• ベストアンサー

彼のご両親とお食事に行くことになりました

今度、付き合って4ヶ月程の彼のご両親と食事に行くことになりました。 ゆくゆくは結婚できたらいいなとは思っておりますが、まだ付き合って日が浅いですし、結婚のご挨拶ということではなく、普通に(?)ご挨拶をし、お食事をするというような感じです。 (彼のご両親が会いたいと言ってくれたようです。) そのような際に、立ち振る舞い、服装、手土産の有無、食事代の支払いなど気を付けるべきことはありますか? こういったことが初めてなので、少し不安で・・・ ご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 (彼=30代前半、私=20代前半です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.4

彼のご家族と仲良くなるいい機会ですね。 しかし、かなりの緊張…というのもわかります。 どちらでお食事されるにせよ、 ワンピース(派手なものやミニではないもの)なら無難かなと思います。 お食事代は「お支払いします」という気持ちを伝えましょう。 おそらく、あちらのご両親のご好意もあり、「出さなくていいよ」となりますが まぁ、お財布を出そうとする姿勢は見せたほうが好感持てますよ。 財布も出さず「ありがとうございます」では、「当たり前と思ってるの?」と感じ、 快く思わない人も多いでしょうから。 ただ、しつこく「払います」では、あちらのご両親のメンツもありますので、 1回伝え、断られたら「ありがとうございます。では、また改めてお礼をさせてください」といい、 後日、何かお礼の品を持っておうちにお伺いするか、 家に遊びに行く機会がなければ、手紙を添えて彼に渡してもらうといいと思います。 彼よりも年がかなり下のお嬢さんですから、緊張されている様子ですら あちらのご両親は「かわいいな」と思ってくださると思います。 あとは、会話で「私は・・・、私は・・・」と自分の話にばかりならないよう、 相手の話を聞いて、相槌を打つ「聞き上手」になれればいいかなと思います。 もちろん、「はい、はい」と聞くだけではなく自分の意見も伝えながら、 会話が楽しめればいいですね。 会う前は緊張すると思いますが、ご両親のほうが会いたいとおっしゃっているようですから きっときさくなご両親なのでしょう。お話ししているうちに、緊張もほぐれ 自然と会話もはずむと思いますよ。

3arare3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当日は清潔感のあるワンピースで行こうと思います。 たしかに、私がご両親の立場であったとしても 支払う仕草すら見えなかったら「アレ?」と思ってしまうかも。 手紙を添えてのお礼というのは考えてもいなかったので ぜひ、実践してみたいと思います。 緊張して上手くお話することができないかもしれませんが、 相槌を打つ「聞き上手」を目指して頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

立ち振る舞いは、あくまでも楚々として女らしく 服装は、食事に行く場所に合わせるのが礼儀です。 格式の高いレストランや料亭だったらスーツかドレス ごく一般的な食事処だったら いつものオシャレ着で構わないと思います。 手土産は、相手の御宅を訪問する訳じゃないので要らないと思いますが さりげなく、貴女の手作りのお菓子とかを持って行き 「デザートです」とか言って披露すればポイントを稼げますよ。 食事代は誘った側が払うのが普通だと思います。 返礼は、後日改めて貴女のご両親が彼を招待する と云う形で良いのではないでしょうか。 緊張するのが当たり前、私が彼の両親だったら 貴女のぎこちない素振りにこそ、好感を持つと思います。 .

3arare3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、どこかの質問&回答で「初対面で手づくりお菓子はNG」 となっていたので(他人の作った物が嫌な人もいる等の理由で) 手づくりお菓子はやめようかなと思っていたのです・・・ しかし以前彼にケーキを作ったことがあったのですが、 それをお母さま達もおいしいと言って食べてくれていたと 彼から聞いたのを思い出しました! 何か作っていくことも考えてみます^^ どうもありがとうございました。

回答No.2

完全なアウェイですね。 付き合って間もないので、服装はスーツみたいにきめないで、普段着でいいと思います。ただギャル系みたく厚化粧はせず、大人っぼい感じがいいと思います。 彼が30代なので、結婚を意識してるでしょ。 親も気になってると思います。 なので、親との面接!?みたいな感じかな。 なので正直な意見を言った方がいいですよ。 『結婚という意識はありますが、まだ付き合って4ヶ月なので、今すぐ結婚というのは考えていません。いずれは結婚するかな?』と言ったような感じでいいと思います。 支払いに関しては、彼氏の両親のお誘いなので、払ってくれるでしょ。 けど、『私の分は払わして下さい』と財布を出す演技ぐらいはした方がいいです。 財布を出さずに『ごちそうさまでした』だけ言うと、両親は変に思うかもしれません。逆にされたら変に思いませんか?? まぁ、たぶん大丈夫ですよ。 何か不安に思う事があれば、彼氏にちゃんと伝えた方がいいですよ。 アウェイなんですから、彼氏もフォローしてくれればいいですけどね。

