったのに、なんか気持ち悪くなって、今後、使えるか分かりません。 なんか洗っても汚いような気がして(^^; お皿を見るたびに、使いまくった爪楊枝を入れられた事を思い出すかも。 私が神経質過ぎなんでしょうか? なんか彼の事も好きなのかどうか分からなくなりました。

  • 数学Iの三角比の問題

    数学Iの三角比の問題 次の四角形の面積を求めよ。 凸四角形で、対角線AC=8、BD=12で、それらのなす角が45度 この問題が分かりません。 模範解答では、対角線に平行な線を引いて、外側に平行四辺形を作ってから面積を求めていますが、意味が分かりません。 ほかに分かりやすい回答がありましたら教えてください。

  • こんな上司に対して・・・

    私の上司は会社の人達から嫌われています。 「卑怯者」 「調子がいい」 。。。等が、今まで周りから伝わってきた彼への評価です。 けれど、普段の彼は、非常に接しやすく、話しやすい良い上司です。 気軽にご飯に誘ってくれて、場合によってはお金を出してくれたり(ケチではない)、社交的なので、取引先と良い関係を保っていられるのも、彼のおかげだと思っています。 ですが、仕事において、平気で卑怯な事をしてきます。 自分のすべき仕事を下に押し付ける。っていうのが今までで一番多いパターンです。 その度に、こちらとしてはたちうちできないような言い訳をぺらぺらと言います。 「僕は別な案件に力を入れるつもりなので、この案件は○○さんにやってもらおうと思います」(こういう時だけ敬語で冷たい言い方になります) 仕事で理不尽な事をされる度に、顔も見たくない程、彼に対して嫌悪感がつのるのですが、普段の彼は、上記に書いたとおり、とてもフレンドリーで付き合いやすい上司です。 こんな上司に対して、私はどう接したら良いのでしょうか? 仕事に関して、さらに上の上司に文句を言うのは、私の立場では難しいです。

  • 接合面積と強度の関係

    SPFの1×材で30センチ角と60センチ角の箱を作りました。まだ外枠だけで、底や蓋はつけていません。角の部分は45度に切断したSPFをスリムビスでとめました。30センチのほうはしっかりできたのですが、60センチのほうは対角線方向に押すと、きしみます。 どうも箱の大きさに対して材が薄いように思うのですが、接合面積と強度の目安のようなものはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう