• 締切済み

エクセルで図形の一番下の水平線(直線)が印刷されない

エクセルでaltキーを押しながら図形で直線や曲線、テキストボックスをセルの角に合わせながらいろんな図面(回路図、ブロック図など)をまるでCADのように書くということを日常的にしています。 ところで「セルを分割した線上にある一番下の水平の線は印刷されない」という現象があり理由も改善方法もわかりません。この印刷されない水平線をピック(選択)した上で、矢印キーで少し上下どちらかにずらす(セルの分割線からずらす)と印刷イメージにも現れますし、印刷もされます。 これを読んだ方も新規にブックを開き、図形でaltキーを押しながらセルに合わせて水平線を1本引いてみてください。(あくまでも図形のオブジェクトです)印刷イメージにも現れません。その線の下に同じようにもう1本引くと、1本目の線だけ印刷イメージに現れます。なんなのでしょう? 印刷範囲を行列ともに限定するとこの症状はなくなります。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

「Alt」キーを押しながら枠線に沿ってオートシェイプを配置することを日常よくやっていますので、ご質問のように操作してみましたが、 印刷プレビュー、印刷とも正常に表示~印刷され、ご質問のように一部の直線が表示~印刷されない現象は起こりませんでした。 ご質問者様のExcelに何かの異常が発生しているように思います。

POLY-SIX
質問者

お礼

ありがとうございました。ちなみにExcel 2000の症状は職場で複数の人のPCで確認しております。

POLY-SIX
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ご指摘を受け、2つのバージョンで試してみたら、Excel 2003 では問題ありませんでした。Excel 2000 の問題のようです。(最初からバージョンを書けばよかったです)