• ベストアンサー

プロジェクター画面を見ていて急に意識が飛ぶのですが、対策はないですか?

acorn_001の回答

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.3

てんかん患者です。 てんかん発作としては泡を吹いて痙攣を起こすものが有名ですが、 私の発作タイプは意識がプツっと途切れるだけです。 途切れる時の感覚はなく、覚醒した時に 「あれ?今 意識が無かったような??」 って感じる程度です。 状況としては、フラッシュの繰り返し、縞模様が移動する様子を見た時、映画を見ている時が多いです。 つまり、周期的な資格刺激。 t-camelliaさんの書かれている症状に非常に似ています。 私の場合は発作が起こりそうと感じた時は画面から目をそらすことで対応していますが、会議中ならばそのような訳にはいきませんよね。 てんかんを扱っている精神科または脳神経外科で症状を話せば おそらく脳波検査を受ける事になると思います。 もし てんかんと確定して発作タイプに合う薬が見つかれば今の症状は止まると思います。 是非一度受診なさって見て下さい。 ちなみに多くの脳神経外科でてんかんを診る事が出来ると思いますが、全ての精神科で扱っている訳ではありません。 ですので、もし お近くの精神科を受診されるのなら事前に確認された方が良いです。 特に○○クリニックなどの個人医院ではまずムリです。