• ベストアンサー

私と母親と彼氏で食事

今度、タイトルに書いたように3人で食事をすることになっています。 なぜかというと、彼と今度旅行に行くのですが(彼との旅行は3度目)、 彼と私の両親は、偶然家の前で顔を合わせて挨拶を交わした程度で それ以上のことはしておらず、さすがに一度挨拶というかちゃんと お話をした方がいいということになり、お食事が決まりました。ちなみに 私は25歳、彼は37歳で、今回父親が同席しないのは、父親の都合がつかない こともありますが、結婚の報告をするわけではないので、、、ということでもあります。 私は彼とお付き合いする上で、きちんと彼のことを説明して、両親が 不安に思わないように対処していますし、両親も彼のことは悪く思っていないようです。 さて、今回お食事をするうえで疑問に思ったのが、食事代は誰が払うのか? ということです。彼が全額出すのか?それぞれがそれぞれの分を払うのか? それとも私のほうで全額払うのか?? 今回のようなことは初めてですので困ってしまいました。ちなみにお食事の お店は、肩肘はらなくて済むカジュアルイタリアンレストランで ランチコース2000円、といった感じのお店です。 どなたか、似たような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスを お願いしたいと思います。よろしくお願いします。

noname#62270
noname#62270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225081
noname#225081
回答No.1

言いだしっぺが質問者さん達なら「彼女のお母さんを食事に招待」といったスタイルにして、お母さんの分はオゴリにし、あなたと彼氏さんの2人で折半したらいかがでしょう? 日ごろの感謝もこめて食事に招待したいとすれば、高感度もアップするでしょうし、ゲストとしてお母さんも気兼ねないと思いますよ^^

noname#62270
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどと思いました。 いまのところこちらの案を採用させて頂こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

色んな考え方があると思いますので参考にして頂きたいのですが… 彼の年齢が37歳、食事の金額が2000円でしょ 37歳と言えば1万円くらいの食事代を出すくらいのお金はあるでしょう 男なら気前良くパッと支払うべきだと私は思います

noname#62270
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、1万円くらい支払う余裕はあるのかもしれませんが、 今回はそういったことではなく、彼氏と彼女が親と一緒に食事をする、 といったシチュエーションにて、立場的なことも考えてどうしたらよい ものかと考えました。 ただ、残念ながら、男なら…といった言い方には違和感を感じずにはいられません。 今後の参考にさせて頂きます。

noname#15211
noname#15211
回答No.2

一応、結婚を前提にしてるようですが・・・。 今後、このような事で迷わないようにするために、お互いルールを決めるべきです。お付き合いの範囲なら、折半で良い思いますが。

noname#62270
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、結婚を前提としています。 単なるお付き合いではありませんが、おっしゃる通り、今後の為にもルールを決めておこうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚後、両家での食事の支払い

    20代後半、主婦です。 実両親は遠方に住んでいて、私達夫婦は、義両親の家の近くに住んでいます。 今度、両親がこちらに用事があって来ることになり、義両親も一緒に6人で外食をすることになりました。 義両親・両親とも現役で働いており、いつもどちらの両親にもご馳走になっている(払わせてもらえない)ので、その際の支払いは私達夫婦(というか夫)がしようと思うのですが、どう思いますか? うちの両親が飛行機で来るということもあり(食事会のために来るわけではないのですが…)、義両親は多分全額払おうとされるのではないかと思いますが、その際どのように言って払ったらよいでしょうか? それとも、甘えた方がいいのでしょうか? それぞれが出すというのは、おかしいですよね? ちなみに、結婚前の両家顔合わせは、私達夫婦が払いました。 今回は、両親から義両親と食事をしたいと言われ、私達が義両親に連絡を取り、お店は私達が予約しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の家族と旅行

    何度もすいません 今度彼氏が家族で旅行をするんですが その旅行に私も誘われました。 彼には行くと伝えました 旅行費も出して頂けるようなので きちんと彼の両親に挨拶(お願い)を したいとおもっています。 彼の両親とは何度か会ったこともありますし 食事を一緒にしたこともあります 私と彼は大学生です ただよろしくお願いしますだけでは 物足りないような気がします。 どのようにお願いしたら いいでしょうか? 結婚などのお願いではないです 旅行に連れて行ってもらう身なので きちんと挨拶(お願い)したいです どなたかお願いします

  • すすきのでデートにおすすめの食事ができる店

    札幌に在住している男です。 職場で気になる人と2人ですすきの方面に外勤する予定があり,終わりが夕食時なので食事ないし飲みに誘おうと考えています。 しかしすすきのにイタリアン等の気軽で,ゆっくり話ができそうな食事メインの店が見当たりません。 ご存知の方,教えてください。 ちなみに年は自分が26,向こうが2つ下(新人)です。普段仕事をしている場所は違い,普段のつながりはありません。職場での飲み会でお話をしたぐらいの関係です。 予算はいくらでもいいのですが,最初なので肩肘の張らない,向こうにも気を使わせないぐらいの値段の店がいいと思います。