3arare3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです。完全アウェイなのです; いつもより大人っぽさを意識した格好で行こうと思います。 いくらお誘いいただいたといっても たしかにお財布すら出さないのは不自然ですし失礼ですね。 きちんと自分の分は払おうと思います。 緊張しやすいタイプなので不安でいっぱいですが 少しでも良い印象をもってもらえるように頑張ります。 ありがとうございました

noname#139377
noname#139377
回答No.1

マナーについては、一度、ひとりでホテルなどの高級レストランで食事してみてはいかがでしょうか 習うより慣れろです 和食洋食ともにフォークナイフスプーン箸の使い方は言うまでもなく大事ですが、置き方、ナプキンの使い方くらいも簡単なのでマスターしておきましょう マナー本を見ただけでは本番すんなりできません 家に招かれたのでなければ手土産などいりません 食事代は当然払いましょう 自分が払うと2回言いましょう 2回断られたら財布はしまっていいですが、必ず後日にご馳走していただいた相当の手みやげを持参し、彼のご実家を訪問しましょう つまり、どちらにせよあなたは支払うことになります 長い付き合いをするために相手の分を先に支払うのです 貸しを作ることでその貸しを返せる状況(口実)を相手に与えます そうして与えあうというのが世界で共通する気遣いです 今の若い人はこういった精神が希薄ですが、物事には必ず歴史に沿った深い意味があります こじつけて、自分が女だから、年下だから、ゲストだからと受け身に徹すると、彼は気付かないかもしれませんが、親御さんはキチンと人となりに気付きます

3arare3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高級レストラン等でのマナーには全く自信がないので 今後そういう所で食事会をする時に備えて がんばって慣らしていかなければと思います。 >貸しを作ることでその貸しを返せる状況(口実)を相手に与えます 確かにその通りだと思いました。 もしも支払いを断られてしまった場合であっても 支払う意思があることが伝われば後日に繋がりますね。 今後も長くお付き合いしていきたい相手のご両親ですので、 初対面、悪い印象を持たれぬよう頑張ります。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼の両親と食事…手土産や支払いはどうすれば?

    質問を開いて頂いて有難うございます。 明日の夜、彼の両親と結婚の挨拶を兼ねた食事会をします。 支払いや手土産をお渡しするタイミングで悩んでいます。 彼が私の両親に挨拶に来た際(同じく外食でした)現地集合にしたら駐車場で鉢合いになりその場で軽く挨拶をして手土産を渡しました。 私の両親はお礼の後に(おそらく荷物になるから)手土産を車にしまい、店内に入りました。 もし自分が同じ状況になったら少し気まずいです。 帰り際にお礼の言葉を添えてお渡しすることも考えましたが彼の両親から手土産が見えてしまうし落ち着かないしでそれもどうかと思います。 色々検索しましたが最初がいい、帰り際がいいと両方の意見があり困っています。 実際どちらがいいのでしょうか? また、食事は彼の御両親が御馳走して下さるかと思いますが「私の分は支払わせてください」と申し出た方がいいですよね? アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 御両親への挨拶

    付き合って3年ほどになる彼女がいます。彼女から、両親が一度どんな相手か、挨拶しておきたいと言われ、今度挨拶に伺うことになりました。結婚も考えてはいますが、今回結婚を申し込みに行くとかというわけではありません。彼女は気楽に考えてといいますが、自分としては気楽にというわけには少し行かないような気もしています。  そこで質問なのですが、挨拶へ伺う際、やはり手土産を持っていくものなのでしょうか?また、どんな物を手土産として持っていけば良いのでしょうか?あと、どんな服装で行けば良いのでしょうか?やはりジーパン、Tシャツというわけにはいきませんよね? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 今度彼氏のご両親とお食事をすることなりました。

    今度彼氏のご両親とお食事をすることなりました。 彼氏は22歳で私は20歳です。(2人とも大学生です) なのでまだ結婚がどうの、というわけではなく 実家の方からご両親が来るということで 食事でもしようと彼が誘ってくれました。 けれどこういうことは初めてなので どうしたらいいのか全くわかりません... すでに不安と緊張でいっぱいです;; とりあえず食事のマナーなどについては調べてみました。 いくつか不安なことがあるので教えてください! 1.彼からもらった指輪を薬指につけています。 当日ははずした方がいいのでしょうか? 2.彼のご両親は遠方から来ます。 手土産は渡してもいいのでしょうか? 3.お会計の際はどうしたらいいのでしょうか? 他にも気をつけなければならない点や アドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 彼のご両親へ結婚の挨拶時の服装は?

