• ベストアンサー

両家の顔合わせ食事会

今度、両家の顔合わせをホテルの料理屋で行うのですが、問題になっていることがあるのでご相談にのって頂きたく投稿させていただきました。 問題というのは彼女の方の親の事で両親は離婚されているのに、彼女は『一生に一度の事だから離れている父親を顔合わせに呼びたい』と言い出しているのです。当方の両親は別れて姓も違うのに同席するのはおかしいと言われています。世間体から観ても僕は同席はしないものだろうと思うのですが、彼女の方が納得しません。周りの方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

彼女の父親は、彼女以外の人から見れば「既に法的に/他人」になっているので、 何で結納に他人様が来るの? という状況です。 恋愛は当人同士の自由ですが、結婚となるとお互いの家同士の繋がりになるので話しは別、 当人同士の思う通りにならないことなどザラにありますよ。 式場に「新郎○○家、新婦○○家」と両家の案内が掲げられるのもその意味合いが強いからです。 「古臭い!」と受け取る人が多いかと思いますが、 結婚後の冠婚葬祭などで拘わってくるのは新郎新婦の両家であり、 そこに父親家は登場しません。 あなたの家族にとって他人に当たる彼女の父親は、 結納が済んだ後に、別な席で紹介するのが無難かと思います。

その他の回答 (7)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.7

結婚したら、彼女苦労しそうですね。 婚家が皆そろって時代遅れで狭量なので。 ちなみに私は60代で親世代。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.6

korashoです。私が貴方の立場でしたら、離婚したお父様が同席するのはそれほどおかしくないと思います。彼女にとって父親はこの人、母親はこの人、ただ、二人は離婚してます、というのも“顔合わせ”であるし、彼女の父親があなたのご両親のお顔を知らないというのも後々まずいと思うからです。将来、ご両家の法事で会う可能性はあり、その際に「あのおじさんは誰だ?ああ、初めまして」というのは貴方のご両親が大恥をかくことになるからです。私だったら、自分の両親をそういって説得します。この席しか顔を合わせる機会が無い、と。それでも一緒に食事したくないと拒否したら、笑われるのは貴方のご両親かもしれません。そしてもうひとつ、世の中では離婚やリストラ、死別やトラブルなどの難題は世の常なので、食事会で気まずく気をもむのは親としてあまりに小さい、とも思えます。頑張って説得してみて、それでもダメならば彼女に謝り、彼女の父親にも貴方の誠意をみせればよろしいかと思います。

回答No.5

ご両親はともかくもあなたも同席しないのが普通と思ってるの? で、彼女が納得しないで困ってる? じゃあこの結婚やめれば?って思います。 二人の価値観が合ってないって事ですから。 彼女のお母様はどう思ってるでしょう。 彼女が父親にも来て欲しいと言ってることをお母様が了解してるなら問題ないと思います。 離婚してたって父親には変わりないでしょう。 顔合わせだろうが結婚式だろうが葬式だろうが来て悪いなんてことありません。 ただし現在の関係性によると思うので、彼女のお母様と険悪ムードとかなら別になりますが。 姓がちがうから同席はおかしいなんて屁理屈と思います。 身内の顔合わせに世間体もへったくれもないし。 なにか彼女のお父様に良くない印象でもお持ちなんでしょうか?

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

ご両親が反対されてるなら、今回は遠慮したほうが いいように思います 父と会う機会は、また後で作れば良いんじゃないですか?

noname#231223
noname#231223
回答No.3

世間体からいうと、同席しないと決めつけるあなたたちが狭量にも思えます。 姓が変わっていようが、離れて暮らしていようが、彼女の父親であるという事実は一生ついて回るので、安易で狭いものの見方だけで考えるのは危険でしょう。 もっとも、彼女以外の(彼女側の)ご親戚が出席に反対というのであれば、拒否の理由としては十分です。 彼女のお母様にそれとなく聞いて見るのがよろしいのではないでしょうか。 世間体から見て、出席しないモノだという決めつけは、そう思っている人の世間体がおかしければ成立しないでしょ。

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.2

結婚式じゃなくて、家族だけの会なのに世間体が関係あるんですか? 彼女の気持ちが大事じゃないんでしょうか・・・。 心が狭い気がします。 お父さんがいなければ彼女という人間は産まれなかったんですから、 彼女がお父さんを呼びたい気持ちわかります。 こんなすてきな人と結婚決まったんだよ、という報告もしたいんでしょう。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.1

結論から申しますと、顔合わせの場は出席者全員の意向を尊重すべきなので、彼女が一人だけ希望して、他の人が反対だとすれば同席は無理でしょう。離れている父親も同意見だと思います。私だったら出席しませんし。すべての出席者から「出て欲しい」といわれて初めて実現する話です。彼女の気持ちはよく解りますが、そういった場だけ父親然として顔を出し、後はもう法事もなにも出席しないとなればなおさら非常識ですし。顔合わせというのはその場限りではなく、これからずっと宜しくお願いしますという意味合いなのですから。

関連するQ&A

  • 両家の顔合わせの食事会

    皆様には、いつもお世話になります。 またまたご質問です。 ここで、アドバイスいただいて 来月、ホテルの高級中華料理店の個室で 両家の顔合わせをする事になりました。 そこで、またアドバイスを頂きたい事項ですが まず最初の挨拶とかは私がするとして 乾杯とか、進行?は誰がするもんなんでしょうか? ちなみに、参加者は 私の両親と妹、彼女の両親と彼女の姉二人とその旦那さんと 高校生と幼稚園の子供の13人です。

  • 両家の顔合わせ食事会(長くて申し訳ありません)

    この度結婚することになり、お互いの両親の承諾も得ています。 ただ、結納はせず、両家の顔合わせの食事会を設ける予定でいます。 そこで、その会の進め方についてアドバイスをいただけたらと思います。 実は、彼のご両親は2年程前に離婚されていて、その頃には私達はもう付き合ってはいましたが、その段階では、私は彼のご両親には会ったことがありませんでした。 お会いしないままご両親は離婚されてしまい、その離婚理由もあまりいいものではなかったので(お父様に非がある感じ?)、どちらかというと彼はお母様寄りの立場だったため、今回結婚を決めるにあたり、初めて彼のお母様にのみお会いしました。 その後彼のお父様には彼から結婚する旨を報告しました。顔合わせの食事会をもつ事も伝えたところ、実はお父様は出席しないのではないかと、彼も彼のお母様も思っていたのですが、予想外に息子の結婚に乗り気なようで、出席する話になったようです。 私の両親は彼のご両親が離婚されいることは承知していますが詳しくは知りません。 ご両親が揃って出席してくださることに問題はないのですが、私自身も面識のない彼のお父様にどう接したらよいのか、また離婚した彼のご両親が同席してお互い気まずくないのか、本来立場的に彼側の父親という存在が重要なようにも思えるのですが、一番何も知らないという状況です。 私の父がその場を仕切るのもおかしいのではないかと思い、私達二人で進めるべきなのかと考えていますが、正式な結納ではないにしてもどう進めていくべきなのかがよくわかりません。 結納なしといっても婚約指輪はいただくので、その場でお披露目しようとは思っていますが、他にどのようなことをしたらいいのか、内容・進行の仕方などアドバイスいただきたく、アドバイスをよろしくお願いします。 本当に前置きが長くて申し訳ありません。

  • 顔合わせ食事会で何をしましたか?

    10月に海外挙式が決まった26歳です。 6月にホテルの日本料理店でお昼に両家の全員集まって、食事会を行う予定です。 結納などはせずに、あくまでも顔合わせのみのつもりでいます。 私の両親も彼の両親もそのほうがいいと食事会のみで賛成してくれています。 しかし、せっかく両家が集まる機会なのでただ食事をするだけではなく、 なにかあらたまった事・記念になるようなことをした方がいいのではないかと考えています。 それも、挙式はヨーロッパで行うので列席できるのは私の両親だけになりそうなのです。 日本に戻ってからの披露宴も行いません。 そのため、両家の家族がみんなで顔を合わせるのはこの機会だけになるかもしれなくて・・・。 いろいろ調べてみたのですが、食事会の内容についてはふれているものがなくて困っています。 結納はせずに顔合わせの食事会の中で、なにかされた方はいらっしゃいますか? それは、どのようなことをしました? どのようにやりましたか? 経験者の方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • 両家顔合わせ食事会後のお礼状について

    両家顔合わせの食事会をしました。 彼のご両親に遠方から来ていただき料亭での顔合わせでした。 遠くから来ていただき、手土産もいただきましたので、彼のご両親にお礼状を送りたいと思います。 そこで質問なのですが・・・ 1.私からの送り状だけでよいでしょうか?   母からの送り状も必要ですか? 2.宛名はどのように書いたらよいのでしょうか?   お義父さまの○○(姓)○○(名)様   お義母さまの     ○○(名)様   という書き方でよいのでしょうか? 3.はがきか手紙どちらがよいですか? 4.今後連絡がとれるように携帯番号・アドレスを記載しておこうかと思うのですが失礼ではないですか?   何かよい書き方はないでしょうか?(気軽に連絡していただけるような・・・) わからない事ばかりでたくさん質問してしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 両家の顔合わせ

    今年、彼との結婚を考えている者です。 それぞれの親への挨拶は先日無事すませました。 7月に両家の顔合わせを予定しているところです。 彼の親なんですが去年父親が亡くなっており、現在母親だけです。 わたしの両親は健在です。 彼の母親は両家の顔合わせに自分1人だと不安だと、彼の姉夫婦に同席をお願いしたいみたいで、そのことは彼と彼の姉にもそのように相談していたみたいです。 彼から相談を受け、その話をわたしの親にしたところ、彼が姉夫婦を呼ぶならこちらも私の兄夫婦を呼んで合わせないといけない、今回の事に兄弟は関係ない、母親が不安なとこは彼がフォローすればいいんじゃないか、そもそも両家の顔合わせに兄弟が出てくるのはおかしい、などと反対のようです。 わたしも彼も姉夫婦が来ることは反対でないんですけど、わたしの親が言うことも多少なりとも理解できます。 彼の姉は母親が不安がっているので、なんとか参加できないかといってきます。 今後末長くお付き合いしていくので、だれも不快にさせずに穏便に事を進めたく、どうしたらいいかと悩んでいます。 皆様のお知恵を貸していただけると幸いです。