  • 母親に彼氏を紹介したいと思っています。

    私はバツイチで離婚してもう10年が経ちます。 母親からは「そろそろ再婚して安心させて欲しい」と言われるのですがいざ、彼氏が出来たというと いろいろ難くせをつけたりどうせ続かないでしょ?などと否定的な意見ばかりで、どんな人?うまくいってるの?などと好意的な事を聞かれる事がほぼありません。 うちの両親も離婚しており、中学からは母1人子1人で生活してきました。 母は男性並に働き、私を専門学校まで出させてくれました。 そういった経緯もあり母親でありながら父親の役割もはたしてくれていたので感情の面でも父親のような気持ちのところがあるのだと思います。 だから彼氏の話は面白くないのだと私は思っています。 1度目の結婚の時も反対されましたし挨拶に来たいという彼にもなかなか会ってくれませんでした。 結局は離婚してしまったので「だから反対したじゃない」と今でも言われたりします。 離婚後にお付き合いした人がいたのですが私が実家暮らしだったこともあり、遊びに来た彼と自然と会うという形ができたのでその時はすんなりでした。 何度も一緒に食事をしたりしていて私がいなくても平気なくらい仲良くなっていました。 ですので、今回も1度会ってしまえば大丈夫じゃないかと思っているのですがどんな段取りをしたらいいのか迷います。 今は実家を出て1人暮らしをしているので月に1~2回程実家に帰るといった感じなのですが、今度彼と一緒に帰っていい?と単刀直入に言えばいいでしょうか? 結婚の挨拶という訳でもないし、そんな堅苦しいのではなくただ、今お付き合いしている人ですといった感じでまずは紹介したいだけなのです。 彼を知って欲しいのです。 彼もそろそろお母さんに会いたいと言ってくれています。 なんと言えば変に身構えたりせず会ってもらえるのでしょうか? お知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • いろりで食事出来る宿 中国地方

    広島在住です。 今度、両親を連れて旅行に行きたいのです。 中国地方あたりで(もう少し遠くても構いません。) いろりを囲んで、食事が出来る旅館や、お店などありましたら、教えてください。 ちなみに車で4人で行きます。

  • 両家の顔合わせ食事会

    今度、両家の顔合わせをホテルの料理屋で行うのですが、問題になっていることがあるのでご相談にのって頂きたく投稿させていただきました。 問題というのは彼女の方の親の事で両親は離婚されているのに、彼女は『一生に一度の事だから離れている父親を顔合わせに呼びたい』と言い出しているのです。当方の両親は別れて姓も違うのに同席するのはおかしいと言われています。世間体から観ても僕は同席はしないものだろうと思うのですが、彼女の方が納得しません。周りの方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 彼の母親はどう思ってるのか?どう接すればいいのか?

    私には付き合って半年になる彼がいます。付き合って4ヶ月くらいで遠距離になりました。 お互いに結婚前提にしてお付き合いしており、彼が遠距離になる時には真剣にお付き合いしているという挨拶をしたいということで私の家族に挨拶にきてくれました。 彼の実家と私の家と彼の家はすべて離れた地域に住んでいるので、先日彼が実家へ帰る機会があった時に両親に会ってほしいと言われお伺いしました。 緊張して全く話ができず、彼の両親からも全く質問されずほとんど会話をかわすことなく終わってしまいました。 上手くお話することもできず心配で、彼に彼の両親がどう思ったか聞いてみたところ、彼の父親は特に何も言ってなくて母親は「のんびりした人ね」と言っていたそうです。 私が、それだけではないはずだから包み隠さずに教えて欲しいとお願いしたところ、彼の母親は「こんなのんびりした子で本当に大丈夫なの?年齢も30歳だし子供もあまり産めないわよ、いいの?」 と言っていたと話してくれました。 彼の母親はとってもテキパキした人でしたので、人よりかなりおっとりしている私にはあまりいい印象はなかったのかなぁと思っています。 ただ、別れた方がいいとかそういうことは言ってなかったそうです。 彼は一人っ子だし、とても心配症な母親だと聞いていたのでやっぱり息子が心配でそんな風に言っているのか、それとも彼女のペースは自分には合わないし嫌だなぁと思っているのでしょうか? お食事をご馳走になったのでお礼のお手紙を書いたのですが、もしかしたら迷惑だったのかなぁなどといろいろ考えてしまします。 もし、今度会う機会があるとすればテキパキした印象を与えるように頑張った方がいいのか、それともいつも通りの自分をわかってもらえるようにした方がいいのでしょうか? 彼は「おっとりしているけどしっかりしているのはわかってるし、いつも通りでいいよ」と言ってくれていますが、間に挟まれる彼に申し訳ないし、彼のご両親とは今後ともお付き合いしていきたいので少しでも仲良くなりたくて悩んでいます。 よろしければ、いろんな方の意見をお伺いしたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 彼のご両親とお食事に行くことになりました

    今度、付き合って4ヶ月程の彼のご両親と食事に行くことになりました。 ゆくゆくは結婚できたらいいなとは思っておりますが、まだ付き合って日が浅いですし、結婚のご挨拶ということではなく、普通に(?)ご挨拶をし、お食事をするというような感じです。 (彼のご両親が会いたいと言ってくれたようです。) そのような際に、立ち振る舞い、服装、手土産の有無、食事代の支払いなど気を付けるべきことはありますか? こういったことが初めてなので、少し不安で・・・ ご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 (彼=30代前半、私=20代前半です。)

  • 食事に連れて行け!  エ・・・・!?

    みなさんこんにちは。 どうもご無沙汰しています。 早速質問なのですが、自分は食事に誘いたい女の方がいます、自分は年下ですそこを踏まえてなのですが、女の人は主にどういう食事がよいのでしょうか? イタリアン? 和食?? それともドンペリいっぱいの店??? スリムで体には気を使う方なので、ではよろしくお願いします。

  • 結婚相手のご両親との食事に手土産は必要?

     今度、娘の結婚相手のご両親と食事をする事になりました。 場所はお店です。 相手からは一度、我が家へ挨拶にだけ来て頂いていますが こちらから、家へお伺いした事は無く 今回初めての、会食です。 私は、何か手土産を持参しないといけない・・と言うのですが 主人は、家へ行くのではないので 必要ない と言います。 こんな時、どうすればいいでしょうか・・。 教えて下さい。お願いします。