    彼と結婚の意思を固め、彼からもご両親に結婚したいと いう気持ちを話しているようです。 そこで、今度改めて私が彼のご両親に挨拶に伺いたいと 思っているのですが、(今年の秋か冬辺りに) どのような服装で行けばいいのか?と悩んでいます。 ご両親とは、時々彼の家へ遊びに行った時挨拶や一言二言 交わす程度で、それ程私の事を知っているという訳では ありません。 スーツも、紺の地味なモノしか持ってなく、さすがに それではなぁ・・・でも結婚式用の服では華美過ぎだし・・・ と悩んでいます。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、どのような服装で 結婚のご挨拶に伺いましたか? よろしくお願いします。 ちなみに手土産等はどうすればいいのでしょう? 彼にご両親の好きなものを聞いてもいまいちわからないようで、50代後半~60代の方が万人受けするような 手土産何がいいでしょうか? 2つとも質問してしまってすみません。よろしく お願い致します。

  • 彼の両親と初めて会うのですが

    彼とは結婚を前提に付き合っていて、今度、彼の両親と会う事になりました。 彼の地元のイベントに行くのですが、そのついでに「親に会ってく?」と聞かれました。 時間も夜ですし、最初は玄関口でちょっと挨拶だけのつもりで彼と話が進んでたのですが、彼のご両親からイベントまでの時間があればゆっくり話したいから外食でもと言う案が出されました。 彼の地元まで行くのですから、挨拶をしておきたいとは思うのですが、外食をしてゆっくり話もとなると手土産や服装の部分での悩みが・・・。 彼はどちらも気を使わなくてOKだから!!とは言いますが、どうなんですかねぇ? 結婚の事も本格的に考えていて、それはご両親も分かってることなので、服装を気にしたり、手土産も必要ですよね? 上手く文章がまとまりませんが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 彼の御両親と食事会。どんなお話をすれよい?

    彼も私も20代前半…明日、彼の御両親と食事会なんですが、彼とは一年半の付き合いです。この一年間の間にお母様には数回顔を合わせてお話をしたりラインのやり取りや夕飯の買い物に付き添ったりはありますが、お父様には直接お会いしたことはなくどういう挨拶、または、食事会でどんなお話をふれば良いのか、緊張の余り頭の中が真っ白です。何か助言をお願いします。 お父様とは、数回SNSでメッセージ交換はありますが、内容はほぼ、旅行先のお土産を頂いた時お礼の挨拶をするくらいです。お食事会で持っていく手土産は季節的に水羊羹を選ぶべきなのか、御両親の好みに合わせるべきなのか…手土産は彼氏の会計が済んだ後、御両親が車に乗り込む時に渡したほうが荷物にならないでしょうか?最後に渡すのは印象が悪くなるのか、どうしたら良いのでしょう。

  • 彼のご両親と食事

    来週、彼のご両親と外食する事が決まりました。 私は彼からプロポーズを受け、指輪も戴きました。そして、来年には結婚したいね♪と言う話まで出てるのですが、彼曰く「今回の食事は堅いものじゃないから気楽にね。ま、折角会うんだから、結婚の話にもしても良いとは思うけど」 「服装や手土産も気にしないで。うちは気にして欲しいくらいラフだろうし」との事。 結婚は今から1年以内にはと互いが望んでますが、彼の発言が呑気に聞こえました。 時期的に結婚の承諾も得る為の食事じゃないのかと思ったので。 実際、彼の親はその日の食事後の用事の為にラフなスタイルで来るそうです。 そう考えると洒落たワンピースでは浮いてしまうのでしょうか。 因みに食事先は普段の外食でも使えそうな定食屋さんだそうです。 手土産も迷ってます。箱菓子を用意しようと思ったのですが、他の方の質問の回答に「小さめのものがかさ張らなくてよいのでは?」と言う意見があり迷ってます。かさ張らないものだとどんなものが良いでしょうか? 20×30(cm)位の箱菓子は邪魔になりますか? 後、食事後の支払いですが、会計を終えた後に「私の分です」と財布から取り出すより、トイレで席にたったついでにポチ袋に入れて渡す方が良いのでしょうか?

  • 彼のご両親と食事について。教えて下さい!