  • 結婚前 両家顔合わせ

    結婚前の両家の顔合わせを近々にホテルの一室で会食にて行います 彼と当方の両親はすでに数回会っています、娘と先方のご両親も2,3回会っています。 さて、このような顔合わせのとき、どんな話をすれば良いのか全くわかりません。 かっこつけるつもりはないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。 当方の両親とも普通に喋る方で、お笑いが大好きです。

  • 両家顔合わせの食事会が不安です

    私(30代前半)と婚約者の彼女(20代前半)は、付き合い歴4ヶ月ですが、6月に挙式&入籍をしようとしております。 そこで両家顔合わせの食事会を28日の日曜日に行うのですが、彼女の父親(62歳現在無職)が色々と問題のある方ということもあり、不安に思っています。 客観的にアドバイスやお知恵を拝借頂ければと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。 【彼女の父親の問題を感じる一面】 1.挨拶をしない、出来ない・・・彼女の父親には挨拶等も含め3回会いに行っていますが、リビングのソファーでテレビを見ながら、まともに立ち上がって、目を見て挨拶をしてこない。土産を渡しても「ありがとう」も言わない。基本的な「こんにちは」「さようなら」「ごめんなさい」・・といった社交辞令が全くない 2.会話が終始文句や、口出しだけ・・・結婚式の日取りを決めるのが遅いだの、仏滅の日はダメだの。と私と彼女の結婚内容に対して反対してきた挙句。自分が決めた式場と時期を無理に押し付けてくる。 正直結婚の費用は全部私の家で持てるので彼女の父親の世話にならず、自分達で自由に結婚式の内容を考えたいとも思ったのですが、、彼女との父親とできるだけ今後仲良くしていかなきゃいけないって思いもあり、我慢して父親の言うとおりにしようとしています。 3.親族、彼女(娘)から好かれていない・・・やはり人格的に問題があると思われていてすごく嫌われているらしいです。 そんな彼女の父親ですので、結婚式までは我慢して、結婚したら一線を引いて、付き合っていこうと思っていますが、、今月末に両家の顔合わせ食事会を行うのが不安で溜まりません。 彼女の父親の非常識な行いや言動で、私の両親の気分を害してしまうことを、私も彼女も心配しているからです。 幸い彼女の母親(54歳)がよく出来た方なので、父親を戒めてくださるとは言ってくれていますが、少なくとも私が父親にお会いした3回とも問題のある方でした。 できるだけ平穏で無難に食事会を終えるためにはどうしたらいいでしょうか?仲人を立てて食事会に望んだ方がいいのかな?とも思ったのですが、、、

  • 両家顔合わせの食事会の常識

    今年の秋に結婚が決まり、今度両家で結納という形式ではなく、顔合わせの食事会を行う事になりました。 そこで質問なのですが、結納金・支度金等はこちら(新婦側)から結構ですという事を予め伝え、両家確認済みなのですが食事会の費用はどのように負担するものなのでしょうか?私は折半と思っていたのですが、彼の両親が全て負担すると言われ、それに甘えていいものか、いけなものか…。又、手土産などは用意した方が良いのでしょうか? そして、こういった食事会での両親の服装はどういうものが無難なのでしょうか?私も両親もあまりに無知なので色々教えてください。宜しくお願いします。

  • 両家顔合わせの食事会について質問させて下さい。

    両家顔合わせの食事会について質問させて下さい。 今月末、両家の顔合わせを予定しています。 少し順序が前後してしまうのですが、私達は顔合わせ前に籍を入れます。 (1)元々親公認で同棲しており新生活の準備が不要である事 (2)妊娠後期に入りつつある事 (3)入籍記念日にしようとしている日が顔合わせ以前の日である事。 が背景にあります。 また、彼はバツ1(私は初婚)で結婚式は未定。彼側の意向で、式を行うとしても出産後、親族のみ(or私達だけ)で披露宴もナシです。 結納も省きます。(私の両親も了承) 私達のような場合、食事会の支払いはどちらが支払うものなのでしょうか。 両家に風習の違い等はありません。 また、支払いは別として、私の親は何か手土産を準備している方が良いでしょうか(同一県内ですが、食事会には彼の両親が出向いて下さります)。 お店の手配にあたり、食事代1人あたりいくらが妥当なのかも気になります。 無知な為、色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚前の両家の顔合わせのお食事代

    結婚前の両家の顔合わせのお食事代は両家の親・当人同士の誰が支払うべきでしょうか? 私は新郎で、顔合わせの場所は新婦の実家近辺のホテルになります。 私としては私の両親が出向いているので、私が半分程度支払い、あとは新婦のご両親が払うくらいがいいのかなぁ、と思っているのですが 全員が「いや、ここは私が」となる気がします。 どうすればいちばんフェア、というか あとで考えてもみんな納得、くらいのラインでしょうか?