• ベストアンサー

両家の顔合わせ食事会

今度、両家の顔合わせをホテルの料理屋で行うのですが、問題になっていることがあるのでご相談にのって頂きたく投稿させていただきました。 問題というのは彼女の方の親の事で両親は離婚されているのに、彼女は『一生に一度の事だから離れている父親を顔合わせに呼びたい』と言い出しているのです。当方の両親は別れて姓も違うのに同席するのはおかしいと言われています。世間体から観ても僕は同席はしないものだろうと思うのですが、彼女の方が納得しません。周りの方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

彼女の父親は、彼女以外の人から見れば「既に法的に/他人」になっているので、 何で結納に他人様が来るの? という状況です。 恋愛は当人同士の自由ですが、結婚となるとお互いの家同士の繋がりになるので話しは別、 当人同士の思う通りにならないことなどザラにありますよ。 式場に「新郎○○家、新婦○○家」と両家の案内が掲げられるのもその意味合いが強いからです。 「古臭い!」と受け取る人が多いかと思いますが、 結婚後の冠婚葬祭などで拘わってくるのは新郎新婦の両家であり、 そこに父親家は登場しません。 あなたの家族にとって他人に当たる彼女の父親は、 結納が済んだ後に、別な席で紹介するのが無難かと思います。

その他の回答 (7)

• ekopon
回答No.7

結婚したら、彼女苦労しそうですね。 婚家が皆そろって時代遅れで狭量なので。 ちなみに私は60代で親世代。

• Korasho
回答No.6

korashoです。私が貴方の立場でしたら、離婚したお父様が同席するのはそれほどおかしくないと思います。彼女にとって父親はこの人、母親はこの人、ただ、二人は離婚してます、というのも“顔合わせ”であるし、彼女の父親があなたのご両親のお顔を知らないというのも後々まずいと思うからです。将来、ご両家の法事で会う可能性はあり、その際に「あのおじさんは誰だ?ああ、初めまして」というのは貴方のご両親が大恥をかくことになるからです。私だったら、自分の両親をそういって説得します。この席しか顔を合わせる機会が無い、と。それでも一緒に食事したくないと拒否したら、笑われるのは貴方のご両親かもしれません。そしてもうひとつ、世の中では離婚やリストラ、死別やトラブルなどの難題は世の常なので、食事会で気まずく気をもむのは親としてあまりに小さい、とも思えます。頑張って説得してみて、それでもダメならば彼女に謝り、彼女の父親にも貴方の誠意をみせればよろしいかと思います。

回答No.5

ご両親はともかくもあなたも同席しないのが普通と思ってるの? で、彼女が納得しないで困ってる? じゃあこの結婚やめれば?って思います。 二人の価値観が合ってないって事ですから。 彼女のお母様はどう思ってるでしょう。 彼女が父親にも来て欲しいと言ってることをお母様が了解してるなら問題ないと思います。 離婚してたって父親には変わりないでしょう。 顔合わせだろうが結婚式だろうが葬式だろうが来て悪いなんてことありません。 ただし現在の関係性によると思うので、彼女のお母様と険悪ムードとかなら別になりますが。 姓がちがうから同席はおかしいなんて屁理屈と思います。 身内の顔合わせに世間体もへったくれもないし。 なにか彼女のお父様に良くない印象でもお持ちなんでしょうか?

• kaiyukan
回答No.4

ご両親が反対されてるなら、今回は遠慮したほうが いいように思います 父と会う機会は、また後で作れば良いんじゃないですか?

noname#231223
noname#231223
回答No.3

世間体からいうと、同席しないと決めつけるあなたたちが狭量にも思えます。 姓が変わっていようが、離れて暮らしていようが、彼女の父親であるという事実は一生ついて回るので、安易で狭いものの見方だけで考えるのは危険でしょう。 もっとも、彼女以外の(彼女側の)ご親戚が出席に反対というのであれば、拒否の理由としては十分です。 彼女のお母様にそれとなく聞いて見るのがよろしいのではないでしょうか。 世間体から見て、出席しないモノだという決めつけは、そう思っている人の世間体がおかしければ成立しないでしょ。

• Pop_kk888
回答No.2

結婚式じゃなくて、家族だけの会なのに世間体が関係あるんですか? 彼女の気持ちが大事じゃないんでしょうか・・・。 心が狭い気がします。 お父さんがいなければ彼女という人間は産まれなかったんですから、 彼女がお父さんを呼びたい気持ちわかります。 こんなすてきな人と結婚決まったんだよ、という報告もしたいんでしょう。

• Korasho
回答No.1

結論から申しますと、顔合わせの場は出席者全員の意向を尊重すべきなので、彼女が一人だけ希望して、他の人が反対だとすれば同席は無理でしょう。離れている父親も同意見だと思います。私だったら出席しませんし。すべての出席者から「出て欲しい」といわれて初めて実現する話です。彼女の気持ちはよく解りますが、そういった場だけ父親然として顔を出し、後はもう法事もなにも出席しないとなればなおさら非常識ですし。顔合わせというのはその場限りではなく、これからずっと宜しくお願いしますという意味合いなのですから。