    彼のご両親と食事をすることになりました。 最初はご自宅へ伺う予定だったのですが、レストランで食事に変更になりました。 何を食べるかとかはまだ決まってないのですが(たぶん和食・イタリアン・中華・鉄板焼きのどれか・・) いろいろ不安に思うことが出てきたのでアドバイスお願いします! [1] 手土産を持って行く予定なのですが、渡すタイミングはいつがいいでしょうか? [2] ランチにするかディナーにするか決めかねているんですが、どちらがベターでしょうか? [3] お支払いのときはどうしたらいいですか? [4] 食事中のマナーについて、こういったことには注意!みたいなことがあれば教えて下さい。 その他、何でもアドバイス等あれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 彼の両親と赤坂のホテルで食事をします。

    はじめまして。 突然ですが、皆さんはインターコンチネンタルホテル というところをご存知でしょうか・・・? 私(24才)には結婚を前提として付き合い、同棲をし始めた彼(27才)がいます。結婚の意思があることはどちらの両親も知っていて、 今年の5月には私の実家に彼が挨拶に行き、次は私が彼の両親に 会わないとね、なんて話していたのです。 が、先日彼の両親から 「9月の連休にそっちに行くよ。彼女も一緒にご飯を食べよう」 と電話がありました。 わざわざホテルを予約し、ご両親が福井から会いに来てくれるとのことで…。 それがインターコンチネンタルホテル。なんでもそこの株をお持ちで、よく利用するんだそうです。 けれども私は家族で外食に行ったこともなく(両親が出不精で…) 赤坂のホテル、と聞いただけでも気持ちが後ろ向きになってしまいます。引け目に感じてしまうのです。 服装はスカートにジャケットやカーディガンを着るなど清楚に行こうと思います。 通常の食事マナーに加え、ビュッフェスタイルなので、そのあたりのマナーも学んで行こうと思います。 彼の両親はそこまで厳しい方ではないそうですが、私がとても心配性で、 「悪印象を与えないように、マナーは大丈夫かな、赤坂のホテルだなんて…」 などと、一緒に赤坂のホテルで食事をすると決まった時から頭の中がそのことでいっぱいなんです。 そこでお聞きしたいのは2点です。 一体インターコンチネンタルホテルとはどういったホテルなのでしょう。とても有名なのですか?? 外出や外食オンチの私にはさっぱりピンと来ません。。。 HPも見ましたがどこも映えるように作ってるよなぁなんて思ってしまいまして。 超!高級ホテルだとしても、そこそこだとしても、私にしてみれば 赤坂のホテル=敬遠 ですが。。。 心構えの一つの要素として、知りたいです。 2つ目は、 手土産は必要か、ということです。 マナーに関するサイトをみた限り、手土産は必須のようですが ・彼の両親が泊まりで来ている ・食事をする ということもあり、手土産なら定番のお菓子かなと思いますが ・食事をしてお腹いっぱいのときに食べ物を渡すのは  タイミングが悪い? ・あまり荷物にならない食べ物以外のものって何?? と悩んでいます。また、仮に手土産を持っていくとして、渡すのは 食事の後でいいでしょうか?? 本を読んだり、友人に聞いたりとスマートな対応ができるようにしていくつもりです。 でも他にも、食事中にお皿が空いて取りに行くのも、会話を充実させつつタイミングよくいけるかな、とか些細な心配が尽きません。 『彼の両親とビュッフェスタイルの食事』ってあまり聞かないですよね。。。ただでさえ人見知りなのに、とても不安です。 2点の質問のほかに服装やテーブルマナー、挨拶の仕方・内容などに 関して何か助言頂ければと思います。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 彼氏のご両親と初めてお食事しますが、手土産について

    彼氏のご両親と初めてお食事しますが、手土産について はじめまして。よろしくお願いいたします。 彼(30)、私(28)、付き合って1年になります。 来週、彼氏の提案で彼のご両親とお食事することになりました。 まだプロポーズされてはいませんが、彼は結婚を意識してくれています。 彼の姉が結婚したとき、お姉さんの旦那さんが初対面で結婚の挨拶にきたことに対し よく不満を言っていたそうで、それを言われないように、ということも考慮して まずはお食事会を・・ということになりました。 彼の実家ではなく、外でランチすることが決まっていますが、手土産についてご相談があります。 外でランチ、かつ結婚のご挨拶でない場合は手土産は必要でしょうか? いろいろ調べましたが、手土産はあったほうがよい、と思っていますが、 外でお食事するのに、お土産をお渡しすると荷物になってしまわないかが 心配です。 また、他にも数点きになることがあり、困っています。。 ・彼に聞いても「必要ない」といわれてしまった ・彼の母親はすごく小食で、お菓子もほとんど食べない (以前京都に旅行にいったときにお土産を彼が買って帰った(お菓子)も食べなかったようです) ・彼も私も実家が隣の市に住んでおり、「これお土産で・・・」とさりげなく渡せない 上記の状態で、お土産を渡してもいいでしょうか? 今のところ考えているのは、小食とのことなので、 おいしいケーキやさんのクッキーなど数点、1000円前後で用意しようと思っています。 あとは彼から聞いている話からすると、お母様が彼に対して過保護な感じです。。 お母様が厳しい方のようなので、お土産はあったほうがいいとは思っていますが、 何をもっていけばいいのかとても困っています。 経験者様、お母様の立場でご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。